10/17(土)のテレビ番組 & 鬼滅の初日動員数がすごいことに

久しぶりに2chの興収スレ行ってきた(いまは5chか)。『鬼滅』が初日1日で観客動員65万人越えって微笑みが止まらないな。まだ平日だよ? 土日どうなんのよ。これでクラスター発生することなく無事終えられたら、どんな大作も安心して公開できるので鬼滅ガンバレ!劇場スタッフ頑張れ!
そういや、間違えた。シネマシティの『TENET』公開記念ノーラン祭りは今日までが『プレステージ』で明日10/17(土)から『メメント』だった(座席はこちら)。10/24からまた『プレステージ』で、10/31から再び『メメント』というスケジュールです。ガイ・ピアースといえば私の中では『プリシラ』なんだけど(エージェントスミスでおなじみヒューゴ・ウィービングも出てる)、立川の極音ナイトでやらんかなあ。


日曜日。朝7:30「サワコの朝」にずん飯尾和樹。午後2時〜Eテレで漫勉neo3作一挙再放送。夜7:30「ブラタモリ」は伊豆大島WOWOWシネマで夜8時〜『屍人荘の殺人』、夜10:15〜映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』初放送。

午後3:30-5:30
WOWOWライブ『劇場の灯を消すな!本多劇場編 特ダネ!皆川スポーツ in 演劇とパンケーキの街、下北沢。宮藤官九郎細川徹責任編集』
“第3弾は、宮藤官九郎細川徹を総合演出に迎え、下北沢・本多劇場編を放送する。 「皆川スポーツ」の中学生記者、皆川利美(皆川猿時)による下北沢めぐりでは、顔田顔彦宍戸美和公が登場する。本多劇場案内では、大人計画の舞台・ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」の出演者らが登場。さらに、宮藤官九郎書き下ろし、荒川良々によって披露される講談(講談指導は神田伯山)や、岩松了赤堀雅秋倉持裕細川徹宮藤官九郎という本多劇場にゆかりのある演出家座談会などをお届けする。また、小泉今日子皆川猿時による、井上ひさし「十二人の手紙」の朗読も見どころ。”



夜5:30-7:45
WOWOWライブ大人計画ウーマンリブvol.14「もうがまんできない」』←追加
“コロナ禍で中止となった宮藤官九郎5年ぶりの大人計画での書き下ろし新作。舞台は猥雑な街の一角。雑居ビルの屋上でステージの出番待ちをする中、お笑いコンビの解散を決意した沢井(柄本佑)と、それを告げられた隅田(要潤)。向かいのマンションで、上司の妻ちづ子(平岩紙)と浮気をしてしまった権蔵(阿部サダヲ)。出張デリバリーヘルス店長の神田崎(松尾スズキ)と出勤を嫌がるデリヘル嬢の典子(中井千聖)。街の片隅でそれぞれの想いが交錯し、“もうがまんできない"ストレスを抱えた人々の群像劇が描かれる。”
【作・演出・監督】宮藤官九郎 【出演】阿部サダヲ柄本佑宮崎吐夢荒川良々平岩紙少路勇介、中井千聖宮藤官九郎要潤松尾スズキ 【収録日/場所】2020年6月/東京 本多劇場


夜6:00-7:00
BS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 柳沢慎吾×舘野晴彦
“1962年、神奈川県生まれ。両親は青果店で忙しく、家ではいつもテレビに夢中の“テレビっ子"。小学生のときからモノマネと演技力に非凡な才があり、中学時代に姉の一言をきっかけに「ひとり甲子園」の原型が生まれる。高校1年のとき、幼なじみとのコンビで素人参加型番組「ぎんざNOW!」に出演し、チャンピオンに輝く。俳優になる夢を叶えるため劇団に入った柳沢は、大原麗子のドラマに参加した際、驚くべき大失敗をしたという。柳沢の運命を決めたのは21歳で出演した、山田太一脚本の青春群像劇「ふぞろいの林檎たち」。中井貴一時任三郎ら同世代の俳優たちとの、忘れられない思い出とは。天才的表現力でファンの多い「ひとりシリーズ」も披露。また、芸能生活40年、数々の名優たちと共演してきた柳沢だからこそ語れる、石立鉄男樹木希林松方弘樹中居正広中井貴一らとの芸能界交友録も。厳しい世界を生き抜いてきた役者としての流儀も語る。”


夜7:00-9:00
フジテレビ『超逆境クイズバトル!!99人の壁アニメSPワンピース&鬼滅の刃!秘蔵映像放出』
“今回の“壁"はアニメ&漫画一色!集英社東映アニメーションキングレコードバンダイナムコアーツ、ブックオフ有隣堂などアニメ・漫画に精通する社員軍団、さらには人気声優が大集合し、チャレンジャーの前に立ちはだかる!そんな“壁"に挑む”
【MC】 佐藤二朗  【SPワンマッチゲスト】 佐久間大介(Snow Man)  【チャレンジャー】 指定ジャンル「声優」「アニソン」「鬼滅の刃」「ワンピース」  【ブロッカー(壁)】 〈アニメ・漫画ドリームチーム〉 上村祐翔、江原裕理、小坂井祐莉絵、洲崎綾、ながえゆあ、那谷柊優、星ノ谷しずく、山口竜之介  【解説】 伊集院光


夜9:00-11:50
フジテレビ『土曜プレミアム・「鬼滅の刃」第二夜[那田蜘蛛山編]』


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 船を待つ』
“老人(橋爪功)が一人浜辺にいる。「随分と長いこと歩いた気がする……ここはどこだろう? 私は死んだのか。噂に聞く三途の川はどこだろう?」と呟く。海が見えた。船に乗ってあの世へ行くのだろう。しかし、船などどこにもない。一人の青年(渡辺いっけい)が海に打ち上げられた花弁を拾っている。青年は「船ですか…あの上からなら、見つかるかもしれません」と切立つ崖を指した。崖を目指す老人と青年。途中で誰かの葬式とすれ違う。崖から落ちて死んだ少年の葬式だという。老人と青年の関係が次第に明らかになっていく…。”
【作】三國月々子【出演】橋爪功 渡辺いっけい 高橋理恵子 花戸祐介 佐藤結良 室伏佑哉
船を待つ | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 東山芸術の全てがここに!東山魁夷『緑響く』×シシド・カフカ[』
“幻想的空間には画家の葛藤と祈りが!深みのある緑、湖畔を横切る白い馬…見る者の心に響く名画に秘めた物語▼絵のモデルの地・御射鹿池でシシド・カフカが見た構図の妙とは”


夜10:30-11:30
BSプレミアム『世界のクロサワ「スパイの妻」を語る~ベネチア国際映画祭17年ぶりの快挙~[』
“9月にベネチア国際映画祭で日本人としては北野武監督以来17年ぶりとなる銀獅子賞(監督賞)を受賞した黒沢清監督。キャスターの国谷裕子がその舞台裏や映画に対する思いなどを聞く。受賞作品「スパイの妻」は太平洋戦争直前の神戸を舞台に、国家機密を知ってしまった貿易商の男とその妻の愛と葛藤を描いた歴史サスペンス。コロナ禍の厳戒態勢で開催された映画祭で作品が受賞に至るまでの様子もドキュメント。”
【出演】黒沢清,蒼井優,高橋一生,【キャスター】国谷裕子 【ナレーション】東出昌大


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『BULL/ブル4 法廷を操る男』←海外ドラマ


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【藤井隆】“真面目の中にとんでもない狂気を持つ男"の素顔[』
“尊敬する先輩芸人と…絶品パスタ▼海外で活躍中の後輩芸人と…絶品イタリアン▼人生の大恩人と…極上スイーツ▼今やすっかりニューヨーカー?ピース綾部の最新(秘)情報まで”
★MC:加藤浩次 ★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー) ★女将:島崎和歌子 ★常連客:YOU ★ゲスト:藤井隆


深夜1:28-1:58
TBS『真夜中のブランチ』←新番組
“次くるエンタメ情報をお届け!買い物の達人&ネクストブレイク芸人が登場! 新人アウンサー野村彩也子がバラエティ初レギュラー!スタジオで完コピダンス!”
【MC】ミキ 向井慧(パンサー) 【進行】 野村彩也子(TBSアナウンサー) ゲスト さや香


早朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2020「55歳からの生き直し ~高知東生と薬物依存の8ヶ月~」』
“2016年に覚せい剤大麻取締法違反で逮捕された高知東生さん。現在、依存症の回復プログラムに取り組み、薬物依存症から立ち直ろうとしている。薬物依存症は依存症の中でも、違法であるがゆえに、厳しいバッシングを受け、回復が難しいと言われる。その一方で、薬物依存の実情はあまり伝えられていない。高知さんに取材を申し込むと、少しでも自分が役に立てるならと、引き受けてくれた。高知さんは、依存症の回復プログラムを通じて、過去の自分の考え方や行動を見つめていくが、それは両親から愛情を受けられず、さらに母親が自殺するという壮絶な生い立ちに向き合うということでもあった。精神がゆさぶれる場面がありながらも、自分が依存症を経験しているからこそ、依存症で苦しむ人の気持ちを理解し、寄り添うことができるのではないかと気づいていく。55歳の高知さんが人生を諦めず、前向きに生き直そうとする姿を追った。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今週は、柳沢慎吾関根勤小堺一機の3人。3人はそれぞれ、素人参加型のバラエティー番組『ぎんざNOW!』に出場し「素人コメディアン道場」のチャンピオンを経て、エンターテインメントの世界で活躍している。そもそもこの番組に出場したきっかけや、3人が初めて会ったときの印象を語るほか、柳沢は俳優の道に進んだ理由も明かす。”


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「Walk on the Wild Side~北海道・謎の美術館~」』
“造形作家の大西重成さんが北海道の牧場跡地に作り上げた摩訶(か)不思議な私設美術館=シゲチャンランド。流木や空き缶などの「拾いもの」が呪術的なオブジェに大変身。”

夜11:50〜フジ『さくらの親子丼』(【原作・脚本】 清水有生【演出】 阿部雄一【出演】真矢みき / 新川優愛 / 山崎静代 / 鶴見辰吾 / 名取裕子 )放送スタート。