8/4(木)のテレビ番組

蒸し暑い!!! “暑い”のはまだ許そう。だが“蒸し”はもういやだ!


木曜日。昼1時BSプレミアムで映画『ヒトラー〜最期の12日間〜』放送。「スタパ」に石橋蓮司。夜7時「VS嵐」に映画『秘密』チーム( 生田斗真岡田将生栗山千明大倉孝二木南晴夏前野朋哉)。夜8時「女たちの特捜最前線 #3」に戸田恵子・川村陽介・逢沢りな大水洋介。夜9時「極上!お宝サロン」はレコードコレクターのクリス松村&動物の足拓コレクター。夜10時「ミュージック・ポートレイト」は松崎しげる×テリー伊藤。夜11時〜WOWOWシネマ塚本晋也監督『ヴィタール』放送。夜11:59「遺産相続弁護士・柿崎真一#5」に藤本泉町田マリー・玄理・水原ゆき・山中敦史。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“番組では、監察医・上野正彦がこれまで実際に検死を行った事件の数々を紹介していく。1999年に住宅街で起こった事故。被害女性は、頭部を車にひかれ即死、目撃証言から警察は交通事故として処理したが、事故から4年後、警察にある情報が入った。それは、事故の関係者が別の詐欺事件で逮捕されたというもの。警察は念のため、再捜査を開始し、上野に事故当時の写真を渡し、検死を依頼。上野は4年前の遺体の写真から、新事実を導き出す! 昭和40年ごろ、ある会社員がビルの合間に変死体を発見。当時30代だった上野のもとに、検死の依頼が入った。警察は、現場や遺体の状況から自殺として処理しようとしていたが、上野の検死結果は自殺ではなく事件というものであった。警察は上野の鑑定結果をもとに捜査を開始、数日後に1人の男を逮捕することに。取調室で警察側が男に突きつけた容疑はひき逃げ。すると男は容疑を認め全てを自供、事件は無事に解決された。なぜ、上野は遺体から自殺ではなく、ひき逃げだと判断することができたのか!?そこには、衝撃の事実が隠されていた。 番組では、上野が検死した事件だけではなく、彼がなぜ監察医を目指したのかなど、大ベストセラーとなった「死体は語る」をはじめ、数々の著作も持つ、法医学界の権威・上野正彦の半生にも迫っていく。”


夜7:56-8:54
TBS『ニンゲン観察!モニタリング★真夏の新企画満載スペシャル!』[怪]
KAT-TUN中丸くんが再登場!前回、心霊モニタリングで強烈なビビりっぷりを見せてくれた彼に、約1年ぶりに、怪奇モニタリングを仕掛けます!怪談番組収録中にまったく怖くないことが起こるのに、ビビりまくる中丸くんにこうご期待です!”


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『没後20年 ドキュメンタリードラマ おかしな男〜渥美清・寅さん夜明け前〜』
“寅さん役でブレイクする前の、若き日の渥美清を描くドキュメンタリードラマ。昭和のヒーローの知られざる雌伏の時代に迫る。”
脚本:青木研次 出演:柄本佑(渥美清)、川口覚(小林信彦)


夜8:15-8:43
NHKドキュメント72時間スペシャル「ブラジル 祈り満つる秘密の聖地で」』
“現代資本主義の象徴・オリンピック開催に沸くブラジル。発展を遂げる社会の裏で、人々は伝統の「黒魔術」にさまざまな願いを託しているという。今回番組では、日本のテレビ局として初めて、サンパウロ郊外にある「魔術の聖地」に完全密着。恋愛、嫁しゅうと、雇用問題…。社会がいくら発展しても解決できない悩みを前に、人々は何を祈るのか? オリンピック直前のブラジルを舞台にお届けする、スペシャル版。”
ナレーション:市川実日子


夜9:00-10:54
BS朝日『歴史ミステリー日本の城見聞録スペシャル「終戦SP 71年目の真実 空襲で失われた天守」』
“創建当時の姿を今に残す、現存12天守。しかし昭和20年までは、国内に18の現存天守があった。6つの貴重な天守アメリカ軍の空襲を受けて焼失。名古屋城大垣城和歌山城岡山城福山城、そして広島城においては、原爆の威力で一瞬にしてなぎ倒された。だが、そんな中で奇跡も起こった。残された1枚の写真には、焦土と化した街並みの向こうに天守が…。空襲で失われた6つの天守と城下町。戦後、市民の願いが叶い全て再建された天守と地元の人々との深い絆とは?さらに、焼夷弾の直撃を受けた姫路城の奇跡の物語も訪ねる。”


夜9:00-10:00
BS11『報道ライブINsideOUT「アニメの聖地に外国人 KADOKAWAの挑戦」』
“海外でも人気が高い日本のマンガやアニメ。出版大手のKADOKAWAがマンガやアニメをインバウンド誘致に使おうと乗り出している。海外から日本製マンガやアニメのファンを呼び込むため、国内のマンガ・アニメの 「聖地」めぐりができるよう地方自治体と協定を結んだり、海外の見本市にブースを出してPRしたりとあの手この手で挑んでいる。果たして、日本製マンガ・アニメはインバウンド誘致の大きな武器になりうるのか?! 角川歴彦会長に展望を聞く。”


夜11:00-11:30
フジテレビ『アウト×デラックス
アントニオ猪木モハメド・アリネッシーオリバー君でボロもうけした伝説の男・康芳夫▽人に大食いをさせつつ自分は健康第一の中村ゆうじエヴァンゲリオンの作詞家・及川眠子がイチオシ!アウトすぎる音楽プロデューサー水橋春夫登場”
※そういえば康さん、『家畜人ヤプー』の実写映画化はどうなったのさw


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 仮面ライダー芸人』
“放送45周年…遂に仮面ライダー芸人▽昭和&平成…歴代ライダー全て見せます▽塚地&土田&アンガ田中&棚橋▽変身ポーズ&ライダーキック&凶悪怪人▽新ライダーが登場!?▽ライダー愛が止まらない1時間▽全世代必見…懐かしの昭和ライダー&型破りな平成ライダー▽度肝も抜かれた名シーン▽ラストは何と!!”
ゲスト:ドランクドラゴン塚地&土田晃之&バッファロー吾郎・竹若&棚橋弘至&オジンオズボーン篠宮&御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイ&アンガールズ田中/井森美幸


深夜0:00-0:20
Eテレ『2355・0655腑(ふ)におちるスペシャル』
爆笑問題・ナイツはもちろん、人気の「さらばシリーズ」は新作がついに公開。ねこのうたスピンオフ企画も見て聞いて納得、「腑(ふ)におちる」感満載の20分。”


深夜0:45-2:27
★BSプレミアム『プレミアムカフェ 日本の名峰 剱岳測量物語〜明治40年“点の記”〜(再放送)』
ハイビジョン特集 日本の名峰 剱岳測量物語〜明治40年“点の記”〜(初回放送:2009年)明治40年、日本地図の空白地帯だった剱岳に挑んだ測量隊の足跡を追う”
スタジオゲスト:夢枕獏 ナレーション:加賀美幸子


深夜2:29-2:59
日テレ『★ワケあり!レッドゾーン★お化け屋敷の全てを知る男! 』[怪]
“お化け屋敷に魅了され、あまりにも恐いお化け屋敷を作りまくる男が登場!手懸けるお化け屋敷の怖さは超異常!怖すぎる技術をスタジオで披露し、さらに全国のお化け屋敷最前線を語る!ライセンスは背筋が凍り、岸野はキャーキャー叫ぶ!”
ゲスト:マイケルティー[お化け屋敷スペシャリスト]