5/27(月)のテレビ番組

空飛ぶ広報室」で笑顔の爽やかな鈴木亮平を見てももはや変態仮面にしか見えないので困る(この病はいつ治るのか>今でしょ?>使い方違う。そこじゃない)。しかし「録画の失敗がなくなった」というのはたまたまだった模様...orz。それでも前よりはだいぶ改善されたけどね(開始10分で切れるとかはまだないから・・・って書いてる傍から6分で切れやがった。クソ野郎め)。ああ、気の抜けない日々がまだまだ続くのか。「探偵はBARにいる」パート3の製作が決定したそうだけど、この映画の龍平の殺陣ってぬるっとしてて面白い。格闘するタコみたい。なかなか見たことない。「サ・レイド2」はどうなるんだろ。そういやはてブに↓こんなの上がってたんだけど、、、
佐々木俊尚さんらのモンスター(猟期殺人者)関係ツイートまとめ
私が絶対廃盤になってほしくない、いつまでもこの世に存在し続けて欲しい作品に『ヘンリー ある連続殺人鬼の記録』ていう映画があるんですよ。

テレビでやることもないだろうし、私が若い頃には必ずレンタル屋に置いてあったけど、86年の映画なんでいまは常備されてるのかな? 平成生まれの子らはこの映画の存在自体知らないかもしれない。でもこの手の問題を考えるのに最も適した教材がたぶんこの映画なんだよね。たいした理由も感慨もなくあまりにたくさんの人が次々殺されてゆくので、殺人がいいとか悪いとか以前に「とりあえずヘンリーに殺人をやめてもらうにはどうしたらいいんだろ」ってことを考えたくなり、彼を説得するための言葉がみつからないことに絶望し、彼みたいな人を止めるためには物理的に人間社会から隔離するしかないのか、でも《社会》としてそれでいいのか、っていうことをぐるぐる考え虚しさと敗北感でいっぱいになる。

ヘンリー ある連続殺人鬼の記録〈Collector’s Edition〉 [DVD]

ヘンリー ある連続殺人鬼の記録〈Collector’s Edition〉 [DVD]

・・・ていう話を定期的にしてる気がする>年取るとね、サイクル早くなってくるから気をつけて>うん、わかった。次は3年後ね。


月曜日。「スタパ」に木野花、「確証#7」に戸次重幸・小木茂光(シゲはなにげにちょこちょこ出てる。作品数一番多いんじゃない? あ、シゲって小木さんじゃなくて戸次シゲね)、「ガリレオ #7」に渡部豪太香椎由宇(15分拡大)。夜9時「しゃべくりSP」に綾瀬はるか&佐藤健向井理&斎藤工&金子ノブアキ&小出恵介。深夜2:59より日テレで映画「レスラー」ノーカット放送(NC放送って何かと思った)。紹介文に「ミッキー・ロークの全身全霊を込めた演技に世界中が泣き、その年の映画賞を多数受賞。人間の可能性は無限だという希望を与える感動作。ハンカチのご用意をお忘れなく。」て書いてあるんだけど、かつてプロレスに熱狂したことのある人の中にはコレ見て、まるでたきつけたのは自分であるかのような居たたまれない気分になる人も出てくると思うので、見るのは自己責任でお願いします(居心地の悪かった人はこちらの感想でも読んで心のざわつきを抑えてください)。

夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「いのちの色で、糸を紡ぐ 染織家・志村ふくみ」』
“京都・嵯峨野に工房を構える染織家・志村ふくみ。市井の人々の着物だった紬(つむぎ)織を芸術の域にまで高め、人間国宝に認定された。「植物の命をいただいて色にする」と語る志村は、自然の草木から抽出した色で絹糸を染め、科学染料は一切用いない。88歳になった今も、野山に分け入って野草を摘み、新たな色彩を求めて染め場に立ち続ける。染織に生涯をささげ、そしてなお新たな挑戦を続ける「色の匠」の流儀に迫る。”


夜11:15-11:09
フジテレビ『SMAP×SMAP 雨上がり宮迫が中居の前だから話せたガン(秘)話&林先生と新企画』
ビストロSMAPには雨上がり決死隊が登場! 胃ガンを克服した宮迫博之さんが中居正広の前だから話せた、これまでワイドショーでは語られてこなかった(秘)エピソードが!実は、ガン発見のときに中居が…!? そして、初めて明かされる、病気を相方・蛍原徹さんに告げたときの反応は…? その時の蛍原さんの思いとは…? さらに…蛍原さんプレゼンツの爆笑特別企画が! 「今更やらないゲーム企画をあえてやってみよう!」”


深夜3:00-3:35
BS1『BEGIN Japanology「プロレス」』
“世界三大プロレス大国のひとつ、日本。プレースタイルの幅広さや、ショーとスポーツの境界線をあえてグレーにしているのが特徴だ。力道山以来、数多く生まれた団体の差別化を図るため、笑いをミックスさせたり、町おこしを目的にする団体も現れた。興行収入の落ち込みの中で、鍛え抜かれた肉体を生かし、介護ビジネスを展開するところも登場。日本人が愛してやまない大衆娯楽の、虚と実の境にある魅力に迫る。英語のみの放送。”
ゲスト:学生プロレスラー…渡辺慶治, 司会:ピーター・バラカン


深夜3:16-3:46
テレビ朝日テレメンタリー2013「自衛隊ヘリ放水の謎〜日米同盟最大の危機〜」』
福島第一原発事故をめぐる混乱の中で、ある不可思議な事実がある。3月17日、自衛隊が行ったヘリコプターによる空中放水。被ばくリスクが高い中、なぜ効果が薄いとされたこの作戦は決行されたのか。背景にあったのは、事故処理をめぐるアメリカの苛立ち、そしてその対応に迷走した官邸の姿だった・・・。原発事故から2年、命がけの作戦の知られざる舞台裏を当事者たちが証言する。”