3/16(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時MXテレビで映画『花とアリス』放送。深夜0:35よりWOWOWプライムで「伝説巨神イデオン」一挙放送。今日最終回を迎える「S-最後の警官-」が10:03までやるんだ…。10時台に「ドラマW 埋もれる」「お父さんは高校生」「宮本武蔵」録るんで最後の4分切ってもいいかな(見ればいいじゃん>間に合えばね)。

朝9:00-10:00
Eテレ日曜美術館「光と影の“又三郎” 藤城清治 89歳の挑戦・完結編」』
“去年8月、日曜美術館では、影絵作家・藤城清治が、宮沢賢治の「風の又三郎」に挑むドキュメントを放送した。今回の番組は、その完結編。再び、アトリエでの制作作業に密着し、全編が完成するまでを追った。東日本大震災の後、被災地を歩いてスケッチを重ね、新たな思いで挑んだ最新作。藤城自身が「今までとは違う影絵ができた」と語る。司会の井浦新が、那須高原にある藤城清治美術館を訪ね、朗読で18点すべてを紹介する。”
※夜8:45の日曜美術館アートシーンも藤城清治です。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・斬新という宿命四代目猿之助 スーパー歌舞伎に挑む』
“伯父を継いだ四代目市川猿之助が、先代の大当たり企画スーパー歌舞伎に挑む。そこから見えてくる彼の宿命と生き方。舞台に賭ける男の真実の姿に迫るドキュメント。「あっと驚くような仕掛け」「火がぐあ〜っと」と、これまでに無い舞台を作りたいと意気込みを見せる猿之助。そこに結集したのは、なんと「歌舞伎」とは無縁の作家と俳優たち。その1人、佐々木蔵之介はまず化粧のしかた、衣装のまといかたから戸惑うも、徐々に歌舞伎の世界で持ち前の演技力を見せ始める。浅野和之福士誠治も歌舞伎役者にはない形で舞台に色を加えている。番組は猿之助とその呼びかけに総動員した澤瀉一門と現代劇の人々とが一体となって、必死に作り上げる現代のスーパー歌舞伎に密着。”
出演:四代目市川猿之助市川右近 市川笑也 市川猿弥 市川猿四郎 市川段之 / 佐々木蔵之介 浅野和之 福士誠治 前川知大 ナレーション:蒼井優
蒼井優ちゃんは亀次郎時代に舞台「その妹」で共演


午後3:00-4:15
Eテレ『福島 科学と人間の地図〜原発事故から3年〜』
“2011年、取材班は原発事故直後に現地入りし、科学者と共に放射能汚染の実態を調査した。今回改めて汚染がどのように変化し、人々がどのように放射能に立ち向かおうとしているのかを追った。福島県南相馬市では、住民が自主的に放射線を測定していた。葛尾村から避難した競走馬の牧場主は福島市の山間部に新たな牧場を開こうとしていた。原発事故から今日まで続く困難に立ち向かう「人間の営み」。3年目の被災地の姿を伝える。”


夜7:00-9:54
日本テレビザ!鉄腕!DASH!!DASH島に俺達の基地がついに完成!SP』
“0円食堂・徳島県〜瀬戸内海の海の幸、新鮮な野菜、ブランド牛など豊富な食材が揃う、徳島県阿南市で、どんな料理が出来上がるのか!?今回はNEWSの小山慶一郎が参戦!▽DASH島〜島に棲むウサギがまたも出現!巣穴らしき窪みには予想もしない生物が!?基地となる舟屋は、床板張り、下屋を支えるほおづえ、窓の取り付けを残すのみ。城島・達也・松岡が男泣き!?その理由とは?果たして、無事に舟屋は完成を迎えるのか!?”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「相模湾ウミウシ 自由奔放な生き方」』
“鮮やかな色と個性的な形から「海の宝石」と呼ばれるウミウシ。ダイバーたちの人気者だ。その正体はなんと「貝殻のない巻貝」。重くて硬い貝殻を脱ぎ捨てることで多様な姿に進化した。暮らしぶりも驚くほど多彩。身軽さを生かして海中を自由自在に泳ぎ回るもの、巨大な口を投網のように広げて獲物をとらえるもの、体に“ミサイル”を仕込み天敵を撃退するもの…。ユニークで自由奔放なウミウシの暮らしぶりを大公開!”


夜8:45-9:00
Eテレ日曜美術館 アートシーン ▽特別編 探訪!藤城清治美術館』
“去年6月にオープンし、影絵作家・藤城清治の70年に及ぶ創作の中から、えりすぐりの150点が展示されている。大きなものは縦横が数メートルにのぼる影絵。そうした作品が、照明を落とした館内で、鮮やかに浮かび上がる。初期の白黒作品から、最近の新境地を伝える作品まで。司会の井浦新が美術館を訪ね、その魅力を体感する。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル メルトダウン File.4「放射能“大量放出”の真相」』
“事故から3年たった今も、大量の放射性物質が、なぜ、どのようにして放出されたのか、明らかになっていない。科学的な検証と関係者の証言から真相に迫る。”


夜9:00-11:24
テレビ朝日テレビ朝日開局55周年記念 2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」第二夜』
“ついに天才剣士・吉岡清十郎(松田翔太)と剣を交えた、宮本武蔵(木村拓哉)。吉岡一門の恨みを買った武蔵は、復讐に燃える門弟たちと決闘することに。佐々木小次郎(沢村一樹)が見守る中、たったひとりで70余人の吉岡一門を相手に戦いを挑むが…!?”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「お父さんは高校生」』
“大阪であった実話を元にしたドラマ。主人公は出版関連の営業マンとして働く50歳のサラリーマン。かつて、家族を支えるために高校をあきらめたが、長年の夢を果たそうと定時制夜間高校への入学を決意する。が、その陰で中学生の娘が引きこもる悩みも抱えていた。親子の差ほど年の違う同級生との友情、娘と向き合う覚悟、支える妻。そして…卒業式の日、父の背中を娘は後輩として見つめていた。さまざまな絆を築く4年間の軌跡。”
出演:平田満,山下リオ,佐野和真,森下能幸,モロ師岡,石野真子,伊藤沙莉


夜10:00-0:00
WOWOWプライムドラマW 埋もれる』
“第6回WOWOWシナリオ大賞受賞作を映像化。大賞に選ばれた香坂隆史の「愛の告発」を、「埋もれる」というタイトルでオリジナルドラマ化し放送。 傷心のまま故郷に戻り、ゴミ屋敷の解決に乗り出した男と、そこを取り巻く人々が複雑に絡み合うヒューマンミステリー。”
脚本:香坂隆史 監督:吉田康弘(『キトキト!』『江ノ島プリズム』) 音楽:きだしゅんすけ(『マイ・バック・ページ』) 出演:桐谷健太国仲涼子水橋研二、落合モトキ、片岡礼子金井勇太望月歩伊藤歩、日向丈、矢柴俊博、木下ほうか、日野陽仁大友康平斉木しげる緑魔子