8/1(火)、8/2(水)のテレビ番組

今年の「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2017」[怪]は8/19(土)夜9時放送です。出演者は吾郎さん以外だと、NEWSの手越くんが発表済。
http://www.fujitv.co.jp/honkowa/
立川での『ジョン・ウィック2』極爆は今週木曜まで。上映自体は8/10が最終日です(座席はこちら)。極爆で十数年ぶりに『ターミネーター』を観たら、続編の『T2』公開まで7年もかかった理由がわからないほど、2本で1本の作品だった。『T2 3D』を観る予定の人は絶対『ターミネーター』観た方がいい。普通のおねえちゃんだったサラ・コナーが突然救世主の母になることを運命づけられ、女手一つで『ターミネーター』から『T2』までの数年間をどんな気持ちで子育てしてきたかよ〜くわかるから。ちなみに、息子ジョン・コナーが護衛役のマイケル・ビーンに託した《母への伝言》が「つーわけで、あんたが頑張らないと俺が生まれないから、よろしく頼むよ」並みにそっけない内容で割とひどいw。上映は8/11(金)まで(座席はこちら)。



火曜日。「ごごナマ」に岡本建一。深夜0:12「チマタの噺」に羽田美智子。深夜0:35「トーキングフルーツ」は松本幸四郎

夜9:00-9:54
BSジャパン『あの年この歌〜時代が刻んだ名曲たち〜昭和55年 聖子…RC…元春…YMO 』
“日本車生産台数が世界1位になった1980年、音楽界に革命を起こしたアーティスト特集! 【◆アイドル革命=松田聖子財津和夫ユーミン松本隆松田聖子のニューミュージック戦略! 【◆テクノ革命=YMO】「竹の子族」がビートに乗って日本中を席巻!テクノポップ・YMO「ライディーン」ヒットの背景【◆ロック革命=RCサクセション】メンバーの仲井戸麗市の貴重なインタビューを交え「雨あがりの夜空に」の誕生秘話に迫る! 【◆ビート革命=佐野元春】これまでにはない、韻と言葉とリズムで歌詞に革命を起こした背景とは!? ”
【コメンテーター:高見沢俊彦(THE ALFEE) 野瀬泰申(コラムニスト) VTR出演:富澤一誠(音楽評論家) 仲井戸麗市(RCサクセション)


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「“死”をどう生きたか 日野原重明 ラストメッセージ」[』
“100歳を過ぎても現役の医師を続けた日野原重明さん。長年交流を続けた医師や、親族の証言などから、日野原さんが生前伝えたかった「死を意識した生き方」とは何かを探る”
ゲスト:作家…柳田邦男,歌手…加藤登紀子


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「チョコレートで痩せる?ドイツ ダイエット商法」』
“「おいしく食べて、やせられる」という“一石二鳥”を強調するダイエット食品。ドイツ人のジャーナリスト、ダイアナとピーターは、都合よく解釈された科学的データが食品業界に利用されている実態を暴く。さらに、消費者がいかにこうした情報に乗せられるかを実証するため、科学者と協力して「チョコレートを毎日大量に食べると痩せる」というウソの記事を科学誌に掲載。それがメディアに取り上げられ、情報は拡散していく。”

水曜日。午後3時BSプレミアムで「禁断のホラーミステリー 怪異TV #1 消えたルポライター」再放送[怪]。夜6:20〜BSプレミアムで「長岡の大花火」3時間生放送。夜7時フジ「FNSうたの夏まつり」放送。夜10:25「ドクターG」は“ふらついて転んだ”。

夜10:48-10:56
テレビ東京『ピコ太郎のララバイラーラバイ』←新番組
“谷口監督が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、即興で紡ぐ3分間の物語。世界中で愛され続けるおとぎ話の主人公のもとに、ピコ太郎が訪れます。世界を踊らせた鬼才が、今宵はカオスな眠りをお届けする新感覚・ベッドタイムストーリー”
企画・原案:古坂大魔王 監督/キャラクターデザイン:谷口崇 音楽:古坂大魔王 アニメーション制作:DLE 主題歌:「ララバイラーラバイ」 作詞・作曲・歌:ピコ太郎 編曲:古坂大魔王

↑これが谷口崇さん。ミュージシャンの方じゃないよ。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー▽メモリーハッカー〜あなたの記憶が塗りかえられる』
ウミウシの記憶が形成される瞬間を捕らえた映像、身の回りで起きたこと全てを忘れずに覚えている少年、記憶を呼び起こす神経細胞の働きをブロックすることによって“クモ恐怖症”を克服する実験などなど、人間の記憶にまつわる驚きの事実の数々。先入観や経験に左右され、思い出すたびにその内容が変更されるという私たちの記憶は、実はかなり当てにならない。“編集された記憶”を脳内に追加することが可能になる日は近い。”


深夜2:00-2:25
テレビ朝日『笑×演』
芸人:鳥居みゆき三四郎 役者:雛形あきこ&東風万智子おかやまはじめ&須賀健太


深夜2:40-3:05
フジテレビ『将棋めし』←新ドラマ
“史上初の女性プロ棋士である峠なゆた(内田理央)は、「対局中のご飯選びも勝負のうち」と、毎回のご飯選びを重要視している。そんなある日、同期で同学年のライバル宝山貴善(上遠野太洸)と対局することに!なゆたはお昼ご飯を「カツ丼」と「天丼」のどちらかにしようと心に決めるが、なんと宝山は「カツ丼」と「天丼」の2つを注文!対戦相手とメニューがかぶりたくないなゆたは困り果て、勢いでほそ島やの「カレー丼」を注文する!果たして、なゆたはこの「将棋めし」で、勝つことは出来るのか!?”
出演:内田理央  上遠野太洸  稲葉友  朝倉えりか  伊藤正之  金田明夫