10/28(火)、10/29(水)のテレビ番組

デパ地下で買ってきた寿司は15〜20秒ぐらいレンジでチンして食べると旨い。特にイカ、サーモン。めっちゃ身が柔らかくなる。


火曜日。うっかり1話目録り忘れた深夜1:11「深夜食堂3 #2」は“豚バラトマト巻き”(監督:熊切和嘉 ゲスト:石田法嗣・ダンカン・椎名琴音)。

深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーアメリカの“新たな戦争”〜無人機攻撃の実態〜」』
“対テロ対策を強化してきたアメリカの無人航空機=ドローンによる攻撃回数が、オバマ政権になって急激に増えている。遠隔地から操作するドローンは、アメリカ兵の命を危険にさらす必要がない。また、精度が高く民間人の巻き添えはほとんどないとオバマは強調するが…。近年イスラム過激派組の勢力が拡大するイエメンでの取材と関係者へのインタビューで検証する。(2013年 フランス 「原題:Drones: Obama’s Dirty War?」)”
※シリアのたる爆弾もヤバイけど、あっちの方がまだ人間的と思えるぐらいにアメリカ軍無人機はヤバイ。


深夜2:40-3:10
テレビ東京『東京マキタスポーツ
代々木アニメーション学院の授業に潜入!▼アニメーション学院の意外な授業内容とは!?▼個性派揃い!未来のスター候補が続々登場!”


水曜日。「徹子の部屋」に安達祐実。「スタパ」に高橋光臣。夜9時「ザ・プロファイラー」は“諸葛孔明”(ゲスト:石坂浩二,ワッキー,渡邉義浩)。「相棒13 #3」に片岡礼子。「怒り新党」新3大は囲碁“○○が止まらない棋士"。

夜7:57-8:54
TBS『水トク!「世界の怖い夜」』[怪]
“世界で起きた心霊、不可解な現象をとらえた映像をランキングで紹介。日本エレキテル連合学校の怪談を体験。身も凍る恐怖に朱美ちゃん絶叫!!山奥にある廃墟で次々に起こる怪現象がパンサーを襲う!デニス植野行雄が日本最恐の心霊スポットを実況中継。スタジオ騒然!田村淳、ローラ、的場浩司を襲う謎の現象!石井一久とおのののかはお化け屋敷潜入!”
司会:田村淳 ナレーション:立木文彦寺瀬今日子


夜10:00-10:45
NHK歴史秘話ヒストリア「妖怪と神さまの不思議な世界〜遠野物語をめぐる心の旅〜」』[怪]
“美しい田園風景が広がる岩手県遠野。「遠野物語」は、ここで目撃された妖怪や神さまにまつわる119編の物語をまとめたものだ。遠野には今も物語に登場する不思議なスポットが数多く残る。座敷わらしから見捨てられた金持ちの屋敷跡を訪ね、カッパふちでは名物・カッパ釣りに挑戦!さらに未曽有の大津波で犠牲となった人々の心に深く響く、遠野物語の知られざるメッセージとは?いざ妖怪と神さまの不思議な旅へでかけよう。”


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン表現者たちのディスタンス〜大駱駝艦〜」』
“今回は麿赤兒率いる舞踏集団「大駱駝艦」のスタジオに潜行!爆笑問題は白塗り・半裸で踊る舞踏を目の当たりにし、言葉を使わずにひたすら体で訴えかけてくる表現世界に圧倒される。そして、麿じきじきの手ほどきによって、舞踏の不思議な動きの秘密をひもといていく。太田は麿に対し「言葉を使わないで不安にならないのか?」と問い詰める。一方で、言葉を扱う事のもどかしさも吐露。そんな悩める太田に麿が放った驚きの一言とは?”
関連過去記事:[感想]『裸の夏 THE NAKED SUMMER』を観た(@渋谷イメージフォーラム)


深夜0:45-2:30
★BSプレミアム『名作選 プレミアム8「シリーズ巨匠たちの肖像 ルソー 奇跡の素人」』
“フランスの画家、アンリ・ルソーの絵は、ピカソを始めとする当時の若い芸術家たちに大きな影響を与えた。税官吏として働きながら独学で絵を学び、貧乏のどん底で絵を描き続けたルソー。純粋素朴な人間だったという説と、時には犯罪にすら手を染めるこうかつな人間だったという説があり、その人物像は今も謎と伝説に包まれている。同時代人の証言をもとに、数々のエピソードをドラマで再現し、謎に満ちたルソーの人物像に迫る。”
出演:宮川一朗太 ゲスト:永井龍之介 キャスター:内藤裕子
関連過去記事:BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館 こども展」トーク、山田五郎が語るヘタウマの天才“アンリ・ルソー”