2/17(日)のテレビ番組

日曜日。昼2:30からMXテレビで「稲川淳二の恐怖夜話」、「おしゃれイズム」に高良健吾、「情熱大陸」にきゃりーぱみゅぱみゅ、「アシタスイッチ」に 高良健吾吉高由里子。BS夜11時の「たべものがたり」に水橋くん出演(明日から朝ドラ「純と愛」にも出ます)。

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「シリーズ人形劇(2)新八犬伝」』
坂本九の軽妙な語りと辻村ジュサブローの人形が大人気で、おどろおどろしい玉梓が怨霊との対決に、子どものころ見入ったファンも多い人形劇「新八犬伝」(1973〜74年)を放送。番組では総集編や最終回など懐かしの映像をたっぷりご覧いただく。ゲストの“人形劇大好き”林家正蔵が魅力を語る。”
※おお!2回目だね! 


昼2:00-3:25
テレビ朝日『2013皇室スペシャル 陛下の覚悟〜つらぬいた365日 その原点〜』
“ちょうど1年前の去年2月18日。心臓の大手術を受けた天皇陛下は、退院からわずか1週間後に東日本大震災の追悼式に出席された。その後も英国訪問、仙台の仮設住宅訪問、福島での除染作業の視察など精力的に公務を続け、“異例なほどの激務”をこなされた1年だった。気力をふりしぼって公務を続けられた天皇陛下…。そこまで陛下をつき動かしたものは何だったのか? 若かりし日の終戦体験、美智子さまとの秘話、雲仙普賢岳慰問の際の証言など、様々な角度から“陛下の覚悟の原点”を解き明かす。”
出演(orナレーション):堺雅人


昼3:00-4:00
Eテレ『登校月イチ練習週2〜通信制高校吹奏楽部の奮闘記〜』
“部員わずか7人の通信制高校吹奏楽部。コンクールを目指す初夏から、今年最大の晴れ舞台となる創立記念コンサートまで、部員たちの青春の喜怒哀楽の日々を描いていく。”
出演:栃本浩規(東京藝術大学准教授) ナレーション:川島海荷


午後4:00-5:00
EテレEテレセレクション・お願い!編集長▽たんけんぼくのまち▽いってみようやってみよう』
“「たんけん〜」では、福島・小名浜の港などを探検。「いってみよう〜」では、キャンプでカレー作りに挑戦!”


午後3:30-4:54
TBS『天空の方舟〜大雪山 氷河期から未来へ』
佐藤隆太が日本最大の山岳地帯「大雪山」を旅する!1年間、大雪山の自然に密着。大雪山で25年、高山植物の研究を続ける、北海道大学・工藤岳准教授、大雪山で50年写真を撮り続けている、山岳写真家・市根井孝悦さん、大雪山にしか生息しないウスバキチョウの研究を40年続ける渡辺康之さん、などと共に、四季折々の風景を丁寧に撮影した。またナキウサギの1年間を追い、愛らしい姿だけでなく、雪のある中で活動する姿など、貴重な映像も捉えた。高山で星空撮影にも挑戦!”
ナレーション:藤本美貴


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「なぜ日本人が…〜アルジェリア人質事件の真相〜」』
“日本人10人を含む38人の命が奪われ、世界を震撼(かん)させたアルジェリアの人質事件。狙われた多国籍の天然ガス関連施設は、厳重な警備体制が敷かれていたが、イスラム武装勢力による襲撃を防ぐことができなかった。番組では、施設で働いていた従業員や事件の首謀者とつながっている人物、アルジェリア政府関係者などに取材。新たな証言をもとに事件の真相に迫り、日本も脅かす新たなテロの実態を浮き彫りにする。”


夜9:00-11:11
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人2013』←追加!
“江戸の世に蔓延る悪を斬るため、“仕事人”たちが帰ってきた! 今回、東山紀之演じる仕事人たちが立ち向かうのは、俳優人生57年にして初の悪役に挑む里見浩太朗!”
脚本:寺田敏雄 監督:石原興 出演:東山紀之 / 松岡昌宏 / 田中聖 / 桜庭ななみ / 渡辺大 / 中村獅童 / 野際陽子 / 中越典子 / 竹内力 / 左とん平 / 田口浩正 / 生瀬勝久 / 和久井映見 / 里見浩太朗


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
“ (1)いん石ロシアに落下  緊急現地取材!衝撃波でなぜ町が破壊  多数の映像捉えたいん石墜落その瞬間 (2)地下鉄で起きた奇跡  駅で突然男性が心肺停止に!その時  居合わせた乗客と駅員たちの12分間 (3)花粉の季節本格到来  今年は大気汚染で人体にさらに悪影響も  特殊カメラで見た花粉が人体侵入の瞬間”


夜10:00-11:00
EテレETV特集「プレゼンが世界を変える〜TED 人の心を動かす技〜」』
アメリカに拠点を置く非営利団体TED(テッド)が主催するプレゼンのイベントが、世界の注目を集めている。人の心を動かす渾身のプレゼンはどう生まれるのか探っていく。”
出演:保健衛生学者…ハンス・ロスリング,元パラリンピック選手、モデル…エイミー・マリンズ,TED代表…クリス・アンダーソン,TEDフェロー…シヴァニ・シロヤ,マイクロソフト創業者…ビル・ゲイツほか


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ペコロス、母に会いに行く」』[劇]
“父の死後、少しずつ認知症が始まった母。症状から、母の中によみがえった父。それをいとおしく見つめて介護する息子。40歳で故郷・長崎にUターンした“ハゲちゃびん”漫画家ペコロスが、施設に暮らす認知症の母とのおかしくも切ない日々をつづった話題の漫画をドキュメンタリードラマ化。介護というどこか暗く直視したくない現実を、温かいタッチの絵と長崎弁で“ほっこり”そして“切なく”描く。”
出演:イッセー尾形,草村礼子,モロ師岡,柾木玲弥,山田真歩,安藤サクラ,木内みどり
※あれ? ドラマでもやるんだ。映画も公開されるよね。森崎東監督、岩松了主演で。


夜11:00-11:30
★BSプレミアム『たべものがたり・彼女のこんだて帖(2)』
“第2回のテーマは“仲直りのレシピ”。ドラマは、妻に理想の家庭風景を届けた「ストライキ中のミートボールシチュウ」。”
出演:片瀬那奈,京野ことみ,筒井真理子,水橋研二,栗本有規,虻川美穂子,安藤和津


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「闇夜にともし火?“光る森”のミステリー」』
高知県のとある山奥。ここに、キノコや落ち葉が光る不思議な森があります。発光のピークは1年の間でもわずか2〜3日。その幻想的な緑の光の美しさは、思わず息を飲むほどです。しかし、なぜキノコや落ち葉が光るのか、その秘密はまだミステリーに包まれています。光る森の正体は何なのか?”


深夜0:50-1:40
日本テレビNNNドキュメント「孤高の出張カウンセラー 自閉症の子どもを救え」』←追加!
“わが子が自閉症と宣告された母親の苦悩を希望へと導く臨床心理士がいる。歯に衣着せぬ言動と奇抜な風貌で国内外を飛び回る“出張型心理カウンセラー”奥田健次(41)氏。番組では、知的障害を伴い言葉の発達が困難と思われた男児が、わずか数か月で驚きの成長を見せる姿を追う。その一方で奥田の大胆な手法に戸惑う家族も…。独自のひらめきで解決法を見出し確かな変化をもたらす奥田。子どもたちに情熱を注ぐ姿に密着する。”
ナレーション:鈴木省吾


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「赤ちゃんの行方〜特別養子縁組という選択」』←追加!
“貧困、暴力、原発事故・・。様々な理由から、この世に生まれたばかりの命を手放さざるを得ない母親たちがいる。一方、子供を望みながらかなわず、長期の不妊治療に見切りをつけ、養子を迎えた夫婦がいる。親が育てられない子供の9割が、乳児院や養護施設で育つという日本の現状の中で、「特別養子縁組」という制度を使って海を越えた養子縁組もある。生まれた子供を他の家庭に託し育てる道を選んだ人々、それぞれの姿を追った。”