11/17(水)のテレビ番組

今朝の「キッチン戦隊クックルン」の「小松菜坂8(エイト)」のネタがタイムリーすぎて震えた。小松菜をモチーフにした8人組アイドル怪人で「7」にあたる「小松7(なな)」だけ熱愛が発覚していなくなっちゃったって(苦笑)。熱愛どころか結婚しちゃったけどね。いつ作ったのよ。制作者が一番ビビってる。


水曜日。「徹子の部屋」に浅野ゆう子。夜6:25〜テレ東「ローカル路線バス 鬼ごっこ4 小田原~河口湖」。夜7時〜日テレ「ベストアーティスト2021」(司会:櫻井翔羽鳥慎一バカリズム市來玲奈)。夜9時「相棒 season 20 #6」に菅原大吉(脚本:森下直)。夜11時「TOKIOカケル」に岡村隆史生田斗真(結婚生活を語る)。夜11:06「あちこちオードリー」にタカアンドトシ

夕方5:45-5:55
Eテレゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン「アイドルは大変だ!?」[再]』
クックルンは恋愛OK,という話がまとまったところで、小松菜怪人のアイドルグループが現れる。アイドルだけでは食べていけないから、アルバイトでムールを捕まえにきたという。しかし、攻撃はできないので、オリジナルソングを歌いだす!?曲は「小松菜でこまっちゃうな」。▽キッチンで作る料理は「小松菜と豚肉の甘辛煮込み丼」。”
【出演】中村蒔伝,高木波瑠,マイカ・ピュ,矢作穂香,【声】内山茉莉,佐々木奈緒水野亜美山下七海向井莉生永野愛理,天海由梨奈 【アニメ脚本】竹村武司


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!SP」』
“筋肉をつけたい人は「朝」に注目!プロテイン飲料などでたんぱく質を摂取してもなかなか筋肉量が増えないのは、朝に摂取するたんぱく質が足りていないせいかもしれない。実は筋肉合成のメカニズム上、朝は体がたんぱく質を特に必要とする時間帯。夜に大量のたんぱく質を摂取していても、吸収しきれない分は無駄になってしまう。一体どれくらいのたんぱく質を朝、とればいいのか?おすすめメニューと、簡単たんぱく質計算法を伝授!”
※いま、納豆卵かけご飯にハマってるので毎朝それ。白身を納豆のタレと辛子で溶き、熱々ご飯と混ぜて、その上に納豆と黄身を乗せ、卵かけご飯用醤油を垂らす。ちなみにご飯は白米2合・玄米0.8合・十八穀米2袋(25g×2)がベスト配合。


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「“書けない”ボクと母が歩んだ道~学習障害と共に~」』
“今年4月から慶応大学に進学した菊田有祐さん(19歳)。極端に書くことが苦手という「学習障害」がある。そんな彼がどうやって大学へ進学できたのか?小学生時代に書く訓練をさせていた母。葛藤の末、母と子が手にした“あるもの”とは。文科省の調査によると「知的発達に遅れはないものの学習面で著しい困難を示す通常学級の児童生徒」の割合は4.5%とも。菊田さん親子の歩みを通して“学ぶ”とは何かを考える。”


夜9:00-9:54
MXテレビ『[生]バラいろダンディ ★俳優・芸人・彫刻家として活躍する片桐仁バラダン初登場!』
“俳優・芸人・彫刻家として活躍する片桐仁登場!「衣食住」のこだわりとは?。「DANDY Academy」では衣食住の明日を担う若手職人が登場!着物デザイナー・キサブローに密着”
【MC】ふかわりょう 【アシスタント】大島由香里 【コメンテーター】内山信二片桐仁
Eテレさんも早く! 周りの動向を見て決めようなんて情けないよ。


夜10:00-10:30
Eテレクローズアップ現代+「いまを切に生きる▽瀬戸内寂聴さん 愛と苦悩の99年」』[追悼]
“先週、99歳で亡くなった作家の瀬戸内寂聴さん。自立する新たな女性の生き方を作品で生き生きと描きながら、各地で行う法話では弱者に寄り添い、愛することの大切さを説いてきた。老いと病を乗り越え、活動を続けたエネルギーの源とは何だったのか。そこには若き日に体験した戦争と、幼い娘を捨てて家を出たことへの深い悔いがあった。瀬戸内さんの生きざまに影響を受けた人たちのことばから、作家の残したものを見つめる。”
【ゲスト】小説家…井上荒野



夜9:00-10:45
BSプレミアム『反田恭平 ショパンコンクールを語る』
“第18回ショパン国際ピアノコンクールで、反田恭平さんが2位に入賞した。日本人としては、1970年の内田光子さん以来51年ぶりの快挙となった。番組前半では、選曲の意図と予選突破のための戦略、ショパンへの思いなどをワルシャワにてインタビュー。後半ではコンクール1・2次予選から1曲ずつと、3次予選の「英雄ポロネーズ」、ファイナルの「ピアノ協奏曲第1番」をノーカットで。反田ワールドをお楽しみください!”
【出演】反田恭平,【語り】藤井彩子


深夜0:10-0:35
BS1『女優 鈴木梨央の挑戦~“命のバトン”ドラマ制作の舞台裏~』
“今月18日に放送される、NHK名古屋局制作のドキュメンタリードラマ「命のバトン」。実際に起きた事件を題材に、思いがけない妊娠に直面した女子高生・結の葛藤と成長を描く。結を演じるのは、子役として注目を集めた鈴木梨央さん。子どもへの愛着と現実に揺れる“母”を演じた初挑戦の裏側にカメラが入った▽育ての親に託す“赤ちゃん縁組”▽大切にした10代のリアル▽ぶっつけのクライマックス▽養子縁組当事者との対談も”
【出演】鈴木梨央,鈴木宗太郎,内藤千愛


深夜0:35-1:15
フジテレビ『バチくるオードリー<水曜NEXT!>【オードリーのお笑い実験バラエティ!第2弾】』
“とんでもない人生を送っている一般人とプロのツッコミ芸人が漫才をしたらバチーンときそう!?▽まさかの爆笑名作漫才が誕生!?”
【出演】オードリー、岩井勇気(ハライチ)、井口浩之(ウエストランド)、たける東京ホテイソン