8/16(金)のテレビ番組

金曜の前に、木曜深夜の追加分。BS日テレ「コージ魂(貴志祐介)」は夜11時に繰り下げ。NHK深夜0:10より6/1にBS1で放送された満島ひかり小市慢太郎出演「それでもジャーナリストは戦場に立つ」の短縮版放送(110分のオリジナル版は金曜深夜1:00よりBS1で再放送)。同じく深夜1:10より三夜連続「朝まで“あま”テレビ」(第1〜8週ダイジェスト)放送。そしてもうひとつ。

木曜深夜0:00-1:00
★BSプレミアム『父の花、咲く春〜岐阜発地域ドラマ〜』
“父を知らずに育った次郎は、病気の母から梅次という男を探せと言われ、芸妓たちが住む置屋を訪ねて行く。岐阜の長良川沿いの町を舞台に描く、桐谷健太の初主演ドラマ!”
脚本:今井雅子 出演:桐谷健太,伊藤蘭,林隆三,岩本多代,蓮佛美沙子


金曜日。「笑っていいとも」にほん怖番宣で吾郎ちゃん。「ぴったんこカンカンSP」に蛭子親子。BS11夜10時「宮崎美子すずらん本屋堂」は鴻上尚史をゲストに迎え『コミュニケイションのレッスン』を紹介。夜11:35「アナザースカイ」は前田敦子NYへ。WOWOWプライムで深夜1時「東京ゴッドファーザーズ」、深夜2:40「パプリカ」放送。NHK深夜2:20より「朝まで“あま”テレビ」二夜。

コミュニケイションのレッスン

コミュニケイションのレッスン

朝9:00-10:00
Eテレティーンズビデオ2013「創作テレビドラマ部門」』
“全国の高校生が制作したビデオや音声作品を競い合う「NHK杯全国放送コンテスト」。今年の入賞作品を中心に2日連続で紹介する。2日目は「創作テレビドラマ部門」。”


夜6:00-6:54
BS朝日『鳥の目で見た「軍艦島」〜日本最古の高層住宅の秘密〜』
“長崎「軍艦島」を、最新鋭のラジコンヘリで空撮。これまでにない“鳥の目"で見た絶景をお届けする。また、ロバート キャンベル氏が日本最古の高層住宅の謎に迫る。”


夜7:00-7:56
TBS『爆報!THE フライデー』
“若きスター高橋良明16歳の死…母真相激白▽孫が語る黄門様の恋▽こまどり恩師の死に涙”
※うわあ、高橋良明かあ。TBSドラマの売れっ子だったもんね。


夜7:56-8:54
日本テレビネプ&イモトの世界番付[怪]
親日シンガポールで見つけた日本番付。シンガポールで人気の日本の○○とは?猛暑で寝苦しい日本!いったい世界中で睡眠時間の少ない国はどこ?オバケを怖がる国のランキングもご紹介します。世界の恐怖映像で涼しくなって下さい・・・。”
ゲスト:松坂桃李鈴木亮平、SHELLY、有吉弘行土田晃之藤本敏史


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今回のテーマは「ロボット映画」▽最新作からSF映画の金字塔「メトロポリス」まで映画に登場するロボット大集合!▽セックスロボットが大暴れ!人間の心を持ったロボットと少年との交流を描いた感動作などロボット映画一挙公開”


夜10:00-10:45
WOWOWプライム『ノンフィクションW 君のことを忘れない〜女優・渡辺美佐子の戦争と初恋〜』
“100本以上の映画に出演し、60年にわたって活躍している女優・渡辺美佐子。太平洋戦争時に戦火を逃げ惑った経験を持ち、映画デビュー作『ひめゆりの塔』('53)では、地上戦となった沖縄で自害した女学生を演じた。渡辺がライフワークとして28年にわたり続けているのが、広島・長崎の原爆で亡くなった子どもたちの手記を語る朗読劇「夏の雲を忘れない」。劇を始めたきっかけのひとつには、初恋の少年の存在があった。初恋の相手は、小学生時代にすぐに転校してしまった同級生。再会を熱望しながら月日は経ち女優となった渡辺は、あるとき偶然にその同級生が1945年8月6日の朝、疎開先の広島で勤労動員に出かけて帰らなかったことを知る。その後、朗読劇の準備をしていた渡辺は、思いもかけず少年の名を目にすることに。「原爆、戦争を語り継ぐのが女優としての使命」と語る渡辺が、心血を注ぎ、語り継いできた朗読劇に密着する。”


夜11:15-11:45(2週連続)
★BSプレミアム『堂本剛ココロ見「ふるさと」(前編)』
堂本剛が、現代を豊かに生きるヒントを求めて旅する。今回のテーマは「ふるさと」。2人の賢人と語りあう。1人目は、桜守・佐野藤右衛門。全国の桜を守り育てる佐野さんは、ふるさとを思う人々を支える桜の逸話を披露する。2人目は、仏師・吉水快聞。堂本と同じ奈良出身で、意気投合。熱いふるさと問答を繰り広げる。また、一般の人々の悩みに答える「ココロ見玉」のコーナーでは、人生経験豊富な佐野さんが爆笑回答を連発する。”


深夜0:10-0:40
NHKれんまん!「しりあがり寿 対 安孫子三和」』


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部 空耳アワード2013』
ゲスト:マーティ・フリードマン菊地成孔、レキシ(池田貴史)、二階堂ふみNIGO