3/8(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに吉田羊。11:50「ぽかぽか」トーク秋川雅史&川﨑麻世。「徹子の部屋」に歌手・桑江知子。夜9時「Mステ」にCreepy Nuts。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は柚希礼音。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に木村多江

夕方5:00-5:57
NHK『ニュース きん5時[終] ▽能登半島地震・“見えざる災害弱者”▽被災地の漁業はいま』←最終回
“特集・能登半島地震▽宝の海はいま漁業再生への思い▽“見えざる災害弱者”をどう支える?▽キンゴジン・思い出ランドセルを再生して次の持ち主へ▽ブギウギ来週のみどころ”
【キャスター】高瀬耕造,【出演】小籔千豊,【気象キャスター】塩見泰子


夜7:56-8:54
日テレ『沸騰ワード[字]志麻さん春のパン祭▽予算3万円!?松本まりか今話題の南インド激安鉄道旅』[TVer]
“伝説の家政婦志麻さん 永久保存版!大反響のパンレシピ11選…和風ピザ&濃厚チーズケーキパン&ふわとろクロックムッシュ岡田将生&高橋文哉も感動 ▽ 松本まりか激安南インド縦断旅 4泊6日滞在費3万円の激安旅に密着!驚きの節約ワザを伝授…ホテル無料の航空券&激安現地マーケット▽カレーだけじゃない!謎ローカルグルメ&本場のアーユルヴェーダ&インド人が死ぬまでに行きたい神秘の地を体当たりで楽しみ尽くす”


夜8:57-10:00
TBS『中居正広金スマ[字]ママタレVS不適切夫・石田純一TVから消えた驚きの現在とは…』[TVer]
“まだまだあった問題行動…8年前、突然の“都知事選出馬表明”何も知らない理子の元に報道陣が押しかけ大騒動! ★不倫は文化…コロナ緊急事態宣言下に沖縄…芸能史に残る大スキャンダルの知られざる裏話。報道番組降板、家売却、とんでもない損害が明らかに! ★「地下に追いやられてる…」夫・石田の肩身が狭すぎる暮らしぶりとは? ★今、石田純一はどんな日常を送っている?昨年オープン、焼肉屋での仕事ぶりに密着”
【ゲスト】石田純一東尾理子・すみれ


夜9:00-10:54
日テレ『第47回日本アカデミー賞授賞式[字][デ]豪華映画の祭典!番組ナビゲーターは若林・水卜』
“2023年を代表する映画が受賞▼「主演男優賞」は阿部サダヲ神木隆之介鈴木亮平・水上恒司・役所広司▼「主演女優賞」は綾瀬はるか安藤サクラ杉咲花浜辺美波吉永小百合▼「助演男優賞」は磯村勇斗伊藤健太郎大泉洋加瀬亮菅田将暉▼「助演女優賞」は安藤サクラ上戸彩永野芽郁浜辺美波松坂慶子▼レッドカーペット入場や最優秀賞受賞者の喜びのスピーチも!No.1映画に輝く作品は果たして!?”
【司会】羽鳥慎一岸井ゆきの 【番組ナビゲーター】若林正恭(オードリー)、水卜麻美日本テレビアナウンサー) 【VTRナレーション】妻夫木聡服部伴蔵門
※今年は花ちゃんだろうな。52ヘルツがあるから来年でも行けるけど。それより新作が公開されるたびに吉永小百合を選ぶっていう縛りをそろそろやめた方がいいと思うぞ(賞獲るまで無理だろうけど)。


夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ ボブ・ディランノーベル文学賞 原点のステージ~』
“ミュージシャンとして初めてノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン。その原点とも言えるステージが約60年前にあった!舞台はニューポート・フォーク・フェスティバル。この日、ディランはエレキギターを持ちバックバンドを従え登場。「フォークのプリンス」と呼ばれていたディランの“変節”に会場は大ブーイング。そして歌われたのが「ライク・ア・ローリング・ストーン」ロックの歴史を変えた伝説のステージの全貌に迫る!”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【ふるさとを諦めない!~震災から13年 復興への道~】』
東日本大震災から13年。福島第一原発にほど近い、福島・浪江町は、いまも帰還困難区域が町の75%を占める。現在の住民は2000人あまり。震災前と比べると10分の1にまで減ってしまった。あまりに長い避難生活・・・かつての住民は「家も土地も手放してしまった」と、諦めの声を漏らす。そんな浪江町に再び人を呼び戻そうと、最先端の巨大工場が稼働した。製造するのは“世界最大級の木造建築物”を支える重要なパーツ。「いまだからこそ、世界に福島の力をアピールしたい」。ふるさとを復興させるため立ち上がった、福島の挑戦者たちを追う。”


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん▽あの人は今!?その後を知りたいSP▽FIRE・駅員・婚活』
“番組開始以来、話を聞いたゲストは91組。今回はその後の生活に大きな変化があった3人が再び登場。30代で退職し、資産運用と節約生活で自由を手にした「ギリギリFIRE」のタイチさん。鉄道マニアで憧れの鉄道会社に就職した「駅員」のシンペイさん。文章力を武器に内面重視の婚活を行う「Twitter婚活する人」のハンバーグさん。それぞれが迎えた転機とは?時を経て改めて人生を深く掘れば、新たな一面が見えてくる!”


夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽のぞむ暮らしを送るには ~筋ジストロフィー 当事者のいま~』
“筋力が徐々に低下する難病、筋ジストロフィー。病気を発症後、療養のために長く入院生活を送る人たちがいる。国の調査に答えた当事者のうち、半数ちかくが10年を越えて入院を続けていた。そんな中、難病の人たちが「のぞむ暮らし」を送るための取り組みが各地で行われている。在宅でも入院でも、それぞれが「のぞむ暮らし」を手にいれるために必要なことは何かを考える。”
【司会】レモンさん,【出演】玉木幸則,東佳実,【語り】神戸浩,ベビー・ヴァギー


夜10:30-11:00
BS朝日高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』[TVer]
“今回のゲストは永遠のツッパリ、ロックンロールバンド横浜銀蝿。強面な3人の見た目からは想像ができない意外な食へのツッパリが明らかに…。ボーカル&ギターの翔がオススメする辛子明太子の食べ方に高見沢も驚きと笑いに包まれる。さらに、過去に生放送の番組でブチギレた仰天エピソードに、ライブ会場が集会と化した話まで…横浜銀蝿ならではのツッパリ秘話も!〆は横浜銀蝿の代表曲を高見沢の美声とともに初セッション。”


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 福島 真冬のアイスクリーム店で』
福島県の山中、厳しい冬でも人気のアイスクリーム店がある。牧場のオーナーが30年前に開店して以来、搾りたてのミルクで作るアイスが地元の人に愛されている。ここには、さまざまな人が訪れる。ツーリングの途中に立ちよった人、温泉に行った後だからと、外で食べる人、子どもの時に家族と来たと思い出を語る人。30年にわたって福島の人々を見つめてきたお店で3日間、訪れる人々の声に耳をかたむける。”
【ナレーション】市川実日子



* * * * * * *



深夜1:15-1:56
NHK『被災地からの声 つぎの一歩「“声”でかんがえる課外授業~仙台市立岡田小学校~」』
“2023年の夏、仙台市内の小学校で6年生にある授業が行われた。先生役は12年前この学校に避難した人たち。体育館で寝たり、非常食を食べたり、簡易トイレを作ったり…子どもたちは、実際の避難生活を追体験していった。いま小学校に通う子どもたちは全員が震災後に生まれた世代。教育現場では記憶の伝承が課題になっている。NHKの被災地からの声と小学校が協力して行った課外授業。子どもたちは何を感じるのでしょうか…”
【司会】津田善章,【語り】宮﨑あずさ



深夜1:56-2:23
NHK『東北ココから 絹江さんと春江さん 浪江町津島をあきらめない』
原発事故後、全域が帰還困難区域に指定され、「百年帰れない」と言われた浪江町津島。2023年の春に地区の一部の「復興拠点」で避難指示が解除され、12年ぶりに人が住めるようになった。復興拠点に建てられた町営住宅にいち早く入居し、津島のなりわい再生に取り組み始めた71歳の女性。自宅が拠点内にありながら家を解体する決断を迫られた人もいる。転機を迎えた津島の人々の葛藤やふるさとへの思いを二人の女性を軸に描く”
【ナレーション】大沼ひろみ


深夜2:23-2:50
NHK『ココに福あり fMAP「#32 ふくしま“希望の芽”」』
“地域の“福”を探し県内各地を訪ねる番組。今回は地域の課題と向き合い活動する若者たちを特集。▼原発事故の後、苦しい状況が続く福島の漁業。相馬市の最年少船長は、浜の未来のために奔走する。▼ふるさと会津のために、キラリと光る感性で情報発信する女子学生▼夜空を彩る花火大会で福島を勇気づけたい19歳の花火師。時には挫折をしながらも笑顔でひたむきに活動する様子を紹介。”
【ナレーション】皆川猿時


深夜2:50-3:20
NHK能登半島地震2か月 被災地からの声 迫られる選択』
能登半島地震から2か月▼「故郷に戻れるのか」珠洲市狼煙地区の葛藤▼「復旧のめどが立たない輪島港」漁師たちの選択▼「新学年をどこで迎えるか」子どもたちの決断”
【キャスター】藤井彩子,田所拓也,【出演】大阪公立大学大学院文学研究科准教授…菅野拓

午後1じ〜WOWOWプライム白暮のクロニクル』(【原作】ゆうきまさみ【監督】中川和博、佐々木豪 【脚本】小山正太、山崎太基、田中しおり【出演】神山智洋(WEST.)、松井愛莉、竹財輝之助高橋努桜庭ななみ、水間ロン、田村健太郎、片山友希、原田佳奈、吉村界人工藤遥矢柴俊博霧島れいか利重剛水野久美大林隆介伊藤歩光石研)放送スタート。オキナガと呼ばれる不老不死の存在を巡る、極上のミステリーエンターテインメント!
深夜0:52〜テレ東『これから配信はじめます』(【監督】熊坂出【脚本】下亜友美【出演】松井愛莉・加藤史帆(日向坂46)・梶原ひかり池田鉄洋 )放送スタート。“ライブ配信”を題材にしたオリジナルドラマ。