11/2(土)のテレビ番組

予告を見て「来週から“かまど”がめ以子をいじめ“ぬかどこ”がめ以子をなぐさめるという奇跡のコラボが見られるのか。「グレーテルのかまど」で“め以子のぬか漬け”をやればあちらに“ぬかどこ”がゲスト出演することも可能だな」て妄想を膨らませた人が全国に3人ぐらいはいると思う。そういえば今年の多摩映画祭には松田龍平くんが来ます(「青い春」「舟を編む」上映トーク付き)。「あの頃、君を追いかけた」「建築学概論」の2本立て、「スタンリーのお弁当箱」「きっとうまくいく」2本立て、「陸軍」「はじまりのみち」2本立て、「親密さ」のライブ付き上映、「ダークシステム ー完全版ー」「恋の渦」2本立てトーク付き、新海誠特集、星野源特集(ああ、体調が万全だったら絶対呼んだんだろうなあゲストに)等々いろいろありますので、その他上映作品はこちらでどうぞ。チケットはもう発売してます。あいかわらず見たい特集が被ってる・・・(悩)。


土曜日。昼1:50「土スタ」に細川茂樹三倉茉奈。夜7時〜11時まで「FNS名曲の祭典 秘蔵映像で振り返る55年」(フォーク、ニューミュージック、80年代アイドル、小室ファミリー、ミリオンヒットか。しょこたんが出るってことは中川勝っちゃんの映像も流れるね、そういや永作博美中谷美紀って女優になってから共演したことあったっけ?)。夜10時「嵐にしやがれ」に深田恭子。夜10:30テレ東「Crossroad」に石丸幹二。夜11時「ETV特集 人を動かす絵 田中泯 画家ベーコンを踊る」再放送(アバンギャルドが売りのEテレで泯さんが全裸で踊るもんだから視聴者みんなで「映ったらどうしよう」とハラハラしたあの放送ですね)。夜11:30「チューボーですよ」に勝地涼。深夜3:15テレ東で土中の棺桶に閉じ込められる映画「リミット」放送。

昼1:00-2:00
Eテレ『第40回日本賞授賞式〜輝け!教育コンテンツ世界一〜』
“教育コンテンツの国際コンクール「日本賞」。世界57の国と地域から331件の出品。グランプリを受賞するのはどの作品か。話題のグループ「白A」が、テクノ音楽と映像とパフォーマンスを融合させた新しい表現を披露する。”
司会:知花くらら井上二郎アナウンサー


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「名探偵シャーロックは今も生きている!?」』
“19世紀末に英国で生まれた小説の主人公シャーロック・ホームズ。当時の警察では考えられなかった、血液や弾道の分析といった手法で犯人を割り出していく姿は世界中の人を魅了した。のちにその手法は理論化され、現在の科学捜査の礎になったとされる。また、特徴的なキャラクターはほかの娯楽作品に大きな影響を与えた。新旧“ホームズ”ドラマや原作者のインタビューを交え、シャーロックの世界をひも解く。”
※ん? 原作者インタビューってコナン・ドイルのこと? 肉声なんて残ってるんだ。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「まとめスペシャル 脳梗塞を徹底予防」』
“脳の血管が突然つまる「脳梗塞」。命をとりとめても、マヒなどの後遺症に悩まされることが多い。意外な原因にも注意が必要!脳梗塞を予防する方法についてまとめて紹介する”
※独り身としてはこれほんと怖い。いまんとこ身内で脳ミソ関係の病気になった人がいないし低血圧だから安心してはいるんだけど、35歳過ぎてからよく物を落とすのよね。最近タイプミスも多いし、手の麻痺ってどんな具合なの? 


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』

“夜10時「ムービーウォッチメン」は「ホステル」シリーズのイーライ・ロスが製作・脚本・主演を務めるサバイバル・スリラー『アフターショック』!▽そして特集は「<タマフルポップカルチャーシリーズ>男たちよ!そろそろ腹を割って話そうじゃないか!漢字の漢と書いてオトコと読むほうの男のための、ぬいぐるみ特集 by 三宅隆太』世界中のオンナコドモたちから愛されている、ふわっふわの"アイツ"。寡黙な話し相手として、孤独な魂を癒やしくれる"アイツ"。それが......『N.G.M』、すなわち、ぬいぐるみ。男たちよ、そろそろNGMをオレたちの手に取り返す時が来た!と、声をあげたのが、映画監督にして脚本家にしてスクリプトドクターにしてブルボンのお菓子愛好家ブルボニストにして入浴剤ソムリエでもある三宅隆太さん。そんな、「にして」が多すぎる三宅監督が、お気に入りのぬいぐるみたちを引き連れて男のためのぬいぐるみ道を語ってくれます。 ”
※ぬいぐるみ“たち”ってとこが気になるわあ。ま、私も人形よりぬいぐるみ派だったけどね(だって人形怖いじゃん。殴り込み隊員はちのおかげで最近ようやく市松人形怖い病を克服し始めたところよ)。「ぬいぐるみが動かないかな」て子供の頃散々おもったわよ。せっかくだからたまふるぬいぐるみ映画祭だということは表向き伏せて『A.I』と『TED』の2本立てとかやってくれないかしら。


R夜10:00-10:55
NHK-FM『NHK銀の雫文芸賞2013 最優秀受賞作 マー子さん』

“大阪下町の古びたスーパーで人生初のアルバイトをはじめた麻亜子。代々医者の家系のお嬢様で本人も医師をめざしているが、自由奔放な母親との諍いが元で独り暮らし。さっそく「クレーマーのマー子さん」と呼ばれる年配女性客の手厳しいクレームを受けて閉口した麻亜子は、あるアイディアをきっかけに「マー子さん」と密接な関係を結ぶようになり、彼女の抱える秘密を知ることになるが・・・・。他者との関わりの中で不器用に<自分の居場所>を見つけようとする人々をユーモアとペーソスたっぷりに描く。”
原作:柳霧津子 脚色:今井雅子 出演:原田樹里 三田和代 徳井優 辻本祐樹


深夜0:25-2:09
EテレEテレセレクション・お願い!編集長「劇場への招待〜劇場中継“ビリーバー”」』
NHKホームページへのリクエストに応えて、劇場への招待「ビリーバー」(2010年11月放送)をアンコール放送する。サンタクロースを信じる男とその妻、息子等の悲しくも心温まるお話。しかしそこには9・11以降の喪失漂う現代社会を背景に、センチメンタルな気分は無く、社会の矛盾や家族の崩壊を乾いたタッチで綴る。ただ信じること、愛することの儚さ、その尊さが見事に描かれるリー・カルチェイムの最新作”
作:リー・カルチェイム 演出・上演台本:鈴木勝秀 出演:勝村政信草刈民代風間俊介川平慈英
※「神は信じる。でももう神は信用しない。神を信仰するよりサンタクロースを信仰した方が皆がいい子になる。世界は平和になる。なのに何故戦争をもたらす神はいくつになっても信じるに値する対象とされ、オトナになってもサンタクロースを信じてると頭がおかしい、狂ってると言われるのか。そんな世の中は間違ってる」という問いかけで社会や家族に混乱をもたらした結果、社会からはじきだされ家族からも見捨てられそうになる男の話です(より詳しい話は演出の鈴木勝秀と、本作で1人16役を演じこの舞台の笑いを一手に引き受けた川平慈英の対談インタビューでどうぞ)。・・・もう3年になるのか。当時27歳の風間くんが9歳の少年を演じ「10年ぶりに健次郎見たけど全然変わってないってどういうことよ」とお茶の間を驚愕させた舞台の再放送でもあります。これ移行、風間くんは映画にドラマにと出まくるようになるわけですが、10年の長きに渡る思いをようやく断ち切り心の底から叫んだ私の「本日今日限りをもってドラマへの未練は捨て、舞台役者・風間俊介を応援してゆくことに決めました」宣言をほんと返して欲しい(苦笑)。


深夜1:20-1:50
テレビ東京『一狩りいこうぜ!4』←新番組
“伝説の番組が帰ってくるっ!三度目の復活!国民的タイトルとなった「モンスターハンター」。その魅力・楽しみ方を、ハンターは勿論、ハンターじゃない人にも届けます!”
出演:アメリカザリガニ岡田義徳福田萌