8/3(木)のテレビ番組

とりいそぎ。




木曜日。夜8時「遺留捜査」に辻本祐樹、団時朗立石涼子、小久保丈二、安藤玉恵。深夜1:30「ゴロウ・デラックス」は直木賞作家・東山彰良(台湾文化を語る)。

昼3:00-4:00
BSプレミアム『禁断のホラーミステリー 怪異TV 第2話「呪いのタイムリミット」(再放送)』[怪]
“第2話は女子高校生たちにかけられた「呪い」を解くため、知られざる「呪い」文化に迫る。”
出演:山中崇,國武綾


夜5:30-7:00
★BSプレミアム『関口宏の“そもそも”「妖怪〜異界の存在にひかれるワケ〜」(再放送)』[怪]
“人面牛のミイラ?座敷わらしに救われた?今も各地で語られる妖怪の数々。そもそもなぜ人は、文明が発展した現代に暮らしながらも、人知を超えた異界の存在にひかれるのか?歴史をひも解くと江戸時代にも妖怪ブームが。さらに遡れば、異界の存在の記述が爆発的に増えたのは平安時代。そこに謎を解く鍵が?中世ヨーロッパの魔女狩りには、実在の人を異界のものとした悲劇も…最新の研究からも見えてくるのは人の知恵と心。”
出演:又吉直樹,田中直樹,篠原ともえ,東ちづる,釈徹宗,香川雅信,【司会】関口宏,壇蜜


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“1967年、羽田空港・国内線ロビー1階の男子トイレで爆発事件が発生。警察は、被害者の一人である男を事情聴取。すると、赤木(仮名)という人物の犯行であると語った。なぜ、犯人は空港のトイレを爆発させたのか?この男を選んだ理由とは?そこには、驚くべき目的が隠されていた! ▽主人公の名は、フロイド・シュモー。1895年にアメリカで生まれ、両親から平和の大切さを教えられて育った。太平洋戦争が勃発。真珠湾攻撃を受けて、アメリカでは日系人の強制収容が始まった。さらに、1945年8月6日、アメリカが広島に原爆を投下。数十万人の命が一瞬で奪われた。原爆投下に憤りを感じたシュモーが起こしたある行動とは!?今夜、歴史に埋もれた奇跡が掘り起こされる。”


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「あなたのパソコンが危ない 追跡!謎の新型ウイルス」』
“▽突然パソコンが操作不能に…謎の新型ウイルス▽世界同時多発攻撃!一体何が?▽黒幕はあの諜報機関!?▽バグを見つけた人、報奨金あげます▽絶対に破れない暗号を作れ”
ゲスト;サイバーセキュリティ専門家…蔵本雄一,東京大学大学院教授…高木剛



深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「ショックルーム〜伝説の“アイヒマン実験”再考〜」』
ナチス政権下でホロコーストの主導的役割を担ったアイヒマンの裁判が行われた1961年に米エール大学のミルグラム博士によって行われた通称「アイヒマン実験」。命令を聞く立場の人間は、権威者の指示に従って他人に電気ショックを与える残酷な行為も“自分は命令に従っただけと自らを納得させてしまう”という実験結果で知られる。番組では現代の役者がこのテストを再現。アイヒマン実験の、知られざるもう一つの真実を証明する”