6/5(日)のテレビ番組

日曜日。昼1時「さんまのまんま」に佐藤浩市。夜9時「99.9−刑事専門弁護士−#8」に夏菜綾部祐二(ピース)・林泰文。夜9時テレ朝で「帰れま10」SP。夜9時WOWOWシネマで映画『風に立つライオン』放送。夜10時「おしゃれイズム」に市川紗椰

朝8:00-8:55
BS朝日『熱中世代 大人のランキング 「宮本亜門 鴻上尚史と演出家対決!意外な素顔とは?」』
“90年代に出演したCMの影響で「違いがわかる男」としてその名が知れ渡り、後にテレビタレントとしても活躍の場を広げた宮本亜門さん。元松竹歌劇団のレビューガールで芝居好きだった母の影響で演劇好きに。しかし、高校時代は心を閉ざした青年だった。そんな亜門さんが夢を勝ち得た理由とは?俳優には優しく怒らないという亜門さんの演出術。同業の演出家・鴻上尚史との演出論に花が咲く。眼鏡大好きというチャーミングな素顔も!”
司会:進藤晶子鴻上尚史角澤照治 ゲスト:宮本亜門


朝10:55-11:25
日テレ『東野・岡村の旅猿9〜神保町・焼きそばの匠』
“新企画第二弾!「その腕前お見それしました…神保町・焼きそばの匠」▼第一回の「天ぷらの匠」に続いて神保町の焼きそば専門店を訪ねる2人…お腹いっぱいだが…▼行列ができる名店の焼きそば…その人気の秘密は?▼焼きそばの匠に密着…技の数々が明らかに!”
ナレーション:柳楽優弥


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション コンプレックスな私』
“17歳の時に結婚と出産を経験した一人の女性がいる。栃木県出身の柏崎桃子さん、36歳だ。高校を中退してまで出産した桃子さんだったが、結婚生活は長くは続かず12年前に離婚した。一体、夫婦に何があったのだろうか…。 そんな桃子さんは去年の夏、大きな決断をする。栃木の実家に18歳の一人息子を預け、東京で一人暮らしを始めたのだ。それは、お笑い芸人として成功し、ある夢を実現するためだった。しかし、芸能界は甘くはない。ギャラなしの日々が続く。そんな桃子さんの心の友が同じ芸能事務所に所属するナナちゃん、27歳。神戸から上京したナナちゃんにとって桃子さんはお姉さん的な存在。しかし成功を夢見る二人に、思わぬ展開が待ち受けていた…。”
※「月曜から夜ふかし」を見てる方なら「あれ?なんか聞いたことある。このプロフィール」と思われるかもしれませんが、そうです、あの“ももち”です。


夕方5:00-5:25
日テレ『チカラウタ』
“ヒロミ×壇蜜×忍成修吾・経験豊富な大人3人がマジで語る!▽ヌード映画でブレイクしオファーが殺到し身も心もボロボロに。壇蜜が振り回された芸能界のウラ事情を大暴露!▽俳優としてブレイクしたのに仕事が激減!何かしようと始めた知られざるバイト生活を初告白!不安でいっぱいの忍成修吾を救ったチカラウタが泣ける”


夕方5:00-6:55
★BSフジ『<日曜ぶらり紀行>『美しき酒呑みたち』』
“今回はゲストに映画『葛城事件』で共演した俳優・三浦友和と、三人目の女性ゲストとなる女優・門脇麦を迎え、神奈川小田原篇と山口下関篇の豪華2本立てでお届け”
三浦友和の回は途中で『葛城事件』の監督を務めた赤堀雅秋が参戦します。


夕方6:00-6:50
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 真山仁×石原正康
“200万部以上のベストセラー「ハゲタカ」の作者・真山仁。新聞記者から転身した理由にはある悲痛な事故を取材したことがきっかけだった。「ハゲタカ」制作秘話も明らかに!”


夜7:00-8:54
BS-TBS『追悼特別企画・疾走する蜷川幸雄80歳〜生きる覚悟〜』
“「世界のニナガワ」と呼ばれ、国際的評価を不動のものとした演出家・蜷川幸雄。2014年11月、香港公演中に倒れて緊急帰国、即入院。蜷川はこれまでも、十二指腸潰瘍、脳梗塞狭心症などの大病を患ってきた。約1カ月後の「ハムレット」稽古初日には、鼻に酸素吸入用チューブを挿した上に車椅子に乗った姿で現場復帰し、周囲を驚かせる。車椅子で移動する姿は痛々しいが、声には張りがあり、稽古場ではこれまで以上にエネルギッシュな姿で臨んだ。この時、病魔と闘いながら現場に立ち続けるモチベーション、蜷川の「強欲」ともいえる表現へのあくなき執着はどこから生まれていたのか?▽2014年5月から蜷川にカメラを向け、約1年半にわたって記録した映像から、蜷川が演出家として何を追い求め、嫌悪し、壊し、残そうとしているのかを探る。16年1月にTBS地上波で放送した映像に加え、今回初めて公開となる映像を交えてお送りします。”
出演:蜷川幸雄宮沢りえ藤原竜也吉田鋼太郎満島ひかり ほか 
※藤原クンが死ぬほどダメ出し受けてます。また「ハムレット」だけではなく、海外公演も行った「海辺のカフカ」稽古にも密着。今回主演に抜擢された新人くんにばかり稽古つけてる蜷川に、共演の宮沢りえが「私ももっと稽古つけてもらいたい」と嫉妬する一幕も。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」』
北朝鮮はなぜ核にこだわるのか?若き指導者はどう国家を操っているのか?36年ぶりの党大会でも世界のメディアは「核心部分」から閉め出され、北朝鮮の謎は深まるばかりだ。今回、NHK北朝鮮の“内幕”を記した1万2千ページに及ぶ軍の“機密ファイル”を独自入手。世界の専門家や元北朝鮮軍の関係者らとともに徹底分析した。知られざるキム・ジョンウン党委員長と軍の関係や、核武装を急ぐ真相など、北朝鮮の真実に迫る。”


夜10:50-0:00
★BSプレミアム『細野晴臣 a NIGHT in CHINATOWN 1976-2016』
細野晴臣が40年前に横浜中華街で行った伝説の「中華街ライブ」。5月に同じ場所で40年ぶりに公演が行われた。その模様を、40年前の貴重な映像を交え紹介する。”
出演:細野晴臣高田漣、伊賀航、伊藤大地コシミハル斎藤圭土、星野源林立夫


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 ソプラノ歌手/田中彩子
“「100年に1人」とも称される“ハイ・コロラトゥーラ”!超高音域を巧みに操る才能の持ち主の、ウィーンでキャリアを積み重ねる音楽生活に密着。「天使の歌声」「鳥のように美しい」と賞賛を浴びる田中は、もともとピアニストになるのが夢だった。歌手への分岐点は、とある音楽研修の発声練習の時、どこまでも高く伸びて行く声に「すごい才能がある。私が教えるからウィーンに来なさい」と元宮廷歌手からラブコールを送られたことだった。「身体が楽器」と言う田中だが、いかにして天使の声を生み出すのか。世界でも稀なコロラトゥーラ歌手のウィーンでの音楽生活に密着する。”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキはサイレント図書館!8年の沈黙を破ってあの伝説の企画が復活!ゲストに東幹久を迎え肉体的、精神的に辛すぎるバツの数々で静かな図書館に笑い声が漏れまくり!”


深夜0:00-4:20
★BSプレミアム『プレミアムステージ「二人だけの芝居〜クレアとフェリース〜」ほか』
“<前半>は、劇団員たちに旅先の劇場に置き去りにされた看板女優と劇作家の姉弟の二人の心の軌跡を描く、劇団民藝公演「二人だけの芝居-クレアとフェリース-」。【作】テネシー・ウィリアムズ【訳・演出】丹野郁弓【出演】奈良岡朋子岡本健一 <後半>は、こまつ座公演「太鼓たたいて笛ふいて」のアンコール放送。【作】井上ひさし【演出】栗山民也【出演】大竹しのぶ木場勝己、梅沢昌代 ほか”