8/8(木)のテレビ番組

木曜日。夜10時「コージ魂」に樹木希林。夜11:25「ミュージック・ポートレート」は吉永小百合×坂本龍一。深夜0:38「ゴロウデラックス」に『電車男』『告白』『モテキ』等の川村元気プロデューサー。深夜0:53「東京エトワール」は昭和歌謡泉谷しげる講師)。

夜6:10-6:54
NHK首都圏ネットワーク[怪]
“▽お化け屋敷の神髄とは 進化する恐怖のしかけ ▽理系女子という生き方”


夕方6:00-7:55
BSジャパン『第36回隅田川花火大会』
“江戸時代からの伝統を誇り、東京下町の夏の夜空を彩る隅田川花火大会。36回目を迎えた今年は、暴風雨によって打ち上げが途中で中止。約8000発しか打ち上げられなかったものの、高橋真麻の豪雨での壮絶リポートや急遽中止という状況で進行する高橋英樹や、出演者たちのリアルな様子を中継ではなかった未公開映像も交えながらお届けします。 高橋英樹&真麻父娘の下町ぶらり歩きも必見!”
ゲスト:樹木希林中村獅童田丸麻紀潮田玲子
※未公開映像ってw。そうきたか!


夜10:00-10:50
NHK『敗れざる君たちへ〜作家重松清 阿久悠“甲子園の詩”を巡る旅〜』
“作詞家・阿久悠には「甲子園の詩(うた)」という363編の詩がある。球児たちに贈り続けたメッセージともいうべき作品だ。その多くは無名の敗者に優しく注がれたものだった。詩に描かれた球児たちはその後、どんな人生を送っているのか。作家・重松清が痛恨のサヨナラボークをした宇部商の藤田修平投手、無念の降雨コールドゲーム敗退となった岩手県立高田高校の選手たちを訪ねる。さらに、松井秀喜も阿久の詩について語る。”
出演:重松清松井秀喜,朗読:石橋凌小山力也


深夜0:00-0:55
★BSプレミアム『MASTER TAPE - 荒井由実ひこうき雲”の秘密を探る -』
“荒井(現・松任谷)由実のデビューアルバム「ひこうき雲」。制作に1年以上かけられたこのアルバムのマスターテープが現存している。本人やプロデューサーの村井邦彦細野晴臣らレコーディングに参加した人たちが、実際にマスターテープを聴き、当時の様子を語りあう。アルバム制作にかかわった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。”
出演:松任谷由実,松任谷正隆,細野晴臣,林立夫,駒沢裕城,有賀恒夫,吉沢典夫,村井邦彦,雪村いづみ,シー・ユー・チェン


深夜0:10-1:40
NHK『ヒバクシャからの手紙』
“ことし届いた手紙は212通。当時の凄惨(せいさん)な状況や生き残った罪悪感、被爆を理由に結婚を反対された絶望感など、想像を絶する苦しみがつづられている。被爆者の高齢化が進む中、どうすれば未来を生きる若者たちに体験を受け継ぎ、核のない平和な世界を実現できるのか、大学生たちの率直な意見を紹介しながら考える。ゲストは、被爆者の祖母をもつ俳優・平岳大さん、精力的に被爆者の取材を行う作家・田口ランディさん。”