12/9(木),12/10(金)のテレビ番組

今年は年末ギリギリまで仕事することになり、大晦日含め今月残り3回しかない貴重な休みに渋谷まで映画を観に行くかどうか悩み中。どこで諦めるか。大掃除もしなきゃなんないし、正月に向け空き容量も確保せにゃらならんし。今年はもう諦めて大晦日に立川でトロンかなんか見て終わりにしようかな。いや待て。ほんとにトロンでいいのか? 今年最後の1本だぞ? そういや相棒2もあった。でも今期の相棒まだ1話も見てないのにいきなり映画? うーん。やっぱバーレスクにしようかな。ミュージカルだったらハズレない気がする。
今年の文化庁メディア芸術祭賞が発表された(こちら)。アニメ部門の大賞は湯浅さんの『四畳半神話大系』。優秀賞は『カラフル』『マイマイ新子と千年の魔法』『フミコの告白』『わからないブタ』の4本。やっぱマイ新も入ったか。全部見たことある作品なので嬉しい。ちなみに『マイマイ新子』で美術監督を務めた上原伸一さんは『四畳半神話大系』の美術監督さんでもあり、現在公開中の映画『ゲゲゲの女房』のアニメーションは今回優秀賞を受賞した『わからないブタ』の和田淳さんだったりします。


というわけで木曜・・・の前に、水曜深夜分を追加。

深夜0:25-0:55
BS2『クローズアップ現代 ある少女の選択〜“延命”生と死のはざまで〜』
“田嶋華子さん(享年18)は、8歳で心臓移植。さらに15歳で人工呼吸器を装着し、声も失った。『これ以上の「延命治療」は受けたくない』と家族と葛藤を繰り返した華子さん。自宅療養を選び、「人工透析」を拒否して、9月、肺炎をこじらせて亡くなった。華子さんの闘病を1年にわたって記録。”
※いま見てるけど、小さいなあ。小学生ぐらいに見える。寝たきりなのかと思ったら普通に動けるんだ。この状態で決断したのか。親はかなりツライだろうなあ。


あたらめて木曜日。

夜7:56-8:54
日本テレビぐるぐるナインティナイン
岡村隆史復活!ロケフル参加!!恋人選びの旅!2度目の女性バージョン!!”


夜9:00-10:48
TBS『ヒューマンドラマスペシャル ニセ医者と呼ばれて』
マラリアなどがまん延する戦後の沖縄で、医師不足を解消するために、医師免許を持たずに医療活動を許された人々「医介輔」。今作は、’08年まで活躍した実在の医介輔・宮里善昌さんをモデルにした物語”
脚本:遊川和彦 演出:国本雅広 出演:堺雅人 尾野真千子 阿部力 今井雅之 津川雅彦 寺島しのぶ
※おお!演出は今年『おにいちゃんのハナビ』で劇場長編監督デビューも果たした国本監督。


深夜2:25-3:00(4週連続)
TBS『東京少女 真野恵里菜
第1話 監督:佐々木浩久  脚本:中江有里
第2話 監督:堀江慶  脚本:三宅隆太 共演:ルー大柴
第3話 監督:豊島圭介 脚本:加藤淳也 共演:柄本時生
第4話 監督:古厩智之  脚本:大堀こういち 共演:加藤清史郎、真矢


金曜日。夜10時からWOWOWで『パラノーマル・アクティビティ』(ツタヤに行く手間が省けた)。

夜7:00-8:54
日本テレビ『金曜スーパープライム たけしとひとし』
“さまざまな分野の才能を持つ“日本を面白くする”人々を紹介。”
出演:テリー伊藤 水道橋博士 栗城史多(登山家) ゲスト:千原ジュニア 司会:ビートたけし 松本人志 羽鳥慎一


夜7:00-9:48
テレビ東京『世界衝撃人物伝!タマゲタ家のくりびつテンギョーTV』
“ハリウッドで映画化決定済!無免許運転で墜落5回!今話題のイケメン逃亡者“裸足のコルトン”▽実録!潜入捜査でマフィアのドンにまで登りつめたFBI捜査官▽結合双生児アビーとブリトニー▽絵本が起こした奇跡。クシュラの物語▽不倫した妻をネットオークションに出した夫▽体重100キロ以上限定、イタリアのミスファットコンテスト▽ロシア発ミス刑務所美女コンテスト▽5歳にして体重80キロ!?食べ続ける少女”
出演:さまぁ〜ず井上和香、たんぽぽ、小島瑠璃子


夜9:30-9:55
★BShi『私が初めて創(つく)ったドラマ 怪獣を呼ぶ男』
作・演出:安藤大佑 出演:星野源 長澤奈央 渡辺哲


夜11:00-11:30
TBS『A-Studio 内田有紀


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 コストカット・給料カットの時代にデキる男はパイプカット!!』
パイプカットの全てを徹底解説!手術内容は?費用は?時間は?術後は?”
ゲスト:ガダルカナル・タカ RYO