11/3(日)のテレビ番組

安藤政信くんの行方がまたわからなくなりました。9月一杯まではディケイドのHPにいた模様。うーん、ディケイドでダメだとなると引っ越し先がつかめんなあ。いろいろ巡ってたら池脇ちーちゃん、山本剛ちゃんのいるエス・エス・エム所属だった南果歩も、いつのまにか谷村美月ちゃん、波瑠ちゃん、向井理のいるホリエージェンシーに移ってた。と思ったら山本剛ちゃんも移ってきてた。ちーちゃんまたひとりか。
話変わって、明日の日曜昼1時より「アンビリ」再放送で“実録!SOS救出大作戦!▽車のトランクに監禁された23歳の美女…恐怖の一夜”てのをやるんだけど、今度『THE CALL ザ・コール 【緊急通報指令室】』ていうタイトルの似たような内容の映画が公開されるのね。あれはこれが元ネタなんだろか。


日曜日。「ボクらの時代」は中尾彬×江守徹×前田吟(劇団時代の話して)。夕方6時BS朝日「ザ・インタビュー」は倍賞美津子(聞き手:吉永みち子)。「おしゃれイズム」に水原希子&黒田エイミ。夜11:15「新堂本兄弟」は“小沢健二を歌い踊る三谷幸喜×大泉洋”、その裏「日曜×芸人」に有村架純。深夜0:50「リシリな夜」はJOC・竹田恆和会長。

夜7:00-8:54
フジテレビ『教訓のススメ』←新番組 ←追加!
“日曜よる8時は「共通の経験を持つ集団」×「ダウンタウン」のトークというパッケージで、芸能人・有名人が自身の経験から導き出した“教訓"を語ってもらい、それに対して“賛成"or“反対"など喧々諤々の熱い議論を交わしていく!  初回は超豪華2時間スペシャル。自分が最も良い嫁であると自信満々の“良妻だと思っている集団"と、浮気・離婚・結婚・ブログ炎上など、さまざまな形で世間を騒がせた有名人“お騒がせ芸能人"が大集合! ”
司会:ダウンタウン ご意見番ゲスト:小籔千豊  坂上忍  シルビア・グラブ  団長(NoGoD)  バービー(フォーリンラブ)  フィフィ  村上信五安田章大(関ジャニ∞) 
お騒がせ芸能人ゲスト:青田典子  大鶴義丹  金山一彦  ゴージャス松野  小柳ルミ子  杉村太蔵  鈴木拓(ドランクドラゴン)  はるな愛  東国原英夫  山路徹
良妻だと思っている集団ゲスト:アンミカ  磯野貴理子  倉田真由美  藤吉久美子  松居一代  松本明子  保田圭


夜7:30-7:45
Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる▽マンガのなかのろう・難聴〜“聲の形”連載の波紋』←追加!
“今、若い人たちの間で話題になっている、聞こえない女の子が登場するマンガ「聲の形(こえのかたち)」。作者・大今良時さんが、5年前に同じ内容の作品を投稿して新人漫画賞を受賞したが、聴覚障害者に対するいじめがテーマだったこともあり、掲載が見送られたという作品だ。8月から少年マンガ雑誌で連載中。聞こえない当事者のあいだのさまざまな反響を伝えながら、この作品が問いかけていることを考える。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎」』←追加!
“史上最高の弦楽器とされる「ストラディヴァリウス」。17世紀イタリアの天才職人アントニオ・ストラディヴァリが製作したバイオリンで、1丁の値段はいまや数億円。しかし、その美しい音の秘密は今もヴェールに包まれたままだ。この楽器にはどんな魔法がかけられているのか。バイオリニスト五明カレンさんとともに、この「至高のバイオリン」に取りつかれた世界中の演奏家・職人・科学者たちの300年にわたる伝説と挑戦を追う。”


R夜9:00-10:30
NHK-FMサウンドリエーターズ・ファイル 大貫妙子▽影響を受けた音楽』


夜10:50-0:05
★BSプレミアム『オール中島みゆきナイト』
中島みゆき好きの客が夜な夜な集う場末のスナック「みゆき」を舞台に、中島みゆきの魅力をたっぷりと紹介。著名人のリクエストなどをもとに、貴重な中島みゆきナンバーをお届けする。”
出演:ビビる大木、クリス松村茂木健一郎先崎学おかもとまり VTR出演:さだまさし薬師丸ひろ子、ゆず、槙原敬之安達祐実坂崎幸之助 メッセージ:工藤静香


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキの使いは、ホリケンことネプチューン堀内健の七変化!今回でめでたく40人目となる人気シリーズ企画。芸人が最も緊張すると言われているこの企画だが、今回は挑戦者が挑戦者なだけにまわりも「こっちに被害が及んできそう」「何されるかわからん」と不安を募らせる。本人は緊張しつつ「てっぺんを目指します!」と意気込むのだが果たして結果はどうなる!?七変化中にスペシャルゲストのあの人も登場して現場は大混乱!”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 プログラマー真鍋大度
“今年6月、世界最大級の広告祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」で、Perfumeが日本人アーティストとして初のパフォーマンスを披露、その完成度の高さで世界中を驚愕させた。ステージ技術を影で支えたのが、プログラマー真鍋大度。新たなターゲットは「金融」という怪しげで無口なこの男に密着すること半年。メディアアートインタラクティブ?難しい用語の先にある、真鍋の制作の神髄に迫った”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「難関!使用済み燃料 取り出しに挑む』
福島第一原発廃炉に向けた第1関門となる「4号機燃料プールからの使用済み燃料取り出し」がいよいよ始まる。万一破損すれば大量の放射性物質を放出する危険がある使用済み燃料。ところがそれを収めた燃料プール内には、爆発で生じた大量のがれきが飛散していた! 金属やコンクリート片など、500種類にものぼるがれきを、特製の器具で一つ一つ拾い上げるという難作業に挑む技術者たち。その知られざる最前線に完全密着する。”


深夜0:05-2:46
★BSプレミアム『プレミアムステージ「この生命誰のもの」』 ※詳細
“創立60周年を迎えた劇団四季が今年1月に上演した舞台「この生命(いのち)誰のもの」を放送する。原作は、ブライアン・クラークによる“尊厳ある死”を望む一人の人間をめぐる海外作品。劇団四季は日本独自のアレンジを加え、度重なる再演を重ねてきた。今回は再演のため、医療に関する法律などは 当時のもので上演されている。”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「弁護士“夫夫(ふうふ)”」』
“大阪で南和行さん(36)と吉田昌史さん(35)が、日本で初めての同性愛カップルの法律事務所を立ち上げた。2年前に結婚式を挙げたふたりは、それぞれ幼い頃から自分は病気ではないかと苦しみ、周囲には女の子が好きと偽って生きてきた。そんなふたりが大学時代に出会い、ともに励ましあい、支えあいながら弁護士となった。性的少数者が自分を偽らなくてもいい社会を目指す、弁護士“夫夫”の日々を見つめる。”