3/10(日)のテレビ番組

突然暑くなられても何を着たら良いのか咄嗟に思いつかずついいつも通り厚着して職場に行ってしまう。もう寒くはならないんだろか。窪田くんが4月10日放送のSPドラマ「ST 警視庁科学特捜班」のメインキャストに入った模様。クレ順からいって犯人じゃなく特捜班メンバーに入れてもらえそう。個性キャラだらけの特捜班ということで誰役になるのか楽しみ。Wikipediaで登場人物を見た限りじゃ、他のメンツが藤原竜也(赤城)、岡田将生(百合根)、林遣都(人間離れした美貌をもつ青年・青山?)なんで、趣味が武道で嗅覚にすぐれてる黒崎勇治かな(またガチバン新作やるしね)。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/124569.html


日曜日。「ボクらの時代」は浜木綿子×左とん平×柴田理恵、「ウチくる」は小野武彦村井国夫が友人として出るのでもちろん地井武男との友情話も出てきます)、夜8時よりEテレ日曜美術館」で“二人のキャパ”再放送。TBSは夜にWBCやるので「とんび」録画してる方は延長繰り下げにお気を付けて。

夕方5:00-7:00
WOWOWライブ矢野顕子さとがえるコンサート2012 -清水ミチコとともに-』


夕方6:30-6:55
テレビ朝日『奇跡の地球物語 猿の湯治場』
ニホンザル〜信州 地獄谷に宿る野生〜 地球上でもっとも北に暮らすニホンザル。彼らは「スノーモンキー」とも呼ばれている。 なぜ極寒の地で命を繋ぐことができたのか?”


夜7:00-9:00
WOWOWライブ坂本龍一 Trio Tour 2012』
“2012年、16年ぶりにピアノ+チェロ+ヴァイオリンによるトリオとしてのアルバム『THREE』を発売。ヨーロッパ各地で話題を集めたトリオによる極上のライブ。”
出演:出演:坂本龍一 (piano)、ジャケス・モレレンバウム (cello)、ジュディ・カン (Violin)


夜10:00-10:50(全3回)
★BSプレミアム『プレミアムドラマ 神様のボート』←新番組
“愛する男との再会を待ち続け旅を続けながら、静かな愛の狂気にとらわれていく母と少女の10数年にわたる物語。宮沢りえ藤木直人というカップルが贈る大人の愛の寓話。”
原作:江國香織  監督・脚本:源孝志 出演:宮沢りえ,藤木直人,中原丈雄,丘みつ子,山崎直子,石橋凌


夜10:50-11:16
★BSプレミアム『大人女子のアニメタイム「夕餉(ゆうげ) 山田詠美」』
“短編小説をアニメで描くシリーズ。若い清掃員と駆け落ち同然で暮らし始めた若妻の物語。”
声の出演:中越典子,浪川大輔


夜11:30-0:30(WBC延長の場合繰り下げの可能性あり)
TBS『情熱大陸 医師・川島実』
東日本大震災から2年…。あの日津波で壊滅的な被害を受けた宮城県気仙沼市の病院で、いま新たな医療の姿が根付き始めている。内科や小児科、外科など全てをカバーする『総合診療』と、高齢者の『在宅医療』だ。牽引しているのは38歳の若さで地域唯一の医療機関・本吉病院の院長を務める川島実。京大出身で元プロボクサーにして元自給自足農家という一風変わった人生を送ってきた川島が、この地で目指す“理想の医療”の姿とは?”
※「京都大学医学部学生時代にプロボクサーに合格。ウェルター級西日本新人王を獲り「現役医学部生ボクサー」として注目を集め、その最中に医師国家試験に合格。29歳でボクサー引退後、和歌山県などで地域医療に携わる」って面白い経歴だなあ。


深夜0:50-1:45
日本テレビNNNドキュメント「命の砦…災害医療 石巻市立病院の教訓」』
津波に襲われ患者、医師、看護師ら450人が孤立した宮城県石巻市立病院。ライフラインは途絶え、150人の入院患者の中には重傷者もいた。災害派遣医療チームDMATが到着したのは3日目。当初の任務は術後患者1名の搬送だった。だが到着した医師は惨状を目の当たりにし“まるごと脱出”を決意する。前例のない作戦、立ちはだかる様々な壁…そして完遂。当事者たちが語る真実、そして命の砦となる医療体制への教訓を描く。”


深夜0:55-2:55
フジテレビ『JAPAN IN A DAY』
“2012年3月11日。震災から1年のその日を人々はどう過ごしたのか。リドリー・スコットとフジテレビが送る共同プロジェクト。いまを生きる、私たちの物語。”
※昨年劇場公開された本作。結構手ぶれがキツイらしいので大画面テレビの方はお気を付けて。ほんとはトニー・スコットも名を連ねてたんだけどねえ。