8/7(水)のテレビ番組

水曜日。昼1時「ごきげんよう」は風間くんラスト、昼1:27「スタパ」に皆川猿時(素の皆川さん見るの初めてだわ)。夜11:30よりWOWOWライブ矢野顕子さとがえるコンサート2012 -清水ミチコとともに-」再放送(これはホントに楽しいので是非!)。「怒り新党」は“国民的アニメ! ギャグを封印した“いつもと違う怖いお話”[怪]バカボンだろ!と言いたいが国民的アニメかなあ)。「孤独のグルメ」は“東中野”(「映画館の館長を務めるセンパイを訪ね…」ってポレポレ東中野でロケしたの?)。深夜0:10よりNHKスペシャル「謎の海底サメ大国」再放送(これよかった。かぐらざめスゲエ。タカアシガニ、カメラに写りすぎw)。

夜6:55-7:25
Eテレ『テクネ 映像の教室「スペシャルII」』
“アーティストの卵やクリエーティブに興味を持つ若者たちに向け、“技法”を切り口に映像の魅力と可能性を解きあかす「テクネ 映像の教室」。夏の特番は、かっこいい映像制作の舞台裏を伝える「メーキング特集」。ネットで話題の、あの映像はどうやって作られる? 高木正勝や川村真司らクリエーターたちの制作現場はどんな感じ? 意外にも手作り感に満ちた映像制作風景を見ると、あなたもきっと映像を作りたい気持ちに誘われる!”


夜7:30-8:43
NHK『こんにちは!動物の赤ちゃん☆夏2013』
“全国各地の水族館でカワイイ赤ちゃんが次々に誕生!飼育員さんだからこそ撮れた秘蔵映像を大公開!命の感動がいっぱいです!”


夜8:00-8:54
BS日テレ『日本100巡礼 ジュディ・オング青森県恐山へ死者と向き合う旅』
“死者と出会える場所、青森県恐山巡礼。旅人はジュディ・オング。愛犬の魂を求めて恐山へと向かうジュディ。死と向き合い、彼女は何を思い、願うのか?”


夜9:00-11:09
TBS『テレビ未来遺産“終戦”特別企画 報道ドラマ「生きろ」〜戦場に残した伝言〜』
“戦後68年、いまなおその人物の捜索が行われている。「10万人を超える命を救った」と言われ、玉砕主義一色の時代、「生きろ」と異例の言葉をなげかけた戦中最後の沖縄県知事、島田叡(しまだあきら)。 わずか5ケ月間の在職で、彼が今もなお人々をひきつけているのは、なぜなのか…。この番組は実話を、ドラマとドキュメンタリーで描く終戦特別企画。島田の生き様を、ドラマでは、緒形直人が演じ、その島田と共に命がけで住民保護にあたる荒井警察部長を的場浩司が演じる。”
出演:緒形直人 / 的場浩司 / 真野恵里菜 / 逢沢りな / 西郷輝彦 / 満島真之介 / 田中要次 / 石橋凌
真野ちゃん、最近ほんとよく出るね。


夜9:00-9:54
日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』[怪]
“ごく普通の民家から、何体ものミイラ化した遺体が見つかった!主犯は40代の女。女は自分の手ほどきを受けると、病気が治ると信じて集まった複数の家族を自宅に住まわせ支配する。集団生活が始まると除霊と称し、暴行を加え始める。家に鍵はかかっていない。それでもなぜか逃げ出さない…その極限の心理状態に迫る!”
※ああ、この事件か。


夜10:00-10:55
★BSフジ『名作を旅してみれば 風立ちぬ(堀辰雄) 』
“小説の主人公の目で風景を眺め、作家の目線で何かを発見する、ちょっと不思議な旅番組。今回は女優の永島暎子が、生と死を巧みな表現で描いた物語「風立ちぬ」を巡る。”


深夜2:25-3:20
フジテレビ『ヒバクシャと被曝者繰り返される悲劇』
“原爆と原発の違いはあれど放射能に人生を翻弄させられた被爆ヒロシマと3.11後のフクシマ。2つの「被ばく地」を通じ“核"がもたらしたものは”
ナレーション:木村多江