2/21(木)のテレビ番組

木曜日。「ごごナマ」に宝田明。夜8時「刑事ゼロ #7」に阿部進之介石橋蓮司。夜10時「QUEEN【マタハラ騒動を救え】#7」に西山繭子柳下大

夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【実録!解剖医事件ファイル】』
“2014年、1人の法医解剖医の元に死因不明の女性の遺体が運ばれてきた。第一発見者は同居している母親。母親の証言によれば、朝、出掛ける時には娘は普段通り元気だったのだが、帰宅した時にはすでに帰らぬ人となっていたという。遺体には打撲痕はあるものの部屋には争った形跡も乱れもない。さらに、遺体発見時、部屋には鍵がかかっており密室状態だった。娘の不可解な突然死。その真相を知りたいと願う母親のため、検視を行うことに…。  その結果、女性の遺体にあった打撲痕は車との接触によるもので、それを裏付けるように内臓にも大きな損傷が見られたという。しかし、女性は大けがを負ったのにもかかわらず、一体なぜ密室の自宅で亡くなっていたのか?  そこには法医解剖医にしか聞こえない、声なき声、遺体が語る悲しい最期があった。”


夜9:00-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上手塚治虫マンガの神様超人伝説!25年間眠っていた遺品公開】』
“日本初の本格的連続テレビアニメ『鉄腕アトム』を生み出し、数々の代表作を持つ漫画の神様・手塚治虫を特集。番組では、さまざまな関係者への綿密な取材や、手塚プロ提供の初公開を含む貴重映像などをもとに手塚の意外な素顔に迫る。  手塚のことを、漫画やアニメの常識を打ち破った天才発明家だと語るのは、漫画家・永井豪。永井は、4コマ漫画内で手塚が漫画史上初めて用いた表現方法や、手塚が『リボンの騎士』で初めて取り入れた、今では少女漫画に欠かせない表現方法などについて語る。また、アニメ制作においても先駆者だった手塚、彼が考案し現在の日本アニメ制作でも定番として用いられているアニメ制作手法とは果たして!?  天才の名をほしいままにした手塚だったが、締め切りを守れないダメな一面も。番組では、布団に寝そべりながら担当編集者に締め切りを伸ばしてもらえるよう電話する手塚をとらえた貴重な映像を初公開。他にも、当時の手塚のアシスタントからは手塚が旅行先の鹿児島から驚きの方法で東京に原稿を届けたエピソードなどが明かされる。  そして、手塚の娘・手塚るみ子が、父・治虫が最後に過ごしたアトリエを公開。さらに、アトリエにあったものの、鍵を紛失しおよそ25年間あけられることのなかったキャビネットから4年前に新たに発見された手塚の遺品の数々が初めてテレビに公開される。”
【MC】 坂上忍  【VTR出演】 手塚治虫永井豪 他  【スタジオゲスト】 伊集院光、真矢ミキ
※宝塚だから真矢ミキか。


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【日本一の味噌メーカー“マルコメ”の全貌】』


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+▽アニメにチャイナ旋風あの雑誌も!?現場潜入▽日本の強みは』
“日本のマンガ・アニメにも、中国パワーが。少年ジャンプ+では中国のマンガが人気に。中国から世界的なアニメ映画も生まれている。クール・ジャパンの行方を見つめます。”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『コズミック フロント☆NEXT▽失われたノーベル賞 女性天文学者とパルサーの謎』
“電波を放つ、謎の天体パルサー。天文学史上の大発見だ。しかし50年前、最初に発見した女性天文学者ノーベル賞は与えられなかった。「今なら確実にノーベル賞候補だ」と当時の同僚は語る。2018年、賞金3億円の科学賞が女性に与えられた。半世紀の時を経て、ようやくその功績が再評価されたのだ。その間、パルサー研究は女性天文学者たちに受け継がれ、大きく発展を遂げた。一人の女性天文学者の人生とパルサーの謎に迫る。”
※昨日のBS1「最後の授業」面白かったわ。NHKさん今度Nスペであの話詳しくやって。


夜11:20-0:20
テレビ朝日アメトーーク! ろくでなしBLUES芸人[』
“ジャンプ黄金期の不良マンガ▽サンド&バカリ&かまいたち&品川&川島…どハマり世代▽前田太尊に影響受けて▽四天王と抗争…千秋との恋…小兵二▽作者・森田先生ウラ話”
【ゲスト】サンドウィッチマン&バカリズム&かまいたち&デスペラード武井&品川庄司・品川&さらば青春の光・森田/麒麟・川島/松井玲奈


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【番組恒例!芥川賞直木賞勢ぞろいSP後編!】』
ゲスト:上田岳弘/町屋良平/真藤順丈 課題図書:第160回芥川賞作「ニムロッド」「1R1分34秒」 直木賞作「宝島」