9/7(土)のテレビ番組

古田新太です。僕がフリ付けしたアメ横女学園の『暦の上ではディセンバー』を覚えてるところまでやります」

ちゃんちゃちゃんちゃ♪ さすが太巻新太。よくフリ付け覚えてるわ(笑)。
BSプレミアムで再放送されてた『イノさんのトランク〜黒澤明と本多猪四郎 知られざる絆』を見たら、本多猪四郎監督の奥さんが困難を極めたゴジラ撮影当時を振り返り「自分がどこまでのホンが書けるか、改訂に改訂を重ね十キロ以上は痩せたんじゃないか。くつろいで家にいる時間はまったくなかったし、周りの人は「すごいよぉ、キミさん(奥さんの名)。イノさんは今度ね、何を考えてるのかわからないようなことを考えてやっているらしいけど、こけたらおしまいだよ」とか「俺たちは何を撮ってるかわかんないんだよ。監督じゃないとわかんないんだよ」と。あれはやっぱり命がけでしたよ」って語ってたのね。本多猪四郎監督は黒澤明監督の助監督を務めていて、戦争で満州へ行って帰ってきて、水中撮影などにも長けているということで『ゴジラ』の監督に抜擢されたそうなんだけど、思い返せば、円谷関係の特集やドキュメンタリードラマってたくさん見てきたけど、本多猪四郎監督にスポットを当てた『ゴジラ』製作にまつわるドキュメンタリードラマって、NHKさん、この30年ぐらいの間に作ったことあったっけ? 奥さんはじめ関係者が存命なうちに1回ちゃんと作った方がいいんじゃないの? 本多猪四郎黒澤明の交友史は本多監督の日記があれだけ残ってるんなら関係者のOKがとれ次第間違いなく連続ドラマ化するだろうけど、『ゴジラ』のドキュドラマが見たいので、NHKさん、『ゴジラ』をお願いします。ハリウッド版『ゴジラ』が公開される頃にどうですか!

ゴジラのトランク ~夫・本多猪四郎の愛情、黒澤明の友情

ゴジラのトランク ~夫・本多猪四郎の愛情、黒澤明の友情

本が出てたのか。それで昨年暮れにこの番組が作られたのね。


土曜日。夕方5時「さんまのまんま」に大久保佳代子。そしてさすが東京MXテレビ。夜10時からオリンピック開催地決定生中継(第二部は深夜3時〜7時まで。個人的にイスタンブールが良かったんだけどどうなんだろ。トルコの開会式見てみたいじゃん)。テレ朝も1時間早い夜9時から「池上彰の学べるニュース オリンピック緊急生放送」。夜10時「SWITCHインタビュー」は佐渡裕×羽生善治。(追加:夜11時「先輩ROCK YOU」に佐藤浩市

昼2:00-3:24
TBS『ヤンマースペシャル 誰かに自慢したくなる日本人』
“●人口280人フランスの田舎町で、村唯一のレストランをミシュラン一つ星に導いたフレンチシェフ ●「エイリアンVSプレデター」などハリウッドで数々の特殊メイクを手がけるアーティスト ●大リーグ名門ボストン・レッドソックスで活躍する投手・上原浩治 自らの力で人生を切り拓いていく意味や、想いを達成するまでの道のり、そこに隠された人間ドラマに迫る。若者たちに贈る言葉「世界で輝くために一番大切なこと」とは?”
※そういや昨日の『ニッポンダンディ』CG特集は面白かった。アナクロ特撮が好きな身としては「CGになってからメイキングがつまらなくなった」って散々言い倒してきたけど、最近のCGはCGで作った群衆を人工知能で動かすとこまできてるのか。それは面白いね。そろそろリアル貞子ができるんじゃない? 映画用にコンピュータで作ったCGエキストラがこちらが予期せぬ行動を起こすとか次々死ぬとか、コンピュータの中からリアル世界に電話かけてくるとか。やっぱハリウッドさん、『ループ』作ろう。今なら作れる。

ループ (角川ホラー文庫)

ループ (角川ホラー文庫)


夕方4:30-5:00
BS日テレ『BS吉テレプレゼンツ笑える!?怪談ナイト』[怪]
“豪華MC陣が総出演!サバンナ・ノンスタ・千鳥・渡辺直美・南キャン山里!マジで震える怪談話から爆笑!怪談話まで一挙放出”


R夜10:00-10:50 ←追加!
NHK-FM『FMシアター 八時五分の男』
“OLとして働く主人公・響子(23)。そこそこ生活できているが、どこかつまらない毎日だ。でも、具体的に何が不満とは言えない。彼女は、出勤途中毎日朝八時五分にすれ違う男を時計代わりにしている。彼はやがて彼女にとって合わせ鏡のような存在となる…。毎朝すれ違うだけの男に自分の思いを重ねるうちに、やがて自身と向き合うようになる主人公を通して、若い世代の憂鬱さを軽やかに描く第41回創作ラジオドラマ大賞奨励賞受賞作。”
作:植田寛 出演:前田亜季 石田法嗣 大場泰正 長澤奈央


夜10:00-10:54
BS日テレおぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!▽歌手・森山良子登場!後編』
“小木の義母で歌手の森山良子さん・2週特集の後編。ついに義理の親子初共演に、森山家の爆笑逸話も飛び出す。憧れ続けて手に入れたジャガーや、生涯の愛車・ミニも登場!!”


夜10:00-10:54
BS1『ドキュメンタリーWAVE「北京大渋滞」』
“世界の首都で最悪と言われる北京の交通渋滞。市中心部の環状道路の内側の地域では、1日に500万台を超える車がひしめきあい大気汚染を加速させる。市は事態を打開するため、中心部への乗り入れを規制したり、新車の購入を抑制したりするなど様々な対策を講じて来た。酷暑の夏、ラジオで市民が交通情報を確認する早朝から、物流トラックが行き交う未明まで、休むことのない大都会の24時間を追い、「北京大渋滞」の実態を描く。”


夜10:00-10:54
日本テレビ嵐にしやがれ
“芸能界No.1か…高島ファミリーのお兄ちゃん・高嶋政宏が登場!華麗なる高嶋ファミリーから異常な私生活を続々暴露される…「洗濯は1日3回」「脈測るマニア」…嵐絶句!▽多趣味なアニキ高嶋が…高嶋も嵐も過激ロックファッションで洋楽ロックイントロクイズで高嶋が嵐を圧倒!▽実は駅弁に詳しい高嶋が選ぶ駅弁ベスト10で…知られざる極上駅弁登場▽イイ店クドイ店…大野松潤謎のスタミナ(秘)肉▽今夜嵐から重大発表があります!”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 今夜復活!?「スチューワーデス物語」風間杜夫×堀ちえみ登場!』
“80年代を風靡したあの人気ドラマの裏側を“教官"と“松本千秋"が赤裸々トーク▽名台詞“ドジでのろまな亀"誕生秘話▽思い出のロケ地で2人が熱唱!?▽アイドル時代の葛藤”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:若尾文子×長山藍子×たかの友梨