5/3(月・祝)のテレビ番組

この連休中にOSを2段階上げるよ。ネットにつながないとインストールできない(すなわち起動ディスクがない)てのがネックで敬遠してたけど、起動ディスクを簡単に作る方法が見つかったのと、そろそろ上げとかないと、対応機種・ソフトが出なくなる以前に「Snow Leopardクリーンインストールする方法」とか、「Snow Leopard(OS 10.6)からLion(OS 10.7)、Mountain Lion(OS 10.8)に上げる方法」っていう記事がネットから消えそうな気がするんでようやく踏み切ることにした(こないだのクラッシュでHDDも新しくしたし)。さようならSnow Leopard。5年半ありがとう。でもまだまだMavericks(OS 10.9)、Yosemite(OS 10.10)にはしない。てかまず10.6をクリーンインストールして、10.6.8にあげて、バックアップからデータ戻して、10.8をダウンロードして、起動ディスク作って、10.8をインストールして、ドライバ更新して、不具合ないか確認して・・・・道程が遠い。1日で終わるのかなあ。


月曜日。昼1:05NHK「君が僕の息子について教えてくれたこと」再放送(「言葉は何故あるのか」「思考はどう行われるのか」「記憶・思考・出力・デバイス・言葉の関係性」といったことに興味のある人は是非見てほしい。特に自閉症の東田くんが彼の本『自閉症の僕が跳びはねる理由』を翻訳した英作家デヴィッド・ミッチェル(『クラウド・アトラス』の著者でもあります)と紙のキーボードを使って会話してる時の“言葉の明瞭さ”と海外スピーチで事前に用意した文書をキーボードを使わずに読みあげてる場面での“言葉の不明瞭さ”は必見)。夜7時「スカッとジャパン」にジュディ・オング/津田寛治/安岡力斗・ささの友間/山村紅葉・夏川加奈子/竹中直人谷村美月/忍成修吾・柳ゆり菜/安達祐実/森下能幸/木下ほうか。夜10時「スマスマ」ビストロに 樹木希林大泉洋(映画『駆込み女と駆出し男』の宣伝です。満島ひかり・大泉・戸田恵梨香でくるのかと思ったわ)。

朝10:05-11:04
NHK『まるごと STAR WARS』
“今年12月に10年ぶりの新作が公開されるスター・ウォーズ。世界中で愛される理由を、Hey!Say!JUMPの中島裕翔が、アメリカ西海岸に探る!▽LAのディズニーランドで「スター・ツアーズ」体験 ▽世界中からSWファンが集う一大イベント「スターウォーズ・セレブレーション」を徹底リポート!新作のJJ・エイブラムス監督に独占インタビュー! ▽サンフランシスコのルーカス・フィルムに潜入!ほとんどカメラが入ったことがないSWの聖地で貴重体験!おなじみのキャラクターたちも!秘蔵映像も満載!”
※この企画に裕翔くんは必要かい? 10代の子はスターウォーズなんて知らないから若い子に興味をもたせるためにジャニーズ使えっていう指令が下りたの?


朝11:04-11:54
NHKBS1スペシャル「サムライパイロット、世界へ〜室屋義秀・極限の闘い〜」』
“大空を自在に飛ぶ、そんな夢を追い続ける男たちの闘い・エアレース。14人のパイロットは空軍の元エースなど個性派ぞろい。一方、福島が拠点の室屋は、飛行経験の少なさを正確な操縦術と強い精神力でカバーし、トップを狙う。アブダビで見えてきたのは、航空力学の専門家などを集め、どれが最速のルートか、緻密な作戦を考え抜く「チーム室屋」の頭脳戦。困難な状況の中、導き出した究極の作戦とは…?運命のレースが幕をあける。”
ナレーション:山田孝之


夕方5:15-6:00
NHK『しこく8「天道は人を殺さず〜異端の横綱 逆転人生〜」』
愛媛県八幡浜市出身の横綱・前田山。その波乱に満ちた生涯をたどる。前田山は再起不能とされたけがから奇跡的に復活。“相撲の神様”双葉山に張り手を連発して勝利し、その是非をめぐって日本中に大論争を巻き起こした。戦後は親方として初の外国人力士となる高見山の育成にあたり、大相撲の国際化に道をひらいた。横綱白鵬高見山、生前の前田山を知る人たちの証言を交えながら、自由奔放に生きた異端児の逆転人生を見つめる。”
案内人:藤本隆宏


夕方6:00-7:45
WOWOWライブ井上芳雄 シングス・ディズニー 〜ワン・ナイト・ドリーム!』
“日本ミュージカル界のトップスターかつWOWOWトニー賞スペシャル・サポーターでもある井上芳雄が、ディズニーの名曲の数々を歌う。一夜限りのカヴァーコンサート。”
出演:井上芳雄 スペシャルゲスト:坂本真綾


夜9:00-10:55
TBS『テレビ未来遺産 中村勘九郎〜親子の宿命〜』
“歌舞伎界の大看板・中村屋を背負う中村勘九郎が、親は子に何を遺したのか?我が子に何を遺すべきか?をテーマに、それぞれの「宿命」を背負った親子関係に迫る! ▽借金13億の喜劇王を父に持つ娘…藤山直美 家庭を顧みなかった父と同じ道を選んだ理由 ▽笑福亭鶴瓶が亡き母綴った創作落語を初公 開…盟友勘三郎との絆 ▽人間国宝の父が急逝 酒井田柿右衛門の苦悩”
ナビゲーター:六代目中村勘九郎 ゲスト:藤山直美 / 笑福亭鶴瓶 / 十五代酒井田柿右衛門
※これ「中村勘九郎〜親子の宿命〜」だと中村勘九郎一家のドキュメンタリーと間違えられるよ。


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『The Covers「Salyu×小林武史」』
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」「翼をください」をカバー”


夜11:30-0:00
MXテレビ内村さまぁ〜ず
伊集院光とラジオを通して遊んでみたい男達!!(後編)”


深夜1:30-1:35
テレビ東京『紺野、今から踊るってよ 』←新番組
テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美が美女のもとを訪れ、美女と踊るだけの番組!美女の自宅で踊ったり…「紺野×美女×ダンス」の違和感ダンスバラエティです!”


深夜1:35-1:45
フジテレビ『映画「脳内ポイズンベリー」公開記念あなたのお悩み解決します!ただいま脳内会議中!』
“5月9日に公開する映画「脳内ポイズンベリー」。 映画の世界観をそのままに、恋のお悩みをネガティブ・光浦靖子、ポジティブ・井上裕介、衝動・IVAN、記憶・本村健太郎、理性・佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)の番組オリジナルメンバーが徹底討論!果たして彼らが導き出す答えとは?”


深夜2:21-2:51
テレビ朝日テレメンタリー2015「たった一人の新聞社〜活版印刷で半世紀〜」』
秋田県上小阿仁村。人口2400人あまり、高齢化率50.2パーセントで、2人に1人が65歳以上の村だ。この村で半世紀に渡って新聞を発行している人がいる。加藤隆男さん80歳。かつて日本の印刷文化を支えた鉛の活字による活版印刷で発行を続けている。俳句を連載している84歳の福岡キヌさん、新聞配達を続ける81歳の佐藤テツ江さんら、上小阿仁新聞を取り巻く人々の姿と共に、活版印刷の最後の灯火を伝える。”
ナレーション?:生駒里奈(乃木坂46)
上小阿仁村は変なことで有名になっちゃったからなあ。