4/9(火)のテレビ番組

『ザ・マスター』見てきた。凄く良かった。『ファイトクラブ』みたいな話だと思って観にいったら全然違うでやんの(苦笑)。ま、途中で何度か睡魔には襲われたけど、それがよかったのか(え?)。バイクで走り去ってからの展開がもう切なくて可哀想で(涙)。自分はもういまの立場から逃げられないのに、全てを悟った結果、行かせるっていうなにこの腐女子展開。(微妙に違うけど)『すいか』のキョンキョン小林聡美を思い出したわ。やっぱね、主従関係と依存関係が絶妙なバランスで成り立つ関係性は面白い。ただ、ラストのあれは強引すぎる。フレディにマネできるほどの知性はなかったよ。一緒に『ジャックと天空の巨人』も見に行ったら『ジャックと進撃の巨人』だった。めっちゃ人喰われてるw。ていうかこれ、似た場面が多いので、アニメ『進撃の巨人』見てからの方が「頓挫中の『進撃の巨人』実写化が実現したらこんな感じなのかなあ」って夢想できて楽しいと思う(こないだ見逃しちゃった人はBS11でも火曜深夜0時半より第1話やるからまだ間に合うよ)。3Dで観て良かったなって思うカットは3カットぐらいなので2Dでも大丈夫かな。



火曜日。「徹子の部屋」に片平なぎさ。「スジナシ」に美山加恋ちゃん。深夜2:35「リーガルハイ」傑作選(今週土曜夜9時にSP放送)。夜11:15よりWOWOWシネマニコラス・ウィンディング・レフン監督(「ドライヴ」)の旧作「ヴァルハラ・ライジング」放送。

午後3:30-3:40
Eテレ考えるカラス〜科学の考え方〜』←新番組
“小学校高学年〜中学生を主な対象とした新しい科学教育番組。科学の知識ではなく、「考え方」を、歌やアニメーション、実験映像など様々なコーナーを通して伝える。”
出演:蒼井優市原尚弥,ナレーション:斎藤工,山本晃士ロバート


夜11:00-11:55
★BSフジ『落語小僧』←新番組
“全国の天才アマチュア落語家、その名も落語小僧が集合!席亭の三宅裕司春風亭昇太の前で、中学生落語家たちが演目を熱演する。また、春風亭昇太による高座もお楽しみに。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日中居正広のミになる図書館』
“生徒の前で熱弁をふるってきた金八先生こと武田鉄矢が、遂に美文字大辞典に参戦!歴代生徒が見守る中、先生の書く字は汚文字なのか?美文字なのか?金八先生の裏話トークにも注目です!今回のお題は、「愛するあなたへ贈る言葉」。あの名曲「贈る言葉」の歌詞を作詞した武田鉄矢は、どうつづるのか?汚文字だったら…名曲が台無しに…。”
ゲスト:武田鉄矢杉田かおる三原じゅん子風間俊介平泉成


深夜0:10-1:30
WOWOWプライム『ニュースルーム』←新番組
“『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが手掛ける全米で話題の社会派ドラマ。報道番組の裏側でスタッフたちがニュースをいかに伝えるかを描く。”


夜11:58-0:45
テレビ東京『おしかけスピリチュアル』←新番組
“ごくフツーの女子大生CHIE。しかし彼女には、ちょっと不思議な能力が備わっていた。相手の過去・現在・未来が見えたり、行ったこともない自宅の様子を言い当てたり…!この番組では毎週、CHIEが会いたい芸能人のもとに勝手におしかけてスピリチュアルトーク!すると本人すら知らない真実が明らかに!?記念すべき第1回は、ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」に出演の夏帆真野恵里菜のもとにおしかけ!”
司会:岡田圭右(ますだおかだ) CHIE(スピリチュアル女子大生)
※CHIEは話術がまだまだなんだよなあ。


深夜1:03-1:33
TBS『ビジネスクリック』←新番組
“金融マーケットの最新情報をアメリカNYから生中継。特集は『歴史的転換か、円安株高の行方』。注目の経済トレンドにフォーカスするココクリは“億ションの現場”。”
出演:播摩卓士 八田亜矢子 吉永実夏 ゲスト:第一生命経済研究所 熊野英生 首席エコノミス


深夜1:59-2:29
日本テレビ東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい番外編チェンマイ・メーホンソーンの旅』
“タイSPではお送りできなかった未公開シーンSP第1弾!”


深夜3:33-4:03
TBS『クロユリ団地〜序章〜』[怪]←新番組
“本格ホラー映画『クロユリ団地』のスピンオフドラマの第一話がいよいよ放送!!映画本編の舞台である黒百合団地をフィーチャーし、団地で起こる恐怖が展開する”
監督:中田秀夫 音楽:川井憲次 出演:駿河太郎佐津川愛美、松岡恵望子、田中奏生、諏訪太朗森下能幸
※さすがTBS。

フジの火9『鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-』(永山耕三演出、松下奈緒椎名桔平若村麻由美堀内敬子大東駿介 出演)、フジの火10『幽かな彼女』(白木啓一郎演出、古家和尚脚本、香取慎吾・杏・前田敦子高嶋政宏真矢みき出演)は本日より放送スタート。しかしここ最近の高嶋兄弟は出ずっぱりだなあ。