9/3(木)のテレビ番組

シネマシティで『死霊の盆踊り』極音上映観てきた(座席はこちら)。絶対寝ると思ったのに、平成30年間をまたぐあいだに人として成長したのかな。何ならもう一回観てもいいぐらいめちゃめちゃ楽しめた。若い時の印象だと、裸のおねえさんがただひたすらにくねくね踊ってるだけの早送りで完走する映画だったけど、改めて観たらちゃんと【ダンス映画】だったよ。皆、自分で振り付け考えてるのかなあ。ダンサーの筋肉観るのが好きなので、出てくるお姉さんの腹の肉付きばかり眺めてたんだけど、ちゃんと筋肉ついてる姉さんはだいたい皆踊れる。めっちゃ体幹鍛えてる黄金姉さんや、ハワイアンダンサー姉さん、王道のストリップダンスで魅せるインド舞踊姉さんあたりのちゃんと踊れる人がいる一方で、アメトーーク運動神経ない芸人並みにリズム感ない人もたくさん出ており、踊れないなりに乳揺らしと謎の動きで持ち時間をなんとか全うしようと皆一生懸命だった。一人、アンビリ究極のラブストーリーのエレナにそっくりなお姉さんがいて、その人だけはちょっと怖かった(汗)。というわけで『死霊の盆踊り』は金曜まで。9/5(土)からはカラーになった『プラン9・フロム・アウタースペース』の極音上映が始まります(座席はこちら)。


木曜日。「徹子の部屋」に小倉一郎(奥さんがくも膜下出血で闘病中とのこと)。その裏「ごごナマ」に内館牧子

午後3:40-4:54
テレビ東京よじごじDays『知る人ぞ知る!業界誌の深ーい世界に潜入』』
“世の中に専門職がある限り存在し続ける「業界誌」。実は、一般人が読んでもためになる!?ユニークな情報で満載だった!業界誌の編集部を潜入取材!その深淵と魅力に迫る!”
【MC】 薬丸裕英 森香澄(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 細川直美


夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【真相を暴け!命がけ潜入捜査!】』
“1949年、毎日新聞大阪本社に北川と名乗る男が駆け込んできて、自らの身に何があったかを話し始めた。北川は偶然知り合った、県の職員から施設「岡田更生館」への入所を勧められる。当時は、戦後の混乱期。戦争によって居場所を失った路上生活者が日本各地にいた。彼らを収容するために作られた施設が「岡田更生館」。施設では十分な食事が用意され、仕事もある。働けば賃金が与えられ、貯金も可能だと。 だが、現実は大きく異なっていた。北川によれば仕事もなく食事も十分に与えられず、北川がいた約1カ月の間だけでも50~60人が栄養失調で亡くなり、日常的にリンチや殺人も行われていたのだという。北川は何とか脱走に成功し、岡山から大阪にある毎日新聞本社へ逃げてきたのだ。 この話を聞いた大森記者はにわかに信じられなかった。本当ならば、とうに大問題になっているはず。しかし本当なら…?大森は岡山県庁で話を聞くと、悪い評判は皆無。しかし、過去の新聞記事を調べてみると、脱走者が施設内での暴力を訴えたという、小さな記事を見つけた。しかしその後の警察の調査で、暴力は否定された。 果たして「岡田更生館」は優良施設なのか?それともリンチや暴力など繰り返される、恐るべき施設なのか?実態を探るため大森は小西記者と2人で自ら路上生活者に変装、施設に潜入を試みる。無事脱出できなければ殺される可能性もある中、命懸けの潜入取材が始まる!”


夜8:00-9:00
BSプレミアム『美と若さの新常識「わかってきた!“いい肥満”の正体」』
“「肥満は必ずしも痩せる必要はない」が新常識。最新研究によって“いい肥満”というべき、太っていても血液検査は良好で、医学的に健康体の人が一定数いることが明らかに!カギを握るのは内臓脂肪の炎症。“いい肥満”を見分けるポイントは、おしり&太ももにあり!遺伝子やホルモンから見えてきた“いい肥満”をめざす方法を、運動、ストレス対策、食事の視点で伝授。多様な価値観で、自分らしい美と若さを手に入れる極意を伝授。”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー「“ひかりごけ”の衝撃~現代の私たちの物語~」』
“あなたは極限状況で生き延びるため、他人を犠牲にしますか?それとも他人を生かすため、犠牲になりますか?映画化・舞台化などで有名な、戦後文学の問題作「ひかりごけ」(作・武田泰淳)。遭難し洞窟に閉じ込められた4人の男。飢餓のなかで迫られる究極の選択とは?またこの作品と似た状況が発生した、「アンデスの奇蹟(きせき)」事件とは?不安に囲まれる現代社会、人間が生き延びようとすることで背負う罪と、心の闇に迫る。”
【ナビゲーター】栗山千明,【ゲスト】島薗進,檜垣立哉,【インタビュー】阿刀田高,【語り】中田譲治,【司会】青井実


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+PCR検査は?医療は? “第2波”で見えた課題」[』
“「ピークを越えた」とされるものの、今なお増えている新型コロナ“第2波”の感染者。第1波と異なり、全国各地で感染が発生しているのが特徴だ。感染者が増える中で見えてきた課題を深掘り▽命を守るために重要な病院間の連携。最前線の現場はどう対応している?何がうまくいき、何が課題となっている?▽人工心肺装置「ECMO」で連携の動きも▽インフルエンザの流行と重なったとき、何が課題となるのか”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】沖縄県立中部病院感染症内科 医師…高山義浩


夜10:00-10:55
Eテレ『歩くひと 特別版』
“「ちょっと歩いてくるよ」…そう言い残して家を出た男が…見知らぬ世界に迷い込み…家に帰ってくる。ただそれだけの、異色の散歩ドラマ。“歩くという高揚”“歩くという冒険”をBS4K波で描いてきた「歩くひと」が特別編として地上波・Eテレに初登場。これまで放送してきた第一話から第四話をぎゅっと短くしてお伝えするほか原作の魅力や音の秘密など、“歩くひと”の世界も少しだけご紹介いたします。”
【出演】井浦新田畑智子入山法子温水洋一,武藤啓司,永池南津子


夜10:30-11:15
NHK『世界はほしいモノにあふれてる「感謝祭SP」』[追悼]
“番組の2年半の歩みを振り返る総集編!世界で出会った素敵なモノやその作り手たち、さらには番組MC三浦春馬・JUJUの名シーンをダイジェストでお送りする!”


夜11:00-11:40
フジテレビ『アウト×デラックス【自分で自分の顔を整形したアイドル!その実態にスタジオ騒然】』
“自分で整形したアイドル・あああミンチカツになったちさてぃお。一体どういうことなのか?その実態にスタジオも騒然!そして次々と明らかになるアウトな面にアウト軍団・戦慄かなのも!?▽双子の姉妹、マナカナこと三倉茉奈・佳奈が大好きなあまり、瞬時に見分けられるというこっちゃんが登場。その実力を披露。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 進撃の巨人芸人』
“漫画「進撃の巨人」が今クライマックス▽シビれる展開…独特の世界観・謎解き・伏線回収▽食わず嫌いも途中離脱も必見…面白くなるポイント▽巨人コンテスト…田中vs稲田”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】和牛・水田&麒麟・川島&土田晃之&インパルス板倉&アインシュタイン稲田&NON STYLE井上/ケンドーコバヤシ&アンガールズ田中


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコに聞かせたい「怖い話」』[怪]
“今夜は、視聴者の皆様から募集した「100文字以内で語れる怖い話」を紹介。怖い写真を背景に合成しながら、マツコが“涼"をお届けします。“悪夢"や“自分だけに聞こえる音"など次々と紹介される怖い話。「100文字以内」という条件の中、マツコも納得する「怖い話」は出てくるのか…?更に、猫好きプロデューサーおすすめの「ネコ動画」を見ることに。話題になった猫動画や、マツコが300~400回は見たという可愛らしい猫動画を紹介します。”


深夜2:21-2:51
テレビ朝日『探シタラTV』[怪]
“前回に引き続き「“新たなオカルトスター"を探シタラ」 日本の夏に欠かせないオカルト… 近年、目立つスターが出てきていないオカルト界を盛り上げる 新たなスターを探し出す納涼企画! 怖くて、笑いも取れる、ニュータイプのオカルトスターを探し出す! 後半戦は、体張りまくりの波乱の展開に… 「“新たなオカルトスター"を探シタラ」、お楽しみに!”
【MC】設楽統(バナナマン) 【ナレーター】ホラン千秋【ゲスト】 島田秀平 【スター候補ゲスト】 丸山桂里奈/酒井尚(ザ・マミィ)/奥村うどん(スタンダップコーギー)/モチダ・ポ・ソフィ(ツヨシっ!)


深夜0:45-2:55
BSプレミアム『プレミアムカフェ 旅のチカラ(1)フラメンコ 大杉漣(2)乗馬 宇津井健[字][再]』
“旅のチカラ(1)60歳のフラメンコ スペイン セビリア 大杉漣:俳優の大杉漣が還暦を前にフラメンコに挑戦!自らの肉体に向き合い、新たな表現を獲得していく過程と感動の出会いを描く。(初回放送:2011年)(2)馬上 人生を過(す)ぐ スペイン アンダルシア 宇津井健:乗馬をこよなく愛した宇津井健。80歳の節目にアンダルシアでスペイン純血種の馬に乗り振り返る人生への思いとは…。(初回放送:2011年)”