3/11(火)のテレビ番組

関東第2グループの皆さん、お元気でしょうか。

3年前の記事読み返したら↓こんなこと書いてた。

このところ「AC 椿鬼奴」で検索かけられるのでお答えしておきます。AC公共広告機構の「こだまでしょうか」のナレーションは“椿鬼奴”ではなく“UA”です。

あったなあそんなこと。

デカワンコ』まだ最終回じゃなかった(汗)。今夜はせっかく停電逃れられたのに。本当の試練は来週だった。

デカワンコ』って震災の時だったんだ。多部ちゃんかわいいしか思い出せない(汗)。『てっぱん』は震災と結びついた記憶として覚えてるんだけど。金八ファイナルも2011年3月なんだよねえ。いつも通り『相棒』もやってたけど何故か3月の1週目で最終回迎えてた(なんでだろ?)



火曜日。「徹子の部屋」に村上弘明。「福家警部補の挨拶#9」にきたろう・室井滋林遣都

朝9:55-11:25
テレビ朝日テレメンタリースペシャル〜被災地からのメッセージ2014年春〜』
“「つながろう!ニッポン〜被災地からのメッセージ〜」など大震災直後の報道特番で放送した避難所に身を寄せた人々のメッセージ。番組では、あの日、伝言を託した人々の「その後の物語」を見つめ続けてきた。放射能を恐れ未だ故郷に帰れないあの人、亡き父に誓った工場再建を目指すあの人、集団移転が進まず今も仮設で暮らすあの人…やがて巡ってくる3度目の春。それぞれの新しいドラマとメッセージを伝え残す。”
出演:村上弘明


朝10:00-2:00
WOWOWプライム『Railway Story SP 東北復興の鉄路を行く パート1〜4』
“復興に向けて歩み続ける東北を鉄道で旅する4回シリーズ。復興路線に乗車して会津若松から青森までを縦断し、東北の楽しさと美しさを満喫できる旅をお送りする。”


昼0:22-0:45
NHKあさイチ特別編「バスで!列車で!“復興の地”への旅」』
“「あさイチ」で2年連続で放送している企画「バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地”」。俳優の篠山輝信さんが、復興支援の願いを込めて、バスや列車を乗り継いで、被災県を巡っています。この日は、今年「あさイチ」でお伝えした、宮城県石巻市から福島県三春町までの旅のダイジェストに加え、旅のゴールとなる茨城県ひたちなか市那珂湊の魚市場を訪ねた様子をお届けします。”


昼2:00-3:55
TBS『報道特別番組「震災3年・復興と未来〜“これから”のために〜』
“宮城・気仙沼の港町にカフェ「K-port」を立ち上げた渡辺謙さん。出会った仲間と、新しい形の「拠点」をつくりました。一方、肝心な町の再建は遅れに遅れています。▽福島・南相馬の合唱団「MJCアンサンブル」。苦難を乗り越え成長した彼女たちに、ウイーンで歌う機会が舞い込みます。▽人口減少、産業の衰退…かつて災害からの復興事業が招いた「誤算」から、いま学ぶ教訓とは?▽原発作業員の実態▽東北から全編生中継”


夜7:00-7:56
TBS『もてナイ◆岡村隆史が初ナレーションで重大発表!』←最終回
明治天皇の玄孫・竹田恒泰が語る皇室秘蔵映像から矢部&青木プロポーズ秘話まで▽ハリウッド映画「LIFE!」主演吹き替え初挑戦した岡村が番組ナレーションに初挑戦”
MC:岡村隆史矢部浩之ナインティナイン) レギュラー:有吉弘行 ケンドーコバヤシ 陣内智則 ビビる大木 日村勇紀 柳原可奈子


夜8:00-8:45
NHKNHKスペシャル「あの日 生まれた命」』
東日本大震災で多くの命が失われた3年前のあの日。被災地で110を超える新しい命が誕生していた。生まれた命を守り抜いてきた家族の3年と未来への希望を見つめる。”


夜9:00-10:54
★BSTBS『にっぽん鉄道写真の旅 光 〜三陸鉄道篇 復興へ…その先にある夢の道』
出演:鉄道写真家・中井精也


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【「復興への道」第16章〜被災地に“働く場”を…】』
“被災者の健康を守り、雇用を広げる…新たな宅配弁当の形▽“高齢者たちにやりがいを”被災地の主婦の挑戦▽イチゴの町よ再び…IT起業家が被災地の農業を救う”


夜10:00-11:15
NHK『特集ドラマ 生きたい たすけたい』
“未曾有の被害をもたらした、東日本大震災。その只中で「たすけたい」という思いの連鎖がひとつの奇跡を生んだ。宮城・気仙沼、ロンドン、東京ー  人々の勇気と絆の物語。”
作:藤本有紀 出演:原田美枝子余貴美子上地雄輔菅田俊山本裕典北見敏之,中西美帆,温水洋一広岡由里子,宮地雅子,秋月三佳鈴木正幸,山本亨,冨澤たけし,松尾れい子門脇麦,豊嶋花,水野久美
※障害児施設の園長がロンドンにいる息子に送ったメールから始まる救出劇をドラマ化したみたいだね。


-追加-
深夜0:10-0:36
NHK『空から見た被災地の3年』
NHKが震災発生直後からヘリコプターで取材してきた約600時間におよぶ空撮映像。この3年間に被災地ではどのような変化があったのか…最新映像も交えてお伝えします。”
ナレーション:岩槻里子


深夜1:28-1:58
TBS『スジナシ 西田尚美


深夜1:50-2:45
フジテレビ『福島ふるさと物語〜ほんとうの空・ほんとうの山・ほんとうの海〜』
“2人の俳優が「福島県を深く知る」旅に出る。郡山市出身の斉藤暁さんは築100年を迎える映画劇場を訪ねる。そこで上映されるのは昭和時代の懐かしいフィルム映像。かつてのふるさとの姿を目にした斉藤さんは…。 また、羽田美智子さんは「極上の風景」を求め福島県を旅する。三春の滝桜、いわきの海、須賀川の勇壮な火祭り、奥会津に伝わる「からむし織」など…。美しい風景と人々とのふれあいの中で福島の魅力を再認識する。”