伊集院光がラジオで言ってた“自殺する二ヶ月前に撮られた木登りする芥川龍之介の想像以上にダイナミックな映像”が見られる番組は今夜9時放送です。

うっかりしてました。見落としてました。コメント欄で教えていただき大変助かりました。ブログの日付は日曜になってますが土曜日だと思って読んでください。今晩、すなわち3/30(土)夜9時よりBSプレミアムにて『極上アンティークお宝映像発掘!「ムカシネマ」 』という二時間番組が放送されます。昭和初期に一般家庭で撮られた貴重なプライベート映像を日本中から大発掘し一挙オンエアする番組で、戦前のセレブの仰天大旅行や、昭和初期の遊園地や路地裏で遊ぶ子供たちたちのナゴミ映像から、大隈重信芥川龍之介など歴史的人物のまさかの動画、ベーブルースの日本での休日までさまざまな貴重映像が紹介されます。プレゼンターは爆笑問題。ゲストは伊集院光市川実日子ちゃん。んで、この番組に出演した伊集院光が自身のラジオ番組でそのときの模様を語っていたんだけど(3月11日放送分)、podcastではまだ聴けるのかなあ。一ヶ月以内だからまだ聴けるか。ちょっとよくわからないですけど、私はこれを聴いてとっても興味をそそられたので本放送前に文字起こししておきます。

「土曜日に、NHK爆笑問題が司会の特番で『ムカシネマ』っていう番組に出してもらったんですよ。その番組は、NHKって傷のついた古いフィルムとかを、洗ったりとか、デジタル処理したりとか、ライブラリー化したりする仕事もしてるのよ。だからたまにNHK見てると「お宅に眠ってる古いフィルムとかありませんか?」って告知が入る。それで集まったやつ、集まってしかも中に何が入ってるのかわからないようなやつとか洗い終わったやつをいくつか見てみる・・・みたいな番組。で、超興味あるし、見たんだけど。実際オンエアしたら是非見てもらいたい。喋りだけでは意味がない番組だから見て欲しいんだけど、その中にまず出てくるのが昭和一桁とか大正時代とかの家で撮った動画、個人所蔵の動画ってなると、もう、もはや“お金持ち”とかいうレベルじゃないの。“財閥の人”しか持ってないの。日本でも有数の財閥の人。映画が発明されて何年か知んないけどさ、ついこないだ「映画100年!」みたいなイベントをやってたんで・・・ってついこないだって言ってもオッサンなんでもう10年ぐらい経ってるんだけど。てことはさ、映画ってものをさ、ムービー博士が作ったときの・・・(こっから二分ほど伊集院光恒例妄想タイムに入るので中略)・・・それで、貴族が、(ムービー博士の妄想話から)大通りルートに強引に戻ってきたけど(笑)、スゴい貴族が撮ってたやつだから、その当時のびっくりするような有名人の写真とかフィルムが、あったりするわけ。もう、ベーブルースが芸者とおちゃらけちゃったりしてるの。要するに(ベーブルースを)呼んだやつのパーティーに呼ばれてる(他の)やつが「俺、ハンディカム買ったからさ」みたいなな感じで撮ってるわけ。ベーブルースが野球やってる映像はそれなりにあるけどさ、パーティの中でちょっとお調子こいちゃったりしてる。ホントにある映像なんだけど、ベーブルースが他のメジャーリーグ選抜のやつが日本庭園みたいなとこで鯉見てたら背中ドンと押すとかそういうやつ。なんだ、ベーブルースってバカだったんだな(笑)、普通のお調子者だったんだなって感じの映像があったりとか。


あと、、、これちょっと見物だなと、凄いな、説得力が凄いなと。二・二六事件」が起きた直後の厳戒態勢の皇居周辺っていう映像があるの。それはもう「二・二六事件」の起ち上がった・・・って言っても日本対日本だからどういう風に分けたらいいのか、あれを鎮圧に行った部隊が要は戦車乗ったり装甲車乗ったりガンガン向かってて、行動を起こした方の中にはどうやら若き頃の小さん師匠がいたらしいんだけどさ(詳しくはNHKファミリーヒストリー 柳家花緑〜祖父・小さんの二・二六事件、その真実〜」参照)。要は小さん師匠やっつけにみんな行ってるっていうね(笑)、小さん師匠やっつけに行ってるもう物々しい結構クリアな映像があるんだけど、そんなの見たことない! そんなの見たことなくて、なんでそれが貴重かっていうと、当時軍が大変なことになってる時に報道管制がしかれてるから本当の報道の人たちは撮れないの。だけど道楽でっていうか、そのときのレベルで東京に何人いたか知らないけれど、カメラを持ってる人っていうのは「なんか物々しいことになってるぞ!」って撮ってたやつが、残ってた。


あと、芥川龍之介の動いてる画とかあるんだけど、芥川龍之介って動いてるイメージないじゃんか。いつもほおづえしながらすごい悩んでる感じで、結果、ガス自殺しちゃうわけだから、「結果そうなる人だからな」っていう俺たちの勝手な意識あるじゃん。俺たち教科書で見た人だからさ、ずーっとほおづえして悩んでる白黒の、色もついてない人じゃん(笑)。「色もないんだろうなあ、あの人」って思うしさ、動かねえ、ああやってずっとほおづえしてる人のイメージの人じゃんか。動画が出てきたとき、動画がさ、木登りしてるの。すごいテンション高く木登りしてるの。もういっこの動画の方は、トランプやってるの。で、太田さんと言ってたんだけど「・・・イメージ違うね(苦笑)」って(笑)。しかも撮られてるのは自殺する二ヶ月前ぐらいらしいの。そうすると、みんなからすると芥川龍之介って自殺する二ヶ月前に木登りしてるイメージが全然ないから、なんなんだろうねって。もしさ、発掘されるタイミングが違ってさ、俺たちが見たことのある写真の方が一切出ないで動画、俺の見たことある動画は木登りしてるやつとトランプやってるやつしかないわけ。ということはそっちで知ってたらチョー明るいヤツじゃん! 「芥川龍之介ってチョー明るいヤツ」っていう結果になっちゃうじゃん。


『ムカシネマ』ってタイトルはたぶん間違いない。僕と爆笑問題と当時の専門家の人とかが結構出ていて、みんないま頭の中で想像した「芥川龍之介が木登りしてる」っていう映像あるじゃん。思ってる以上にダイナミック! あとムービー博士の金玉の映像はまだ無いらしい(笑)。NHKにも無いらしい(笑)。何故なら俺が言ってるデマカセだから(笑)。単なる妄言だから、その映像は無いって言ってた」

というわけでこの番組が今夜夜9時よりBSプレミアムで放送されます。


ちなみに木登り映像は某チューブでも見られたり見られなかったりしますので(苦笑)「BSなんて見れねえよ、春」と渡部篤郎ってる方はそちらでどうぞ。


またその他土曜日に放送される[忘れず見る番組]は↓こちらからどうぞ。
3/30(土)のテレビ番組




そういや、長門裕之が亡くなってちょっと経つけど、彼が若い頃にプライベートで撮影してた何十本という映画のメイキング映像や当時の有名俳優が多数映ってるプライベート映像は誰か買ったの? 作品がDVD/BD化されるときに特典映像でつけりゃあいいのにと思い続けて早何年なんだけど。