10/25(土)のテレビ番組

相武紗季ちゃんが語学留学してたのすっかり忘れてたわ。「マッサン」の舞台裏でケリーちゃん相手に役立ってるとわ。(追記:ケリーちゃんって誰よ。エリーとケイトがまざったわw)


土曜日。昼1:50「土スタ」に筧利夫マーティ・フリードマン。昼1時半「ファーストクラス」1話2話、昼2時「おんなはそれを許さない」第1話再放送。夜10時BS日テレおぎやはぎの愛車遍歴」に石橋貴明。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“胸を張って三重を張ってワン津ワン津」”。深夜1:45「ゴッドタン」は“社会見学 テンガ本社で(秘)大喜利”。「ブラマヨのゆかいな仲間たち」に森山直太朗

昼1:00-2:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 前田敦子 最も危険な芸術“蜷川幸雄"への挑戦』
“芝居を行なう“舞台"は彼女にとって未知の領域で、一人前の女優となって実力を発揮しなければらない。これまでアイドルとして培ってきたものとは異なった女優としての鋭い感覚、そして感性を問われ続けた前田。 稽古から舞台初日そして千秋楽まで、一生に一度の初舞台を独占取材。前田が蜷川の舞台で自分をどう貫き、演技力をどう引き出したのか、蜷川幸雄や共演者たちのコメントを交え、彼女の挑戦と進化の日々を追う。”



夕方4:00-4:30
MXテレビ(2)『えにしの記憶〜江戸→東京どらま〜 #4「平将門伝説『風の砦』」』
“「毎回東京に残る史跡、古道、歴史上の人物を劇団スターカーニバルの団員達が役作りと共に謎を解いて行く」というドキュメンタリードラマ。良平の先輩である近藤から、今回訪れた場所を「点と点を線で結ぶ」というヒントを与えられた一行は、あることに気付く。それは妙見信仰と平将門を繋ぐものだっのだ!ドラマはクライマックスを迎える。”
※劇団スターカーニバルはドラマ内の架空劇団で演じてるのは演劇集団アトリエッジです。


夕方4:30-4:40
Eテレ坂本龍一のMUSIC FOR ダンゴムシ
NHK for Schoolで配信している学習用クリップのなかから、ダンゴムシの生態を撮影したものを厳選し、坂本龍一さんのオリジナル音楽にのせて紹介する。「誕生」「脱皮」「成長」「死」そして「命の循環」の5曲で構成。”


夜7:00-8:55
★BSフジ『井上芳雄 ウィーン音楽紀行 〜素顔のモーツァルトを探して〜』
“ミュージカル「モーツァルト!」でモーツァルト役の当たり役をもつ俳優・井上芳雄が、モーツァルトの新たな真実を求め、音楽の都ウィーンへと旅立つ。彼が生きた場所を訪ね、各所でさまざまな肖像画と出会う。 中でも井上の心をとらえたのは、「モーツァルト晩年の肖像画」。うつむいた横顔に、暗い瞳、しかも未完・・・。 天才モーツァルトの後半世は、実は不遇だった。彼はいったい、ウィーンで何を思っていたのか・・・。  番組は、モーツァルトゆかりの地だけでなく、ウィーンの街をたっぷりと紹介する。ミュージカル「モーツァルト!」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイの伴奏でおくる井上芳雄の生歌もみどころ。”


夜7:30-10:40
WOWOWライブ蜷川幸雄舞台「太陽2068」』
作:前川知大 演出:蜷川幸雄 出演:綾野剛成宮寛貴前田敦子中嶋朋子、大石継太、横田栄司、内田健司、山崎一六平直政伊藤蘭、他 2014年7月22日/東京 Bunkamuraシアターコクーン


夜7:30-8:45
NHKスペシャルドラマ「妻たちの新幹線」』
“新幹線を作った男と呼ばれる技術者、島秀雄と第4代国鉄総裁、十河信二。この二人の男には陰で支えた妻たちがいた。東海道新幹線開業50周年に送る、家族の絆の物語。”
脚本:大森美香 出演:中村雅俊南果歩溝端淳平真野恵里菜伊東四朗加賀まりこ田辺誠一中原丈雄


夜10:00-11:00
MXテレビ(2)『Disco Train[再]』
“ゲストがダンスフロアを乗っ取り!?藤井隆プロデュースのミックス中に大事件発生!OSSHYの大切なアレが…。鬼奴のワンマンショー&命の水(笑)も飛び出す、番組始まって以来の大騒ぎ!!”
ナビゲーター:DJ OSSHY(押阪雅彦),早見優 ゲスト:藤井隆,椿鬼奴
※先週日曜、見逃した方は是非。


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達アンコール「コロッケ×山寺宏一」』
“「そっくりに真似しようという気が最初からない」と言うコロッケに対し、ブラッド・ピットの吹き替えをする山寺は「声優がいるのを忘れて自然と見ちゃった、が一番いい」と言う。そんな二人が、声あて合戦! 戦国武将の絵から人物像を想像して声をあてると…意外な結果に?! 壮大な夢の話からは、老若男女が心底楽しめるエンターテインメントをとことん追い求める二人の熱い姿が浮かび上がる! 笑って驚いて心に響くトーク!”
※これも


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 産後途中下車』
“尾野洋子(木村多江)は夫・安夫(野間口徹)と共に子どもが生まれた後の幸せな家庭を思い描いていた。しかし、産後の生活は壮絶を極めた。ままならない育児、多忙な夫・・・追いつめられた洋子は、ある日、駅のホームで「イクメンDJ」として人気のタレント、ジョンイチロー山口智充)に出会う。
彼の大ファンだった洋子は、思わず育児相談に乗ってもらう。悩める洋子に、ジョンイチローは「夫改造計画」を実行するようにアドバイス。しかし、それは思わぬ方向に転がり始め・・・洋子は夫婦の愛を取り戻すことができるのか?歌をたっぷり盛り込んだ、ハートフルコメディー!”
作:池谷雅夫 出演:木村多江 山口智充 野間口徹


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード <ダンサー・俳優 大貫勇輔>』
“身長180センチと日本人離れしたプロポーションと身体能力、表現力で世界中の目利きを虜にしているダンサー・俳優の大貫勇輔。英国の著名演出家、マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」でタイトルロールの美青年役に抜擢されたかと思えば日本の鬼才、小池修一郎に抜擢されミュージカル「キャバレー」で藤原紀香の相手役を務めるなど目覚ましい活躍を見せている大貫に半年間密着した。”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 吉田照美&みうらじゅん
“生放送ラジオの面白裏話から流行語の誕生秘話まで、マルチな才能を持つ二人のノンストップトーク♪ヘルシーとんかつを堪能&羅漢群像を前に語られた仏像への思いとは?”


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“デザイナー丸山敬太&市川実和子登場▼必見!来期の新作をスタジオで作っちゃう!▼苦労尽くし…パリコレ裏話▼レシートにデザイン?まずは“言葉”を並べる?個性的な方法に迫る!▼大親友の市川実和子が丸山を語る“おかん”的な存在!?”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「踊ってエクササイズ」』
“ダンサブルな曲に乗って、アーティストが体を動かし続けるビデオ5本を鑑賞する。トップバッターは、ジョディ・ワトリー。テレビ番組に出演し、大ヒット曲「ルッキング・フォー・ア・ニュー・ラブ」を披露したときの貴重な映像を紹介する。ほかに、トニー・バジル、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックなどのビデオを鑑賞する。”


深夜2:10-3:10
フジテレビ『ヨーロッパ企画の26世紀フォックス2』
“待望の第二弾!上野樹里×ヨーロッパ企画の実験エンタテインメント!今回のテーマは「スぺクタクル」▽上野樹里が2画面同時10分ワンカット長回し撮影に大挑戦!”