3/15(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に紅子とめ以子再会でナレーションも復活した吉行和子。本日でアニメ「宇宙兄弟」が最終回だけどほんとに終わりなの?日曜朝に出戻るだけ? そして夜9時より実写映画『宇宙兄弟』がフジテレビで放送(六太役は小栗旬,ヒビトは岡田将生)。夜11時NHK「SONGS」は玉置浩二

朝10:45-11:40
フジテレビ『チャンネルΣ・さんまのまんま特売号噂の夫婦が大集合SP』
ゲスト:佐々木健介北斗晶夫婦、園子温神楽坂恵夫婦


夜5:45-6:15
WOWOWライブ『2013 グループ魂 Live♪』


夜6:00-6:30
日本テレビ名探偵コナン「図書館殺人事件」デジタルリマスター版』
“一昨日から行方不明になった米花図書館職員の玉田。目暮は館長の津川から話を聞くが玉田を見つける事ができない。コナンら少年探偵団は閉館後の図書館を独自に調べて…。”
ゲスト声優:永井一郎(津川館長役)
名探偵コナンでは珍しいトラウマ回です。


夜6:15-8:45
WOWOWライブ『メカロックオペラR2C2」 〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜』
“作・演出:宮藤官九郎 音楽:富澤タク 出演:阿部サダヲ森山未來三宅弘城皆川猿時近藤公園平岩紙宮藤官九郎片桐はいり松田龍平 (2009年5月20日/東京 パルコ劇場)”


夜7:30-9:00
NHKNHKスペシャル 特集ドラマ「東京が戦場になった日」』
“戦争末期の東京。激しさを増す空襲火災に立ち向かう消防官として若者たちが急きょ集められた。壮絶な空襲災害と闘う彼らの姿を通して、戦争の悲劇を描く大型ドラマ。”
作:中園健司 演出:伊勢田雅也 出演:泉澤祐希市川知宏工藤夕貴,大橋吾郎,麻生祐未中原丈雄鶴見辰吾,渡辺哲,佐々木勝彦朝倉あき,中西美帆,米倉斉加年加藤武


夜9:00-11:21
テレビ朝日テレビ朝日開局55周年記念 2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」第一夜』
脚本:佐藤嗣麻子 監督:兼崎涼介(ドラマ「信長のシェフ」演出、映画「一命」助監督) 出演:木村拓哉(宮本武蔵)、沢村一樹(佐々木小次郎)、真木よう子松田翔太中谷美紀倍賞美津子武田鉄矢八千草薫西田敏行ユースケ・サンタマリア香川照之青木崇高、東幹久、宇梶剛士ガダルカナル・タカ夏帆笹野高史篠塚勝高岡早紀高杉亘鶴見辰吾デビット伊東袴田吉彦、比留間由哲、森本レオ ナレーション:市原悦子


夜9:00-11:55
WOWOWライブ『大パルコ人(2)バカロックオペラバカ「高校中パニック!小激突!!」』
“近未来の渋谷を舞台に佐藤隆太勝地涼らが演じるバカ高校生が、オリジナル曲にのって大暴れ。”
作・演出:宮藤官九郎 出演:佐藤隆太勝地涼永山絢斗川島海荷三宅弘城皆川猿時少路勇介、よーかいくん、宮藤官九郎、坂井真紀、綾小路翔 音楽:綾小路翔上原子友康(怒髪天)、宮藤官九郎、小園竜一、坂本慎太郎、富澤タク、益田トッシュ、三宅弘城向井秀徳横山剣(クレイジーケンバンド)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 金魚の恋、五十五年の夢』
“男は55年間、一人の女性を思い続けた。高度経済成長期を鉄道車両を作り走り続けた男と、日本有数の金魚産地・弥富に根付き土地と家族を守り続けた女。二人の長い長い愛の物語を、美しい尾張ことばと、懐かしい歌謡曲を交えて描く。”
作:伊佐治弥生 出演:林隆三 能世あんな 蕨野友也 伊藤友乃


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 格闘王・前田日明と格闘技マニア水道橋博士がプロレス黄金時代を語り尽くす』
“元プロレスラー前田日明×浅草キッド水道橋博士トークドライブ!今だから明かす猪木秘話!運命を変えたビートたけしの一言とは…。究極のオムライスも登場!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「戦傷病者の長い戦後」』
“かつて35万の会員がいた「日本傷痍軍人会」は、会員数5000、平均年齢92歳を超え、去年ついに解散した。戦場で負傷した軍人や軍属たちは、手足の欠損、失明、とう痛、体内に残った手りゅう弾の破片など、戦争の傷跡に生涯にわたって苦しめられた。心ない差別や中傷を受けることもあり、戦後日本社会への違和感を感じてきた人も多い。彼らは戦後をどう生きてきたのか。いま私たちに何を語り残すのか。その言葉に耳を傾ける。”


深夜0:00-1:30
EテレEテレセレクション・アーカイブス「ETV特集 ひとりと一匹たち 多摩川」』
多摩川に住む猫を撮影する写真家・小西修さん。カメラを向ける猫の多くがホームレスの人々と何らかの関わりを持つ。小西さんと共に猫とホームレスの秋から冬を取材した。(2009年3月1日放送)”
※これはオススメです。当時書いた感想がこちら↓。「プラスティック昆虫記」も再放送して。

今日のETV特集猫写真目当てに見ただけなのにいろいろとヘビーな番組だった。例えネコでも、死後だいぶ経過したらテレビに映しちゃいけないのかと思ったらそんなことないんだなあ。死後硬直中でハエがたかっててもあそこまでバッチリ映していいのか。沐浴中の全裸のおっちゃんのチラリ見えそな局部をスタッフロールでさりげなく隠すっていう技も見られたし(←いやあれは偶然だし隠し切れてないしw)、視聴者が抱くであろう疑問にいちいちテロップで答えるとか、いろいろ勉強になった。


なんかやっぱNHKの放送コードは他局より強靱かもしれん(2009.3.1 23:43)


深夜1:30-2:00
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、人気漫画家・原哲夫さんの右腕として、編集者・堀江信彦さんが登場▽元人気少年漫画誌の編集長でもあった堀江さん。大ヒット漫画のアイデアを出したのは、実は編集者の堀江さんだった!? ■○○アンケートで人気がないと、連載漫画でもすぐ打ち切り!? ■ヒット漫画には「○○ 努力 勝利」の3つのテーマが欠かせない!? 人気少年漫画誌の秘密に夏目三久が迫ります!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:久本雅美×木野花×池田成志


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン! 疲れの謎を解明』
“長い間、謎に包まれてきた「疲れ」の実態を科学で徹底解明!▽人類の大きな進歩!「疲れのメカニズム」を遂に発見!謎の疲労物質「FF」の正体に迫ります▽最も効果的な疲労回復法は?みんながよく知る3つの方法で比較実験を行うと…意外や意外!“ある事”でしか疲れが取れないことが判明したんです!”