2/16(土)のテレビ番組

土曜日。夜9時「ネオ・ウルトラQ」は田口清隆監督で「もっとも臭い島」(こないだの洗濯怪獣ブレザレンさん、良かった〜。今回も期待!)。「ゴッドタン」は“第6回ヒム子のアイドル性格チェック”。

昼11:30-11:54
NHK『目撃!日本列島「描かずにはいられない〜88歳影絵作家・被災地に挑む〜」』
東日本大震災からまもなく2年。影絵作家・藤城清治さん(88歳)が刻む作品から、多くの被災者が力をもらっている。藤城さんは、自然や動物などを独特のメルヘンタッチで描く幻想的な影絵で知られている。その藤城さんが、震災に衝撃を受け、いま被災地をまわって、ガレキや津波、さらに放射性物質の被害を受けた地域の姿を、次々と影絵作品にしている。影絵師の被災地での格闘、そして影絵を見つめる被災者たちの心を追う。”

藤城清治 2013カレンダー

藤城清治 2013カレンダー


昼1:00-2:55
BS朝日『響け!吹奏楽の甲子園 第60回全日本吹奏楽コンクール全国大会 高校の部』
“2012年11月1日、例年と会場を変え、名古屋国際会議場センチュリーホールにて「第60回全日本吹奏楽コンクール」全国大会高校の部が行われた。日々の練習風景、各地区での激戦、緊張の本番、そして運命の結果発表−。大会当日の演奏シーンはもちろん、吹奏楽に情熱を注ぐ高校生たちや、個性豊かな指導者に密着し、涙と感動のドラマを紹介。”


夜6:00-6:55
★BSフジ『和央ようか 密着ドキュメント「僕等の未来」』
“宝塚退団後の今も根強い人気を誇る、和央ようか。 この番組では、初のコンサートツアー東京ファイナルのバックステージから、本人に密着。元宝塚のソロアーテイストとしては初になるシンガポール公演、そして、これも初となる現地からのインターネットライブ配信に挑戦する姿を追いかける。 また、振り付け家の名倉加代子、衣装デザインの丸山敬太等、本人と公私共に親しい仲間たちのインタビューを交え、彼女の人気の秘密を浮き彫りにする。”


夜7:00-8:54
BS朝日『戦いが聴こえた〜ラジオが伝えた太平洋戦争〜』
玉音放送に至るまでの壮絶なドラマ。玉音の録音直後、緊急事態が発生。降伏を阻止するため反乱軍がクーデターを起こし皇居を占拠した。「天皇の声」をめぐって対立した反乱軍兵士と録音技師が、その瞬間を証言する。”
ナレーション:小山明子


R夜9:30-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“22時からの「ザ・シネマハスラー」はトム・クルーズ主演最新作「アウトロー」▽23時からのサタデーナイトラボは...「アイドルソング大豊作だった2012年を踏まえて考えるミュージシャン目線で語る、<良質なアイドルソングとは何か?>特集by Base Ball Bear小出祐介!」”


R夜10:00-10:50
NHK-FM平成24年文化庁芸術祭優秀賞受賞 ヘブンズコール(再)』

“トビ職の増田徹(27)は、建築現場で足場を踏みはずし、救急車で病院に運び込まれた。その夜、亡くなった父・正(53)の夢を見る。彼には、父親への辛い想い出があった。夢の中の父の声にうなされ、飛び起きると、その声は、まだカーテンの向こう側から聞こえている。思わずカーテンを開けると、手術後の腕の痛みを訴える笹山学(48)がいた。彼の声は父・正にソックリだった。似ているのは声だけで、性格も違えば、話し方も違い、方言もない。しかし、その笑い方は、まさに「父そのもの」だった・・・。大切な人を亡くした喪失感が、癒しへと向かい始める瞬間を「声の物語」をとおして、描いていく。”
作:櫻井智也 出演:小林ユウキチ 斉藤暁 藤本喜久子


深夜1:47-2:47
フジテレビ『アカン警察 未公開SP』
“真夜中のアカン警察特別編!ダウンタウンのこれまで放送されなかったアカン警察(秘)未公開オープニングトークを一挙大公開!!”


深夜3:00-3:30
BS1『Asia Insight「ダンスで立ち直れ!」』
“フィリピンでは、早朝から深夜までダンスに熱中する人々の姿が絶えることがない。公園で、街角で、小学校の教室で。ある市役所では、市民に納税を呼びかけるため、職員が踊る。こうした国民性に着目した更生プログラムが、今、フィリピンの刑務所で広がっている。ダンスによって受刑者たちは、どう変わるのか。フィリピンならではのユニークな取り組みをマニラ近郊の女子刑務所で見つめる。”