3/31(日)のテレビ番組

BSでやってた「ムカシネマ」面白かったわ。戦前の金持ちはスケールが違うね。90歳で山登りするためにわざわざ登山道を整備させ、お付きの人200人連れて籠で頂上まで登り、豆腐が食べたいからって豆腐屋に石臼担がせ山の上まで呼びつけるわ、登山の一部始終を多数の新聞記者がいちいち記事にするってどんだけ金持ちよ。ホテルオークラの大倉一族はお宝映像をどんどん蔵出しするべき。昭和初期に撮られた自主恋愛映画で「恋人と離ればなれになる友人を励ますためにダンスに誘う」まではわかるけど「輪になって盆踊り」ってそれが君らの言うダンスなのか。ま、自主映画はちょっとおかしいぐらいが楽しいからこれで良し。1930年代に撮られた自主映画、裸体三部作に出てた女性のスタイルがえらい良くてビックリ。戦前に「うちのじいちゃん父ちゃんがヘンな自主映画撮ってた」って人はどんどんNHKに送るべき。あと戦前のチャンバラ映画のメイキング映像が流れていて、そこに出てた人気俳優さんが完全に今風のイケメンで昔の映像だという気がしない。バクモンに司会させるってことはそのうち地上波で放送するのかな? そのときはお楽しみに。その後にテレ朝でやってた世界の大人向けCM特集も面白かったし、今日は伊集院光の当たり日だね。


日曜日。朝6:30日テレ「皇室日記」は佳子様特集、朝7時「ボクらの時代」は大竹しのぶ×市村正親×宮本亜門。夜9時「劇場版 相棒2」放送(現在放送中の相棒に岸辺一徳さんが出てない理由をまだ知らない人はお見逃し無く!)。「おしゃれイズム」は夏目三久&福澤朗(4月からバンキシャに夏目ちゃん登板)。「情熱大陸」はついに古沢良太登場(そういやTBSドラマってやったことあったっけ?)。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館横山大観を支えた匠(たくみ)たち」』
“近代日本画の巨匠・横山大観。その代表作が、長さ40メートルに及ぶ長大な絵巻「生々流転」。その大観の技を、陰で支えた職人たちがいた。越前の和紙職人・岩野平三郎は、大観の要求に応えるべく和紙の開発にまい進した。筆職人・宮内市松は、大観の好みを徹底研究し、大観専用の筆「大観清賞」を作り上げた。表具師・寺内新太郎は、弟子のような存在として大観を支えた。番組では、横山大観と3人のたくみたちとの交流を描く。”
出演:横山大観記念館館長…横山隆,岩野平三郎製紙所所長…岩野平三郎,水墨画家…大竹卓民,横山大観記念館学芸員…佐藤志乃,東京芸術大学准教授…荒井経,得応軒本店店主…宮内隆弘ほか
※あれ? この和紙職人の話、どっかで見たぞ。なんの番組だっけ。日本画の筆職人は面白いね。「ムカシネマ」に若い頃の横山大観の映像が蔵出しされてたけど、ダリみたいで格好良かった。


朝11:55-12:25
テレビ東京『たべコレ』←最終回
“〜最後の晩餐レストラン〜 食通有名人が選ぶ死ぬ前に食べたい生涯一番の飯とは?どの店?何という料理?”
天の声:バカリズム


昼2:00-4:00
BSジャパンドラマスペシャル 「この世で俺/僕だけ」TV版[劇]
“世間の嘘と不条理の狭間で、時に自分らしさを見失ってしまう大人たちに送る、シュールな笑いが満載のノンストップアクションな感動の物語!”
監督:月川翔 脚本:松瀬研祐 出演:マキタスポーツ 池松壮亮 佐野史郎 野間口徹 デビッド伊東 鈴木拓 南明奈


夕方6:00-6:25
Eテレ『スクールライブショー』←最終回
“エンタメ系ティーンズバトル、スクールライブショー。バンド・吹奏楽・ダンスを中心に、数多くのチームが出場した。彼らは番組を通じて何を学び、どう変化したのか。1年を振り返りながら、今後の活躍が気になる注目チームに密着。先輩から後輩に受け継がれていく伝統、名門部活動の勧誘大作戦、新たなステージに向けた旅立ちの様子などを描く。”
司会:サバンナ 出演:徳永暁人ISOPP中川英二郎


夕方6:00-6:30
テレビ東京『ドライブ A GO!GO!「湘南ドライブ」』←最終回
“藤沢観光親善大使・つるの剛士と行く、春の湘南ドライブ!お供は、さかなクン足立梨花。藤沢在住で湘南を知り尽くしたつるの剛士が、人気の最新スポットをご案内!”
ナレーション:柳原可奈子、宮島史年


夜6:30-7:00
テレビ東京『踊RI場』←最終回
“オリラジあっちゃん率いる芸能人ダンス部が遂にお披露目!約半年間に渡って開催された日本一厳しいダンス大会「踊RI場ダンスチャンプ」を勝ち上がった17組からチャンピオンが決定!”
出演:オリエンタルラジオ KAEDE(Happiness)、KAREN(Happiness)


夜7:00-8:54
BS-TBS『日曜特番・奇跡の天空都市〜マチュピチュ 102年目の真実〜』
マチュピチュ発見から102年。いったい何の為に築かれたのか。なぜこの高度な文明が滅んだのか。歴史に閉じ込められたその真の姿に写真家・桐島ローランドが迫ります。”


夜8:00-9:00
WOWOWライブ松任谷由実×プロコル・ハルム Back to the Beginning〜』
“大ロングセラー「青い影」、この歴史的名曲が、ユーミンプロコル・ハルムのメンバーの共演によって新たにレコーディングされたことは、松任谷由実のデビュー40年を記念してリリースされたベスト・アルバムでの大きなハイライトと言えるだろう。ロンドン・アビーロードスタジオで実現した、その貴重なレコーディング風景に密着し、時空を超えて蘇る名曲の姿を追った。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」』
““現代のベートーベン”と呼ばれる日本人がいる。佐村河内守(サムラゴウチ・マモル)、49歳。 14年前に病で両耳の聴力を失いながら、クラシックで最も困難とされる交響曲を書き上げた。佐村河内は今、東日本大震災の被災者への鎮魂曲「レクイエム」に取り組んでいる。3月上旬に予定された宮城での演奏会に向けた制作現場に密着。被災者との交流なども交え、“命を削り、音を紡ぐ”作曲家・佐村河内守の実像に迫る。”


夜9:00-10:48
TBS『春のドラマ特別企画「母。わが子へ」』[劇]
“家庭に無関心だと妻子に出て行かれた長男・崇史。震災を機に故郷を離れ、東京の長男の世話になっている母・千勢。風来坊で行方不明の次男・拓海。末期ガンで残された人生がわずかだと悟った母の「拓海に会いたい」という願いを受け、崇史は拓海を探す手伝いをする。そして、再会した親子3人はキャンピングカーで故郷・宮城へ「最後の家族旅行」に向かうー。母の「本当の想い」とは・・・?”
演出:竹園元 脚本:井沢満 出演:仲村トオル 八千草薫 玉山鉄二 紺野まひる 朝倉あき


夜9:00-10:30(全4回)
★BSプレミアム『プレミアムドラマ 小暮写眞館[劇][怪]←新番組
“もしも想いが写真に写ったら?宮部みゆき原作の新感覚ヒューマンミステリー。神木隆之介演じる英一が、奇妙な写真のナゾを家族や町の者と探り、奥底にある心情をあぶり出す”
原作:宮部みゆき 演出:熊坂出、守屋健太郎 脚本:国井桂 出演:神木隆之介,成海璃子,松下由樹,石黒賢,加部亜門,堀井新太,笹野高史,田中美里,りりィ,梅沢昌代,根岸季衣,梶原善,山中崇
※予告見たけど、写真館+幽霊+神木くんってなんだかものすごい既視感のあるドラマ。でも原作は宮部みゆきなのか。心霊描写もちょっとあります。


夜10:00-11:00
EテレETV特集 今よみがえる“方丈記”〜日本最古の災害ルポルタージュを読む〜』
東日本大震災から1年半。800年の時を超え、今よみがえる古典がある。鴨長明作「方丈記」。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」で始まる方丈記が書かれた平安末期は、大地震・大火災・竜巻・大飢きんなどさまざまな災害に見舞われた時代でもあった。方丈記は、そんな時代に長明が現地に足を運び、記した日本最古の災害ルポルタージュとされる。3.11を経験した日本にとって方丈記の今日的意味を読み解く。”
出演:西岡徳馬 ナレーション:柴田祐規子


夜10:00-11:45
フジテレビ『日本くぎづけ大学』
ゴールデンボンバーや話題の科学者・長沼毅を発掘した「ナダールの穴」の進化版第2弾▼南海トラフ地震と関連!?富士山は100%噴火する▼水中の奇跡サメと美女”
司会:千原ジュニア高島彩


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 脚本家・古沢良太
古沢良太 脚本家。1973年 神奈川県厚木市生まれ。2002年 テレビ局主催「新人シナリオコンクール」で大賞を受賞し、脚本家となる。『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)で日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞(監督と共同執筆)。その他、ドラマ『相棒』、『鈴木先生』、映画『探偵はBARにいる』などで様々な賞を受賞する。妻と4歳の息子、1歳の娘の4人家族。人気ドラマの影にかなりの確率で存在するこの男。『相棒』『鈴木先生』『キサラギ』『外事警察』など次々とヒット作・話題作を連発し、今、各方面から引っ張りだこの超人気脚本家だ。本人はというと自他と共に認める無口な性格で、人と話をするのが大の苦手・・にもかかわらず、人を楽しませる事を考えるのが何より楽しいという39歳だ。番組では、俳優・中井貴一から直接オファーを受け、新作を執筆する現場に密着する。”


夜11:00-11:30
MXテレビ『フェス・岩尾』←最終回
“最終回!憧れのジュンスカ登場!ジュンスカ25周年マル秘トーク&サプライズ演奏SP!!”
出演:岩尾望(フットボールアワー),鮎河ナオミ


夜11:30-0:00
TBS『アシタスイッチ』←最終回
“最終回となる今回は、これまで登場したゲストの本音トークの中から出た印象に残った言葉を集めた「珠玉の名言集」を放送。”
司会:田辺誠一 徳井義実チュートリアル) 美波



夜11:30-11:55
日本テレビ『Music Lovers』←最終回
“最終回!名場面SP!6年半分の名場面を一挙大公開!福山・嵐・関ジャニ・ガガ・松田聖子ユーミン・宇多田・きゃりー・平井堅EXILEなど豪華アーティストが続々!”
ナビゲーター:赤坂泰彦


夜11:30-0:00
MXテレビ『あにP(アニメプロデューサーズ)』←最終回
“アニメ関連各社の2013年の動向に注目。ヒットの仕掛け人たち=アニメプロデューサーのインタビューを軸に、最新アニメ情報を発信する番組!”


深夜0:30-2:30
NHKおやすみ日本 眠いいね! 第5弾』
“春の宵も、眠いいね!、日本中の“眠れない声”を、メインMC・宮藤官九郎をはじめ、生田斗真ら豪華ゲストが“ゆるーく”受け止めます。トークの合間には人気企画・市原悦子の「日本眠いい昔ばなし」、宮藤が脚本を手がける連続テレビ小説あまちゃん」とのコラボ企画、音楽ゲスト・遠藤賢司による「眠いい音楽」、さらに「ラジオ深夜便」への表敬訪問も中継! 終了時間未定で、眠れぬあなたに寄りそいます。”


深夜0:50-1:20
TBS『Japan,TOKYO 25』
“様々な人の想いが交錯する街TOKYOの今日でも、昨日でも、明日でもない不思議な時間「25時」に、夢を持ち日々がんばる若者たちの会話にそっと聞き耳をたててみよう。今回は3組の若者たちの会話に聞き耳。まずは新進気鋭の劇団員たち。稼げなくとも夢に生きる熱い思いがこぼれます。自分たちはなぜ演劇に生きるのか?中目黒では仕事終わりの読者モデルが打ち上げ。華やかに見えて厳しい読モ界を改めて語り合います。いつまで夢は追えるのか?流行の発信地、代官山に集まったのはアートシーンで活躍するアーティストたち。模倣されることの苦悩、世界における日本の立場で大激論をかわします。”
出演:【劇団ゲキバカ】柿ノ木タケヲ・西川康太郎・中山貴裕・伊藤亜斗武・長瀬みなみ・三澤さき【読者モデル】武智志穂・田中里奈・青柳文子 【アーティスト】Ly・天野タケルファンタジスタ歌磨呂・佐藤ルプレートル研二


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「最後のタクト 魂がゆれた!合唱団の30年」』
“結成30周年を迎えた福井ソアーベ合唱団。教員だった坪口純朗さん(80)が妻と「生きる喜びを味わってほしい」と設立。赤ちゃんから大人まで参加し、団員の多くが「自分の居場所」と語る豊かな人間関係の場に育ててきた。去年春、純朗さんに末期がんが宣告され、秋の演奏会を持って解散することが決まった。入院せず、最期まで痛む腕で指揮棒を振り続けた純朗さん…自分の居場所を見つけた子どもたちと坪口夫婦の30年の軌跡。”
ナレーション:濱田岳


深夜1:05-1:35
テレビ東京『ソーシャルトリップ〜スマホ1つで世界に飛び出せ〜』←最終回
“<ネット×旅>をコンセプトとした海外旅番組!!スマホを頼りに海外の穴場スポットや口コミ情報を活用!ガイドブックには載っていないリアルな情報!”
ナレーション:高城亜樹(JKT48)


深夜2:05-2:35
テレビ東京『ヒットの秘密BIZ』←最終回
“ビジネスマン必見の「ヒットの秘密」の深夜版!最新情報をより深くお伝えしていきます!お昼に放送中の「ヒットの秘密」と合わせて見れば知識の倍増間違いなしです。”
出演:唐橋ユミ山里亮太(南海キャンディーズ)

見たいのがだいぶ被ってるなあ。悩む。