3/11(土)のテレビ番組 & 東日本大震災から12年・東京大震災から100年

小学生はもう震災のことなんて1ミリも知らないほどの月日が経ったのか。当時の計画停電地域なんて都に大型地震が起こったら「23区で手一杯だから自力で生きて」て言われるに決まってる地域じゃん(いまだに会社帰りに電気の付いてる地域で買い物して電気の消えた我が街に戻るときのあの感じは忘れないよ。「これが格差か。1年続いたらうちの街、死ぬな」って思ったもん)。実際、都の支援なんかはなからあてにせず自力で生きそうな街ではあるが、今回のコロナで「意外とうちの街がんばるじゃん、いざというときに自力で連携とれるじゃん」て改めて分かったのは収穫かな。


土曜日。朝から震災関連番組いろいろです。午後1:50「土スタ」は 夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は沖縄縦断(EXILE TAKAHIRO)。夜6:30「WBC 日本vsチェコ」。夜10:30「人生最高レストラン」[TVer]に雛形あきこ。深夜2:45〜テレ東で映画『ザ・リング[怪]放送(ナッチの誤訳「66回流産」は英語ができない私でもさすがにおかしいと気づいたのに、公開されるまで何故スタッフは誰も気づけなかったのかいまだに不思議。大御所だから指摘できなかったのか)。

午前10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会[音楽]
“「放送2800回③巨匠・小曽根真から未来の巨匠・藤田真央への伝達」…クラシック界のスター・ピアニスト藤田真央が、敬愛する世界的ジャズ・ピアニスト小曽根真と共演!”


午前10:05-10:30
NHK『Dearにっぽん「12年目の告白~岩手・陸前高田 漂流ポスト~」』
東日本大震災で亡くなった人への手紙を受け付ける「漂流ポスト」。管理人の赤川勇治さんは突然辞めたいと漏らした。しかし今も手紙を出し続けている遺族たちがいる。赤川さんは遺族との対話の場を設け、今まで話せなかった胸の内を初めて打ち明けることに。ポストの行く末を探る赤川さんと遺族を追った。”
【ナレーション】牧野莉佳


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい」』
“今回は、国産ジーンズの聖地といわれる岡山県倉敷市児島へ。日本最古のジーンズ工場で手仕事の縫製作業を見学。さらに、自然な色落ちを実現する技術“ストーンウォッシュ”を世界で初めて開発した加工工場も訪問。1本のジーンズがどのような工程を経て誕生するかが明らかに!”


午後0:00-1:50
BS1『BS1スペシャル「福島モノローグ 完全版」[字][再]』
“大きな反響を呼んだドキュメント映像詩「福島モノローグ」。今回はその後さらに1年間追った続編、99分完全版。原発事故後、残された動物達のため、ただ一人故郷・富岡町に留まった松村直登。9割の町民が戻らぬ町は、復興の名の下、変貌していく。松村は荒れ果てた先祖の土地をたったひとりで耕し、米作りを始める。次々降りかかる困難。故郷の大地をよみがえらせようと奮闘する姿から、真の復興とは何かを静かに問いかける。”
【出演】松村直登,【語り】塚本晋也


午後0:00-1:26
テレビ朝日中居正広のキャスターな会「地震への正しい備え!新情報をアップデート」』
“▽WBC世界はどう報じた? ・大谷翔平を世界はどう見ている? ・今夜のチェコ戦の見どころ ▽新情報アップデート 巨大地震への正しい備え方 ・南海トラフ活断層 予測の進化・最新ハザードマップ・新しくなった地震速報 ▽昭和62年特集「昭和な会」・懐かしヒットチャート&映画”
【出演】中居正広 劇団ひとり 古市憲寿 岸田雪子 ヒロミ 北原里英 藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2島本真衣アナ ・ 堤伸輔(「フォーサイト」元編集長) 里崎智也 山村武彦(防災システム研究所所長)


 〜〜〜〜〜〜


午後2:00-3:54
TBS『東日本大震災12年Nスタつなぐ、つながるSP“いのち”[字] 宮城・石巻市から生放送』
“今年は関東大震災から100年を迎える。防災を訴える、特別な、大切な年。東日本大震災だけでなく様々な災害を念頭に、「3.11」という特別な日を「いのち」について思いを巡らす日にしたい。番組では「いのちをつなぐ」人々の姿を追う。▽俳優・宮世琉弥が津波の被災語る◆母を亡くし母になり芽生えた思い◆避難は最後まで自分たちで…こども園の決意◆DX避難で命を守れ!技術者の奮闘◆3.11に生まれた子”
【MC】 井上貴博アナ、ホラン千秋 【ゲスト】宮世琉弥【ナレーション】島﨑信長 富田望生


午後2:30-3:00
NHK『あの日から12年 ~14時46分 被災地の祈り~』
東日本大震災から12年を迎える3月11日。巨大地震が起きた14時46分、被災地では黙祷が捧げられる。復興した町の様子を交えながら各地の祈りを生中継で伝える。今年は、宮城県南三陸町に新しくできた震災伝承館、岩手県陸前高田市の復興祈念公園、福島県大熊町の「3.11のつどい」などを結び、12年前、石巻でコンサートの準備中に震災に遭い、以来、被災地の支援を続けてきた歌手のクミコさんとともに伝える。”
【出演】クミコ,【アナウンサー】岩野吉樹


午後2:30-3:55
フジテレビ『わ・す・れ・な・い 映像教訓 巨大地震から生き延びる』
“福島「中通り震度6強の脅威…犠牲者8人ダム決壊その時何が▽映像検証…都市での避難どうする?横浜の事例▽関東大震災100年…112歳の生き証人語る教訓”
【キャスター】 木村拓也アナ 【ナレーション】 高島雅羅、 板橋駿谷、佐々木恭子アナ


午後2:30-4:30
日テレ『いのちを守る新知識[字]every.藤井貴彦×バンキシャ桝太一羽生結弦の思い』
“今年の3月11日は、「news every.藤井貴彦と、「真相報道バンキシャ!桝太一が“いのちを守る新知識”を伝えます。藤井が見た朝市の賑わい▽桝は原発内部へ…▽羽生結弦が故郷でアイスショー▽揺れてないのに津波▽帰宅困難で群衆雪崩▽岩手・宮城・福島から生中継…鎮魂の思い”


午後2:30-3:30
テレビ朝日『ANN報道特別番組 東日本大震災から12年~未来へ つなげる~』
“”東日本大震災から12年-。行方不明の妻を捜すため、女川沖に潜り続ける被災者。海の中は今… ▽令和の“怪物”佐々木朗希投手は、震災で最愛の父を亡くした。その後の12年を見守ってきた元チームメイトたちが語る ▽早ければ春にも放出…原発処理水で“賛否”割れる福島県 ▽約1.5億円かけ整備された津波避難タワーが使えない…住民が困惑▽100年前、関東大震災でも起きた巨大な火柱「火災旋風」の“脅威”を検証!命を守る術は…
【MC】小木逸平アナ、森川夕貴アナ


 〜〜〜〜〜〜


午後3:10-3:55
NHK『みやぎから、−佐藤健神木隆之介 新しい旅のカタチ−「2人の宮城の旅に密着!」』
佐藤健神木隆之介の宮城の旅に密着!震災後力強く生きる宮城の人たちに2人が出会い心を通わせる。震災の記憶を未来に残すミュージアムでの出会い、2人が語る「あの日」の記憶そしてエンターテインメントを通して伝えたいこと。石巻にある自身の原点「仮面ライダー」の聖地を佐藤が訪ねる。鉄道好き神木大興奮の「くりでんミュージアム」。松島から世界で活躍する若き彫刻家、南三陸郷土芸能を受け継ぐ若者との出会いも!”


午後3:55-4:45
NHK『こころフォトスペシャル あなたを忘れない 12年目の手紙』
“「こころフォト」では、東日本大震災で亡くなった方、行方不明の方への思いを、写真と家族からのメッセージと共に伝えてきました。流れる歳月の中で変わったこと、変わらないこと。被災地の人たちの思いに耳を傾けます。”
【出演】鈴木京香,【語り】大沢たかお


午後4:00-4:45
Eテレ『福島をずっと見ているTV(101)あの日の“約束”を忘れない』
“今から12年前に起きた東日本大震災、そして東電福島第一原発事故。以来、番組MCの箭内さんは故郷・福島のために何ができるかを考え、「福島を広告」し続けてきた。次第に強くなっていった福島の人々との結びつき。そして互いに影響を受け合い過ごしたこれまでの日々。一人ひとりにとって、「あの経験」は今どんな意味を持つのか…。箭内さんと合原アナが、これまでの12年間を振り返りつつ、未来を見据えて語り合う44分間。”
【司会】箭内道彦,合原明子【ナレーション】相沢舞


午後4:30-5:25
NHK『来週金曜よる8時は「赤い霊柩車FINAL」放送直前!30年の歩みSP』
“3月17日(金)よる8時についに最終回を迎える「赤い霊柩車39FINAL~弔の京人形~」の放送前に、主演の片平なぎさ、そして山村紅葉に特別インタビュー!「赤い霊柩車」の過去エピソードを交えながら、裏話や知られざるエピソードをインタビューとともにお届けします。さらに今作「弔の京人形」の見どころなども余すところなくお届けします!”
【インタビュー】 片平なぎさ山村紅葉 ほか  【VTR】 大村崑若林豪神田正輝 ほか


午後4:45-6:00
NHK『ありがとうを3.11に伝えよう委員会2023』
“「3.11を感謝の言葉であふれる日にしたい」。2020年、震災から10年を前に、宮城・気仙沼の人々が立ち上げた、“ありがとう”の思いを感謝状にしたため手渡す取り組み「ありがとう委員会」。第3回となる今年、お世話になった方々をお招きし、“ありがとうの集い”を開催!東日本大震災から12年、“ありがとう”とともに振り返る。”
【出演】井ノ原快彦,南野陽子小山慶一郎北山陽一


夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 歌舞伎×ゲーム 五代目・尾上菊之助 未知なる挑戦の舞台裏に密着』[TVer]
“新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩで企画・演出・主演を務める“歌舞伎界の革命児”尾上菊之助▽歌舞伎の伝統を守りながらゲームとの融合に挑戦▽超大作の全貌に迫る”


* * * * * * *


夜6:00-7:45
WOWOWライブ高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013』[追悼][音楽]
高橋幸宏が全編にわたりドラムをたたきながら歌う。原体験として衝撃を受けた60~70年代のロックを昇華させたアルバム『LIFE ANEW』を携え行なったライブ。バックを固めたのは、『LIFE ANEW』のレコーディングも務めたIn Phaseのメンバー、ジェームス・イハ(元スマッシング・パンプキンズ)/ギター、高桑圭/ベース、堀江博久/キーボード、ゴンドウトモヒコ/管楽器という陣容に、BE THE VOICEの鈴木俊治がギターとして参加。また、この日の東京公演では、ニュー・ウエーブ・シンガーソングライターとして注目を集めるLEO今井もスペシャルゲストとして登場した。”


夜6:00-7:30
BSプレミアム『ウルトラ重機7「日本を支える重機たち」』
“見たこともない重機たちの超絶パフォーマンスとそれを操る人々の熱い魂を伝える「ウルトラ重機」。今回の舞台は日本!北海道のスキー場では35度の急斜面で活躍する「ゲレンデ整備車」、沖縄石垣島ではサトウキビの収穫に欠かせない「サトウキビハーベスター」が登場!さらに、造船所で巨大なパーツを軽々と釣り上げる「ゴライアスクレーン」、未来を感じさせる「人型ボット重機」など、俳優田辺誠一が驚きの重機に迫る!”
【出演】田辺誠一,【語り】伊藤雄彦


夜7:00-8:54
BS1『火星基地シミュレーション 隔絶された365日の記録』
“もし1年間、6人が隔絶した場所で共同生活を送ったら?将来の宇宙探査のため模擬火星基地でそんな実験が行われた。彼らの精神状態はどうなるのか?衝撃のドキュメント。▽将来の火星探査のためユニークな実験が行われた。宇宙関係の研究をする6人が、孤立した空間で365日の共同生活を送るというものだ。場所はハワイに建てられた模擬火星基地。クルーは完全に隔離された状態で、日々の任務にあたる。彼らの精神状態は、時間とともにどう変化するのか。そして、ミッションをやり遂げることはできるのか?クルー自身によって記録された映像でつづるドキュメント。”
【声】新井田雅樹,針谷桂樹


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽猫ラブ二子山親方&保護猫ブルー譲渡会目前!』[TVer]
“譲渡会直前!猫LOVE二子山親方の保護猫預かりボランティア!ブルーを預かり始めて早3か月半。全然ケージから出てこなかったブルーも今では親方にデレデレ!寝る時もトイレもずーっと一緒!そして先住猫ウリとブルーバッチバチだったニャンズ達にまさかの奇跡!▽キム兄一家と保護犬・ビグの預かりボランティア最終回! 5歳と2歳の子どもたちにもなれて仲良くなってお別れできるのか&新しい家族は実は!”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『カールさんとティーナさんの古民家村だより 2022秋冬』
“ドイツ人建築デザイナー、カールさんが30年がかりで再生してきたカラフルな古民家村。職人たちが丹精して仕上げた家では、引っ越してきた住民が新たな暮らしに胸を弾ませる。隣町にはアメリカ人夫婦が移住、第二の古民家村が生まれようとしている。庭でとれたブラックベリーのジャム、ティーナさんが作るアルゼンチン風の鍋料理、集落のクリスマスパーティーのローストチキン。紅葉から白銀の冬までを圧倒的な風景とともに描く。”
【出演】カール・ベンクス,【語り】中山果奈


夜7:45-9:45
WOWOWライブ高橋幸宏 50周年記念 ライブ LOVE TOGETHER 愛こそすべて』[追悼][音楽]
高橋幸宏の音楽活動50周年を記念して、これまで活動をともにしてきた仲間たちが一堂に会しスペシャルライブを開催!一夜限りの特別な夜をお届する!”
【出演】高橋幸宏高野寛、永井聖一、高田漣、高桑圭、堀江博久、ゴンドウトモヒコ、大井一彌、Smooth Ace、矢口博康 【ゲスト】大貫妙子小原礼小山田圭吾木村カエラ坂本美雨、SANDII、鈴木慶一、スティーヴ・ジャンセン、立花ハジメ東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション(NARGO、北原雅彦、GAMO、谷中敦)、Hana Hope、林立夫原田知世細野晴臣矢野顕子(映像出演)、LEO今井 【収録日/場所】2022年9月18日/東京 NHKホール



夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]美 少年が「快眠御殿」で究極の睡眠を学ぶ▽岸&浮所がアハ体験』[TVer]
“シン・アハ体験で脳を活性化!▼正しい音が聞き取れない!なぜ脳は騙されるのか?▼睡眠研究の世界的権威が教える睡眠の質を高める究極の睡眠法▼快眠のノウハウが詰まった睡眠御殿!家中に置かれたある物とは?▼寝不足の脳は酔っ払った時と同じ!睡眠不足が続くと内臓脂肪が11%も増加!睡眠不足が招く危険とは?▼人の体は寝溜めできない!だからこそ自分にとって最適な睡眠時間を見つけよう!5日間の検証で驚くべき変化が!”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!緊急支援スペシャル 日本×トルコ 133年の友好物語』
“今こそ伝えたい!日本とトルコの絆の物語。1890年、和歌山県沖でのトルコの軍艦エルトゥールル号海難事故。島民による決死の救助によって生存者69名がトルコへと帰還した。そして1985年、イランイラク戦争で窮地に追い込まれた200名の日本人を救い出してくれたのは、なんとトルコからの救援機だった!トルコの人々はエルトゥールル号を決して忘れなかった。さらに、トルコに義援金を運んだ明治の日本人の逸話も紹介!”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 出水麻衣(TBSアナウンサー) 尾上松也 松本若菜 水谷隼 岡田圭右ますだおかだ) 北村優衣


夜9:00-10:00
Eテレ『シン・にっぽん聴こう!(4)バンドブーム&ブルーハーツ森山直太朗高山一実[音楽]
森山直太朗と元・乃木坂46の高山一実が送る歌謡曲・J−POPの系譜をひもとく新しい形の音楽教養番組!テーマはバンドブームとブルーハーツ!80年代後半から90年代初めにかけてのバンドブームを徹底考察!さらにブルーハーツを超深掘り!あの伝説の深夜番組の映像に加え、RC、ユニコーンブランキー他のお宝映像オンパレードでお届けします!最後には直太朗さんがブルーハーツの名曲を…。”
【出演】森山直太朗高山一実,スージー鈴木


夜9:00-9:54
BS1ザ・ヒューマン 生き残れ 若者たちよ  ~NPO代表 今井紀明〜』
“19年前、イラク人質事件で「自己責任」「死ね」とバッシングを浴びた今井紀明さん。自殺寸前まで追い詰められた。今、貧困や孤立は「自己責任」だとして切り捨てる社会に憤り、国に働きかけ、NPOの代表として若者の支援に奔走する。一方、今井さん自身と家族は事件のトラウマを抱えながら生きてきた。苦しみから抜け出そうと葛藤する互いの気持ちがぶつかり合う現場に密着。今井さんの若者に向き合う日々と壮絶な人生を描く。”
【出演】今井紀明,【語り】小山径


夜9:00-10:00
BSプレミアム『安全地帯40周年記念コンサート』[音楽]
“安全地帯は、去年、デビュー40周年の節目を迎え、2019年の阪神甲子園球場以来3年ぶりにコンサートを開催した。年末には、37年ぶりに紅白歌合戦に出場。田中裕二さん(Drums)が亡くなった直後の力強いパフォーマンスは、大きな感動をよんだ。番組では4日間にわたって行われたコンサートの模様を、リハーサルや舞台裏の映像とともにお届けするほか、今年1月に収録した玉置浩二さんの最新インタビューもオンエア。”
【出演】安全地帯,戸次重幸


* * * * * * *


夜10:00-11:30
BSプレミアム『小さな島のコーヒー大作戦 ~ミクロネシア ロタ島~』
ミクロネシアの自然豊かな島、ロタ島。観光業がコロナで大打撃を受け、窮地に陥った。野生のコーヒーを栽培し、復興につなげようとする島民。徒手空拳で挑む人々の物語。グアムとサイパンの間にある島。かつて観光客でにぎわったが、コロナでゼロに▽密林で見つかったコーヒーの群生。復興の切り札として商品化を目指す▽支援するのは、深い縁でつながった日本人アスリート。国境を越えた熱い友情▽素人栽培に立ちはだかる困難の数々。思わぬ敵が現れ、最大のピンチ▽島になぜ野生コーヒーが?謎を追うと、戦前の日本との不思議な縁が▽ついに初の収穫。果たしてコーヒーは島を救うことができるのか?”
【ナレーション】】田畑智子


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「海辺にあった、町の病院 ~震災12年 石巻市雄勝町~」』
“病室から穏やかな海が見えた雄勝病院。東日本大震災で屋上まで津波にのまれ、患者と職員の9割が犠牲になった。医師や看護師たちは、自力で逃げられない患者を置いていけないと、住民の制止を振り切って病棟に向かった姿が目撃されている。地域医療の拠り所だった町の病院。“あの日”までここにはどんな日常があったのか。残された遺族や同僚は、“その後”をどう生きてきたのか。震災12年、初めて語られる心の内に耳を傾ける。”


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち エゴン・シーレ×斉藤由貴[』TVer無し
“夭折の天才エゴン・シーレの鮮烈な世界。ナイフのように鋭い眼差しが見つめたものとは何か?世紀末ウィーンを生きた恩師クリムトと天才が辿った劇的な運命に迫る。”
【ナレーション】要潤


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ゴリラの背中とアップルパイ』
“突然、恋人を失った野呂旭(25)。亡き恋人・木下あかねはパティシェの専門学校卒業後、実家がある東京を飛び出し、家族に相談せず母の故郷弘前で生きることを決意。あかねの思いを知ってほしいと、野呂はあかねの家族に旅をしながら葬儀する”ドライブ葬”を提案。父・北斗のリストラをきっかけに不仲となり別居中のあかねの両親は、”あかねと共に”最後の家族旅行に出かける。そこで見つけたものとは、、、津軽を舞台にドライブ葬を通して”幸せだった頃のあの時間”を取り戻していく家族の物語。”
【作】中屋敷法仁【出演】森崎ウィン新山千春三上枝織、戸石みつる 斎藤希実子 米山陸
『ゴリラの背中とアップルパイ』(3月11日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:00
EテレETV特集 震災から12年 5400人の“被災地からの声”を掘る』
東日本大震災の9日後に放送を始め、東北地方で今も続く番組『被災地からの声』。出会った人に「いま一番訴えたいことは何か?」を聞き、思いの丈を語ってもらう。こだわってきたのは、作為や演出を極力排し、「生の声=ホンネ」をそのまま伝えることだ。今回はこの12年の「復興」の歩みを、被災者がこれまでに残した『声』の記録映像や国の復興計画に携わった識者のインタビューなどを軸に再構成。「復興とは何か」を検証する。”
【出演】五百旗頭真玄侑宗久


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 老後の心配を解決!?芸能界の先輩が実践!!新コミュニティの作り方とは』[TVer]
“自宅の隣でアパート経営!!「(帰宅時)に電気がついていると安心する」と呟く、中尾ミエ76歳。アパートの住人と親子以上の関係!?マツコも納得の新しい老後スタイルとは?”



夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 ネコが選ぶ!アニマル動画グランプリ』
“動物番組を食い入るように見るネコたちがいまSNSで大人気!“アニマル動画”がネコの心をとらえる秘密を徹底調査し、グランプリを決定!ネコの心に迫る情報バラエティー猫カフェのネコちゃんたちに哺乳類から鳥類、は虫類まで全部で39種類の動物の映像を見せて反応を観察。動物の種類ごとにネコが画面を見ていた時間を計測し視聴時間のランキングを作成。グランプリはいったいどの動物に!?”
【出演】中川翔子サンシャイン池崎,【司会】鈴木遥,【実況】後藤理,【語り】石澤典夫


夜11:30-1:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン3 日本 逆説の60-90s 第2回』
“シーズン3日本編第2回は1970年代。戦後の日本社会の軌跡を様々な表現、流行など時代の空気を感じ、読み解く、想像力の旅。声なき声を聞く異色の現代史。2度のオイルショックなどで停滞の時とイメージされ、若者たちも「シラケ世代」などとレッテルが貼られた70年代。だがその憂鬱と屈折の中で豊かなサブカルチャーが花開いていた。アンノン族、ウーマンリブ、四畳半フォーク、SFアニメ、オカルトブーム、松岡正剛林真理子らが社会の空気を証言、そこから時代を可視化する。ゴジラからヤクザ映画までサブカルチャーという逸脱の精神から見えてくる、戦後日本のもう一つの軌跡。”
【出演】松岡正剛林真理子,イゾルデ・スタンディッシュ,ファビアン・カルパントラ,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太


* * * * * * *


深夜0:30-1:30
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム3ザ・ドキュメンタリー 映画はつねに新しい 完全密着1年間の記録』
高良健吾玉木宏、土屋太鳳、中川大志野村萬斎の5人が、映画監督に初挑戦した「アクターズ・ショート・フィルム3」のドキュメンタリー。予算・撮影日などは全員同条件。準備に1年、撮影は2日、そして作品を25分以内にまとめる短編企画の集大成となる。彼らが目指すのは、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」のグランプリ。表現するエネルギーがほとばしる、白熱した現場の模様をお届けする。”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日ワールドプロレスリング
武藤敬司引退試合を特別放送!天才の終幕に武藤が自ら選んだ相手は、かつて武藤に憧れた内藤哲也!▽オカダvs清宮!両団体王者同士の遺恨決着戦!(オカダ・カズチカ vs 清宮海斗高橋ヒロム vs AMAKUSA ▽武藤敬司引退試合 武藤敬司 vs 内藤哲也)”


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~コンビ愛確かめ選手権~』[TVer]
“人気芸人のコンビ愛は本物か!?を確かめるアンケートクイズでまさかの大喧嘩勃発!?”
【MC】 おぎやはぎ野呂佳代 【ゲスト】 インディアンス、パーパーモグライダー