1/10(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク岡田准一高橋一生がVTR出演。一生くんいま矯正中だって言ってたけどついに八重歯治しちゃったのかなあ)。「はなまるマーケット」に向井理、「笑っていいとも」に妻夫木聡。「スタパ」に小池栄子。夜6:45「ぴったんこカンカンSP」に向井理綾野剛(日9ドラマ)、杉本哲太古田新太が上野アメ横巡り(月8ドラマ)。

朝9:00-10:55
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス HVスペシャル「吉田兄弟 ニューヨーク三味線勝負」』
津軽三味線の若き開拓者として活躍する吉田兄弟。新たな刺激と成長を求め、2003年、ニューヨークでライブを計画。現地でセッションを重ねていく姿を追った。”


夜7:00-8:54
日本テレビ笑神様は突然に…新年2時間スペシャル』
天童よしみが横浜中華街をぶらりでコスプレ&高級フカヒレ三昧の支払いに波乱▽哀川翔が2人!?沖縄で外来生物ヨロイナマズと格闘!▽鉄道BIG4がSLに乗って大興奮!”
司会:内村光良 出演:宮川大輔天童よしみハイヒールリンゴ、おおい大輔、石田明(NON STYLE)/哀川翔中野英雄勝俣州和花香よしあき/礼二(中川家)、岡安章介(ななめ45°)、吉川正洋(ダーリンハニー)、南田裕介/小木博明(おぎやはぎ)、飯塚悟志(東京03)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、鈴木拓(ドランクドラゴン)、栗田貫一IMALU、すみれ
※即興コントロケはレギュラーじゃないのか。残念。


夜7:00-9:45
7:00-9:48
テレビ朝日明石家さんまのコンプレッくすっ杯』

“さんま絶叫!貧乏王・風間トオルの衝撃生活“おやつはカマキリ”▽大女!和田アキ子は男装で外出(秘)自宅公開▽私はカツラでした!元局アナがテレビで謝罪▽豊ノ島が爆笑おデブ入浴術で超エコ”
【貧乏代表】 風間トオル川越達也、アンミカ、小沢一敬(スピードワゴン) 【薄毛代表】 モト冬樹やくみつる山本浩之坪倉由幸(我が家) 【田舎者代表】峰竜太永井大新山千春、大悟(千鳥)【おデブ代表】 渡辺徹豊ノ島中島啓江、バービー(フォーリンラブ) 【大アゴ代表】 阿藤快白鳥久美子(たんぽぽ)、コカドケンタロウ(ロッチ)、門倉健 【デカ女代表】 和田アキ子、大林素子、田丸麻紀、道端アンジェリカ


夜7:30-7:55
NHK特報首都圏「発見 幻のドラマ 山田洋次が語る“戦争”」』
“映画界の巨匠・山田洋次監督のテレビ初作品が発見されました。特攻隊とその遺族を描いた「遺族」(1961年)。今、戦争を語り継ごうとする山田さんの思いに迫ります。”


夜8:00-8:45
Eテレ団塊スタイル「急増!高齢ストーカー」』
“60歳以上の高齢者によるストーカーが増えている。その多くが恋愛が一転してつきまとい行為に及んでいる。実際におこった事例を紹介しながら、シニア特有の背景を探る。”


夜9:30-9:55
Eテレグレーテルのかまど「キラリ!映画を彩るスイーツたち」』
“映画にはスイーツが印象的に描かれた作品が、たくさんある。何気ない1シーンなのに主人公の気持ちやシチュエーションを表すには、なくてはならないものであったり、そのシーンの重要な意味を表現したり。今回は映画を彩るスイーツの数々を“一気におまとめ”版に再構成してお届けする。取り上げるのは「ゴッドファーザー」のカンノーリ、「ゴーストバスターズ」のマシュマロ、「クレイマー、クレイマー」のフレンチトーストなど。”


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
シュワちゃん・スタローン特集”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・新春特別企画HAMU-公安警察の男ー』
“正義に燃える熱血刑事VS人を脅し欺く裏の警察!女性のバラバラ殺人の裏に国を揺るがすテロ!カギは発見されない左手首?禁断の捜査記録!”
出演:滝沢秀明  小澤征悦  戸田菜穂  柏原収史  原田夏希  高木雄也(Hey!Say!JUMP)  ・  陣内孝則
※ジャニーズは急にタッキー売り出しに力入れるようになったのね。


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 映画「仁義なき戦い」を書いた男』
“映画「仁義なき戦い」シリーズの最初の4作品の脚本を担当した故・笠原和夫。関係者への取材により、原案となった元ヤクザの手記を独自のストーリーへと再構築。脚本を読んだ監督・深作欣二に「直すところ、一行もありません!」と言わしめたという。笠原眞喜子夫人によると、「本当は後世に残る恋愛映画の脚本を書きたかった」という笠原は、なぜヤクザを主人公にし、そこに濃密な人間ドラマを織り込んだのか?笠原の秘蔵日記に書かれていた戦争体験、7人の母を持つ幼少体験などから、彼が作品に込めた想いをひもとく。眞喜子夫人や、プロデューサーの日下部五朗、助監督を務めた土橋亨、俳優の北大路欣也からの貴重な証言も。また、『新・仁義なき戦い。』('00)などの脚本を手掛けた高田宏治笠原和夫に関する著書のある脚本家・荒井晴彦やシリーズ関連の著書のある漫画家の杉作J太郎、日本映画史研究家の春日太一も登場し、作品への想いを語る。”
ナレーション:藤原竜也


-追加-
夜11時「アナザースカイ」に水嶋ヒロ(少年時代を過ごしたスイスへ)、夜11:15「A-studio」に高嶋政宏WOWOWシネマでは夜11時よりフランス人監督による「美輪明宏ドキュメンタリー〜黒蜥蜴を探して〜」、深夜0:15より深作欣二監督美輪明宏主演の映画「黒蜥蜴」「黒薔薇の館」を一挙放送。


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間地方プロレス・3日間の旅巡業」』
“長引く不況に苦しむ北海道。それを活気づけようと孤軍奮闘を続ける小さなプロレス団体がある。10年前、ふるさとの疲弊ぶりを目の当たりにした営業マンが、好きだったプロレスの団体を旗揚げした。以来、苦しい経営ながらも北海道中を巡回する興業を続けている。12月、冬興業が行われる。期間は3日。場所は、自治体が破綻した夕張など3か所。巡業に同行し、地方で支え合いながら生きる人びとの姿を見つめる。”
ナレーション:吹石一恵


夜11:15-0:15
テレビ朝日『眠れぬ夜の恐ろしい話』[怪]
“日本各地で実際に起こったさまざまな恐ろしい話をコレクションしている博物館「心霊博物館」に迷い込んだ仲間由紀恵生瀬勝久、ビビる大木の3人。眠れない夜にふさわしい世にも恐ろしい話を、森本レオ(似)館長のナビゲートで鑑賞していく。”
出演:仲間由紀恵生瀬勝久、ビビる大木/ミスターちん(管理人)  森本レオ(館長)


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第三十二回 こっくりさんを検証する!」』[怪]
特別講師:米光一成こっくりさん同好研究調査会・会長)
※事故でメンバー全員休養に入ってたFUJI★7GIRLs、ようやく復活です。1月7日収録ってすごい録って出しだなあ。みんな髪短くなってたらどうしよう。


深夜0:00-0:55
★BSフジ『(有)マイニングニュース』
日本銀行に番組カメラが潜入! するとそこには、めくるめくエロスな世界が…!?”
出演:COWCOW水沢アリー
※どういうこと?


深夜0:12-0:52
テレビ東京ドラマ24なぞの転校生」』←新ドラマ
“SF作家・眉村卓のSFジュブナイルの傑作が岩井俊二の脚本・企画プロデュースで蘇る!広一とみどりはある日奇妙な流れ星を発見。その日から不可解な事件が次々起こり…。”
企画プロデュース・脚本:岩井俊二 監督:長澤雅彦 出演:中村蒼本郷奏多、桜井美南、ミッキー・カーチス京野ことみ濱田マリ


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 東大地文研究会プレゼンツ日本列島を立体的に造ります!』
“東大が誇る地文研究会、その中には鉄道マニア、道路マニア、登山、歴史マニアとおたくが勢ぞろい!そんな彼らが6年がかりで製作中の超巨大立体日本地図はどんなマニアも実際体験したら気になると一同大興奮!”
ゲスト:とよた真帆、ライセンス


深夜0:35-1:40
TBS『KAT−TUNの世界一タメになる旅!』
“KAT−TUNが4人になって初めて旅に出てみた…。場所は「青森」。大間でマグロ漁を手伝ったり、高校に突撃訪問して生徒たちと触れ合ったり、さらに旅先で出会った人のお家に一泊させてもらったり…本人たちのガチ交渉で進んでいく旅の中でKAT-TUNの素顔が垣間見える。”
演出:マッコイ斉藤


深夜0:52-1:23
テレビ東京ウレロ☆未体験少女←新番組
ゲスト:南明奈
※おお! また始まるか。レギュラー陣はいつものメンツです。


深夜1:23-1:53
テレビ東京『Wake Up,Girls!』←新アニメ
“仙台を舞台に7人の少女がアイドルを目指す!”
監督:山本寛 脚本:待田堂子 アニメーション制作:Ordet×タツノコプロ 声の出演:吉岡茉祐永野愛理、田中美海青山吉能 / 浅沼晋太郎日高のり子
※劇場映画も本日より公開です。


深夜1:58-2:28
日本テレビNOGIBINGO!2』←新番組
“清純派アイドルグループ乃木坂46AKB48を超えるため、不慣れなバラエティー企画に体を張って挑戦!▽ノギビンゴ愛をドッキリで大検証!番組への不満が続々明らかに”


深夜2:10-2:40
TBS『鬼灯の冷徹←新アニメ
“戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!”
監督: 鏑木ひろ シリーズ構成:後藤みどり アニメーション制作: WIT STUDIO 声の出演:安元洋貴、長嶝高士、平川大輔
※これちょっと楽しみなの。原作読んだことないけど。


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:古田新太

夜8時よりBSプレミアム『スペシャル時代劇 大岡越前』(東山紀之,勝村政信,国仲涼子,近藤芳正,西岡徳馬,平岳大,松原智恵子,津川雅彦出演)放送スタート。