7/5(金)のテレビ番組

明日土曜日早朝4:21より日テレの新しいドラマ『Woman』再放送。満島ひかり小栗旬、田中裕子、小林薫二階堂ふみ谷村美月臼田あさ美高橋一生三浦貴大ってメンツを見て、「キャスティングしたの俺か?」ってツイートしてる人がいたけど、私ね、キャスティグ会議に参加した気がする。記憶にはないけどね。だっておかしいじゃん。こんなメンツ。俺得すぎる。


金曜日。「スタパ」に友近。「ぴったんこカンカン」は堺雅人香川照之小泉孝太郎。「グレーテルのかまど」は“京女の“夏越(なご)し”の和菓子”。「金ロー」は夏のジブリ祭りで高橋一生くんも出てる『耳をすませば』。「ドクターG」は“意識を失った”。夜10時「宮崎美子すずらん本屋堂」に筒井康隆。「A-Sutadio」に小泉孝太郎

夜9:00-9:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「障害と笑い どこまでOK?』
“シリーズ「障害と笑い」の2回目。笑いの限界ラインを3つのテーマから考える。(1)障害をいじる笑いはあり? (2)障害による失敗を笑っていいの? (3)障害をどこまでネタにしていいの? 全盲の落語家・桂福点による、テレビ史上初の義眼を使ったコントも登場! 大学生100人が楽しく熱く議論を展開する。大阪教育大学での公開収録。”


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今回のテーマは「2013年上半期公開映画を振り返る」▽日本で一番映画を観ている映画監督 松江哲明をゲストに迎え鬼才・園子温監督が2013年上半期公開映画を斬る!▽園子温監督最新作披露!撮影秘話を語る”
※新レギュラーに園子温高山善廣。ヨシキさんは今日はお休み?


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間「巨大マンボウの前で』
“巨大な体に不釣り合いな、丸くつぶらな瞳。水槽内をユーモラスにゆったりと漂う姿。見つめていると非現実的な感覚にとらわれる不思議な生き物、マンボウ。横浜・八景島では、現時点で日本最大級1.8mのマンボウが飼育・展示されている。それを目当てに、多くの見物客が、せわしない浮き世のことをいっときでも忘れたいと全国から押し寄せる。巨大なマンボウを前に人は何を思い、語るのか。マンボウ越しに見た現代ニッポンの姿。”
ナレーション:SPUTNIKO!


-追加-
N夜11:00-
ニコニコ生放送『都内心霊地下○○スタジオから生中継〜怪談新耳袋殴り込み!劇場公開記念〜』[怪]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv143040165
“7/13(土)からの劇場公開を記念し、昨年の「東海道編」で挑発を試みた都内某地下スタジオから生中継。数々の目撃談が寄せられるこの地で、女の絶叫が生放送中にこだまする!? ラストミッションは心霊スポットで”踊ってみた””
出演:殴り込みGメン(ギンティ小林、市川力夫、青木勝紀、後藤剛、今宮建太、山口幸彦、はち、わらびん)


夜11:00-11:55
Eテレ『白熱教室海外版 ハリウッド白熱教室 第5回「音響効果 世界は音でできている」』
“音楽から沈黙に至るまで映画に登場するあらゆる音に注目する。教室に学生を並べて「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭を音だけで再現。次々と違う音を重ねて作りあげる音のモンタージュの効果を体験する。また、登場する複数の音のそれぞれのボリュームを変えることで、シーンの意味合いががらっと変わる実験も。映画には欠かすことのできない、音に秘められた絶大な効果を明らかにしていく。”


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第五回」』[怪]
“昭和になると新聞記事にまで登場しだした《妖怪》。今回はゲストに日本有数の妖怪資料コレクターである、妖怪研究家の湯本豪一先生を招き、衝撃の「妖怪新聞事件簿」を紹介していく!!”


夜11:55-0:23
日本テレビ未来シアター
“若者に絶大な人気!新進気鋭のアニメ映画監督・新海誠が描く繊細で美しい世界の原点とは?▽赤井英和が母校のボクシング部再興に懸ける熱き想い▽剛力が話題のダンス披露!”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 昭和初期の食卓がよみがえる!!絶滅レシピ大試食会』
昭和7年の主婦乃友にお惣菜向きの洋食と紹介されている干物のポテト詰め、キュウリのコロッケ、トマト豆腐など今ではお目にかかれないとんでもメニューの数々を実際作って、試食!その斬新?なメニューのお味は?”
ゲスト:升毅矢作兼(おぎやはぎ)、ニッチェ

夜11:15よりテレ朝『警部補 矢部謙三2』(生瀬勝久池田鉄洋、畠山彩奈(子役)、相島一之姜暢雄 三船美佳、ミスターちん、佐戸井けん太大和田伸也出演 ゲスト:秋本奈緒美賀集利樹)放送スタート。