8/3(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時「おやじの背中#4」は鎌田敏夫脚本、山室大輔演出、渡瀬恒彦中村勘九郎ともさかりえ出演。夜10時「おしゃれイズム」に山田涼介。夜11時「情熱大陸」は鈴木敏夫プロデューサー。

昼0:30-1:00
BS-TBS『大絶賛!坂本龍一からのメッセージ「バベル」』
“中咽頭癌により活動休止を余儀なくされた坂本龍一。彼が惚れ込み、自ら招聘し、8月に初の日本公演が行われるダンスパフォーマンス『バベル』。世界振付家シディ・ラルビ・シェルカウイが創り出した本作の魅力を、彼の他の作品等も取り上げながら紹介する。様々な人間同士のコミュニケーションの難しさ・共生を、ダンス・音楽・美術で描いた全く新しいアートは必見! ”
出演:坂本龍一森山未來、シディ・ラルビ・シェルカウイ


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡〜8年後の証言』
“球史には残らない、しかしそれを知る人々の心に深く刻まれている高校野球の試合がある。  2006年7月16日、夏の甲子園・神奈川県予選、神田高校vs鶴嶺高校の一戦。誰もが“奇跡"と表現したその試合…9回2死からのその出来事は、野球の世界では時々起きるちょっとした番狂わせともいえる。しかし体験した選手たちにとってそれは偶然の出来事ではなかった。彼らは言う。「あれは決して“奇跡"なんかじゃなかった!」何故なのか?  その日は、少しだけ風が吹いていた…。公式戦で10年にわたり勝ち星がない弱小・神田高校の対戦相手は強豪。実力はもちろん、スタンドの応援もその差は歴然。しかし神田のナインたちにはその試合に決して負けられないある理由があった。それは6年前に赴任してきた松山監督が数日前に放った一言「負けんじゃねぇ」。その言葉を胸に試合に臨んだナイン、待ち受けていた運命は?…そして8年経った今、改めて選手たちそして監督にあの時のことを聞く。2007年7月に放送、大きな反響を呼びギャラクシー賞奨励賞も受賞した「負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡」を、再取材、再構成した特別企画。夏の甲子園シーズンに“すべての野球ファン"に向けてお送りする。”
※お、抜け目ないね。野球版スクールウォーズみたいな話なので未見の方はこの機会に是非!


夕方4:00-5:30
NHKヒロシマ8.6ドラマ「かたりべさん」』
“広島を訪れる修学旅行生や観光客を相手に被爆体験を語る「かたりべさん」。広島市は次の世代に受け継ぐため、新たな「かたりべさん」の育成を始めた。ドラマはひょんなことから「かたりべさん」を目指すことになった22歳男子と、自分には資格がないのではと悩む21歳女子、80歳を過ぎて初めて語り始めた老人の3人を軸に、被爆体験を伝える意味や、今も癒えない心の傷を描く。”
出演:鳥越裕貴,生越千晴,福島リラ,エリック・ボシック,中村房絵,土屋嘉男,水野久美ミッキー・カーチス中村嘉葎雄
※エリック何作目? 完全にNHK俳優になったね(笑)。NHKさん、そろそろBSプレミアムシアターで『鉄男 THE BULLET MAN』放送してあげて。

ああ、予告見たら「鉄男TBM」爆圧体感上映再見欲求がまたふつふつと…。シネマシティさん、ゴジラが終わったら1回でいいから上映して。久しぶりに鉄男の音撃受けたい。


夜11:00-0:30
★BSプレミアム『このマンガいいね!BSオススメ夜話 第二夜「元気がでる」編』
司会:オリエンタルラジオ,吉木りさ ゲスト:鈴木砂羽,阿久津愼太郎,南信長,佐藤大,サンキュータツオ 声の出演:沢城みゆき,関智一


深夜0:30-3:20
★BSプレミアム『プレミアムステージ「太鼓たたいて笛ふいて」』
“作家、林芙美子の戦中、戦後の生き方を描いた舞台「太鼓たたいて笛ふいて」を放送。林芙美子が「放浪記」で文壇デビューを果たした頃から戦争を通して庶民を題材に世論と戦いながら死を迎えるまでを描く。”
作:井上ひさし演出:栗山民也 出演:大竹しのぶ木場勝己、梅沢昌代、山崎一阿南健治ほか


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「無言の語り部〜ヒバク遺品は訴える〜」』
被爆死した父の遺骨をやかんに入れ疎開した息子は現在78歳。被爆者・平野隆信さんは床の間にその古びた「やかん」を飾っている。形見であるが為、そのやかんを原爆資料館に寄贈するか悩んでいる。原爆資料館は今年から4年がかりのリニューアル工事を開始、目的は「現物資料の充実」だ。爆風でボロボロになった衣服等、実際に被爆した資料の展示をこれまでより増やすのだ。被爆者高齢化で物言わぬ語り部の重要性が高まっている。(広島テレビ制作)”

夜10時BSプレミアムで『プレミアムドラマ そこをなんとか2』(今井雅子脚本、本仮屋ユイカ,市川猿之助,大友康平,井上和香,MEGUMI,井上芳雄,渡部豪太,鈴木浩介,雛形あきこ,中山雅史出演)放送スタート。