1/4(土)のテレビ番組

ただ〜いまっと〜! 休んでた分、書くこと一杯でご挨拶も分割しまくりですが、今年もどうぞ宜しくお願いします(「明けまして」のくだりは1月1日参照)。正月は家族に「ねえねえ、1回見てるんでしょ?」と呆れられながら「鍵のかかった部屋」をずっと見てたわけだけど、やっぱね、好きだわ〜このドラマ。「世にも奇妙な物語」のタモさん的オープニングと主役3人のバランスとチームワークがたまらなく好きなんだと改めて思った次第。シーズン2作るときは、「榎本ができるのは密室解明まで。犯人落とすのは弁護士・芹澤の役目」って役割分担は絶対崩さないよう気をつけて欲しい。榎本が犯人落としまでやっちゃうと超人化してチーム感が薄れ面白さ半減するからね。新春SPは実家からの帰宅時間と重なったため録画中なんだけど案の定CM入りまくりっぽいね。大晦日の「あまちゃん最終回」もまだ見てないし、とりあえずこの土日で録りに録りまくった正月番組と秋クールのドラマを消化せねばあっという間に新ドラマが始まってしまう。ちなみに正月いちばん笑ったのは「ホンマでっかTV」の“女子力を1ミリも発揮できない水野美紀”と「ガキ使SP」の“踊るM1号”でした。あとBS朝日でやってた「惜櫟荘ものがたり」は良かった。岩波書店の創業者が歌舞伎座等を設計した建築家・吉田五十八に建てさせた築70年近い熱海の別荘が売却されることになり、たまたま隣に住んでた作家の佐伯泰英が「こんな歴史ある建築が取り壊されたらたまらない」と自ら買い取り私財を投じて修繕する様を追ったドキュメンタリーで、これ自体が再放送だったんだけど、これから何度でも再放送すればいいよ。http://www.bs-asahi.co.jp/sekirekiso/


土曜日。夜9時「トリック 劇場版2」(片平なぎさ堀北真希ゲスト出演)放送。同じく夜9時TBS「イロモネア」放送。夜11時BSフジ「堺でございます 樹木希林(後編)」は森繁久弥内田裕也・闘病中のガンの話。

昼2:00-4:30
Eテレ『劇場中継「イーハトーボの劇列車」』
作・井上ひさし 演出・鵜山仁 出演・井上芳雄辻萬長木野花松永玲子


夜6:00-8:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム よみがえる江戸城
“かつて東京の中心にあった江戸城徳川幕府の本拠地だったこの城は、日本史上最大の規模を誇る「天下一の城」だった。しかし、幕末の火災によってほとんどが焼失してしまったため「幻の巨城」とも呼ばれてきた。今回、NHKは研究者の協力のもと、5年の歳月をかけて江戸城の中枢・本丸御殿を細部までCGで復元することに成功。豪華な建築や障壁画を味わいながら、将軍の日常生活や、大奥の実像など、江戸城の真の姿に迫る。”
出演:片岡鶴太郎,鶴田真由,松村邦洋,深井雅海,高橋克実,平井聖,畑尚子


夜7:00-9:00
WOWOWライブ『国民の叔母・清水ミチコの『ババとロック』 in 日本武道館
ゲスト:EGO-WRAPPIN'、グループ魂、黒沢かずこ(森三中)、スチャダラパー椿鬼奴マキタスポーツ、MAX、レイザーラモンRG、他(50音順) 2013年12月30日/東京 日本武道館
※すごい。もうやるんだ!


夜9:00-11:18
日本テレビ日本テレビ開局60年特別番組 金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』
“獄門予備校のスパルタ合宿に参加することになった金田一(山田)と幼なじみの美雪(川口)後輩の佐木(有岡)は、説明会場で元生徒の殺害事件に遭遇。現場で再会したリー刑事(ウー・ズン)から高遠(成宮)という犯罪プロデューサーからこの合宿での殺人予告の挑戦状が届いたことを聞かされる。”
演出:南雲聖一 脚本:天樹征丸 出演:山田涼介、川口春奈、有岡大貴、ウー・ズン、ニックン、成宮寛貴北村一輝
※あら。キバヤシさんが脚本なのね。山田くんはもうちょっと化粧薄くても大丈夫だと思うぞ。ホンモノの京本政樹の息子より京本政樹の息子に見えるのはいかがなものか。


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「二つの遷宮 伊勢と出雲のミステリー」』
“2013年、伊勢神宮出雲大社がともに迎えた“遷宮”の全貌をつぶさに紹介。建国神話を代表する伊勢の神アマテラスと出雲の神オオクニヌシから、古代日本の謎に迫る。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)SP「岡田准一×五嶋龍」』
大河ドラマ主演の岡田准一が登場!実はクラシック通の岡田、天才バイオリニストにして武道にも長けた五嶋龍と意気投合。なぜ今黒田官兵衛か? 五嶋の質問に岡田はいきなり正座!?そのココロは? 「役者としてのよりどころ」を求めて取り組んできた武道の数々。五嶋によろいを着せながら、役作りの舞台裏を明かし、五嶋がストラディバリウスで奏でる音色に涙する。7歳でデビューし神童と呼ばれた五嶋、14歳でジャニーズ入りした岡田、だからこそ語り合えた苦悩と葛藤の道のりとは? 響きあう2人は岡田のピアノで即興セッションに突入する!”
出演:タレント…岡田准一,バイオリニスト…五嶋龍宮藤官九郎中谷美紀
五嶋龍くん、久しぶり。どんだけ大きくなってるんだろう。フジテレビのドキュメンタリーずっと見てたから楽しみ。龍くん今でも空手やってるのかなあ。クドカンはたぶん岡田准一側でVTR出演するんだろうけど、子供がヴァイオリンやってるってことで葉加瀬太郎とこの番組で対談したぐらいだから意外と五嶋龍くんについても言及したりするのかしら。


夜11:30-0:23
MXテレビ蟲師 特別編「日蝕む翳」』
漆原友紀描きおろしの「蟲師」新作エピソード”
※あぶない。うっかり見落とすとこだった。
アニメ『蟲師』特別篇「日蝕む翳」公式サイト
ニコニコ生放送:「蟲師」 特別篇 『日蝕む翳』の上映会 夜11:30放送開始
蟲師 特別篇『日蝕む翳』放送記念ニコ生 深夜0:30放送開始
ゲスト:長茺博史監督、中野裕斗(ギンコ役)、吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)


夜11:30-0:30
テレビ東京『ゴッドタン スペシャル 芸人マジ歌選手権』
【MC】おぎやはぎ松丸友紀【マジ歌シンガー】日村勇紀(バナナマン)、角田晃広(東京03)、後藤輝基(フットボールアワー)、マキタスポーツ小峠英二(バイきんぐ)、劇団ひとり(他) 【審査員】天野ひろゆき(キャイ〜ン)、小島瑠璃子、設楽統(バナナマン)、川島明(麒麟)、飯塚悟志豊本明長(アルファルファ)


深夜0:25-1:29
テレビ朝日『夏目と右腕 新春スペシャル』←追加!
“今回の夏目と右腕は「進撃の巨人スペシャル」。超人気漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創さんの右腕として 編集者・川窪慎太郎さんが登場! 持ち込みから始まったヒットマンガ誕生の裏話や、二人の不思議な絆に夏目三久が迫ります! 必見!進撃の巨人の執筆現場も「進撃の巨人は一本の電話から始まった!?」 「作者・諫山創は画が下手だった!?」 「進撃の巨人のラストは、川窪さんが知っている!?」 ◇大ヒットマンガの創作秘話や、貴重な執筆現場の映像など進撃の巨人の舞台裏を大公開します!保存版です!”


夜1:00-1:55
★BSフジ『岡村靖幸 LIVE TOUR 2013 「むこうみずで いじらしくて」』
“2013年は3月15日、16日のSHIBUYA-AXでの公演を皮切りに全国12都市を縦断する「岡村靖幸 LIVE TOUR 2013 『むこうみずでいじらしくて』」を開催! BSフジでは、Zepp DiverCityTOKYOでの最終公演の模様に加え、スペシャル対談を放送。”