5/28(火)のテレビ番組

「スペル」「ザ・ライト」「ポゼッション」と観てきていよいよ私の中にも悪魔ブームの火が灯りはじめ、「いや、でもルールがいまひとつわかんないんだよなあ。ちょっと本屋で調べてくるべ」っつって「ポゼッション」観た帰りに本屋の天使と悪魔コーナーで初心者向け悪魔入門書を立ち読みしてきたわけですよ。でまあ、なんていうのかなあ、結論から先に言うと、、、挫折。覚えなきゃいけない情報量が膨大すぎて挫折。仕方がないので「悪魔ってなんで名前を言い当てられるとダメなんだっけ?」ていう目下一番の疑問を解くべくエクソシストの項とかそのあたりを読んだんだけど、、、書いてない。なんで書いてないかな。それぐらい書いといてほしい。うーん、アクマアクマ言ってたら久しぶりに日渡早紀の「アクマくんシリーズ」が読みたくなってきた。あれって完結したのかな。なんか途中で終わったよね(「ぼく地球」のせい?)。


火曜日。「徹子の部屋」に加瀬亮、「空から日本〜」は香川県坂出〜丸亀〜金刀比羅宮。深夜1:28「スジナシ」は濱田岳ちゃん。深夜1:29「東野・岡村の旅猿3」は「海外ドラマDVDを観まくる旅」第3弾!今回は新メンバーにTKO木下とオードリー春日を迎えて大人気ホラー「ウォーキング・デッド」を観まくり!

夜8:00-9:48
テレビ朝日『ロンドンハーツ 2時間スペシャル』
“『有吉先生のタレント“マジ”進路相談〜私たち、もうわかりません〜』ライブに人が集まらない!事務所に押されてない!ドッキリハーツにも呼ばれない!ガチすぎるメンバーがマジな悩みをぶつける!そんな芸能界の路頭に迷うヤツらを有吉先生が斬りまくる!厳しい指摘に一同絶句!▽『見た目ビューティーカップ』女芸人、オネエ、女装した男性芸人の中から、外国人男性に誰が一番美しいか見た目だけで選んでもらう。”


夜11:45-0:45
★BSプレミアム『たけしアート☆ビート「観世清和」』
“「興味はすごくあるけれど、能のことは全然分からないから直接聞きに行こう!」と、たけしが、室町時代観阿弥世阿弥の流れを汲む観世流の二十六世宗家・観世清和に会いに行く。場所は東京・松濤にある観世能楽堂。まず、『羽衣』を鑑賞、上演後の舞台裏を訪れる。観世家に代々にわたって受け継がれる装束・能面や、世阿弥自筆の貴重な「風姿花伝」などを見ながら、ふだんはなかなか触れられない能の奥深い世界にたけしが迫る。”