1/28(月)のテレビ番組

ストロベリーナイト」完全新作SP見た。この短編オムニバス形式はもともと原作にそういうのがあったの? 完全オリジナル? 登場人物のキャラクターに合わせて色合いを変えられるというのはいい構成だった。映画公開記念と言わずたまにこの手法で復活してもいいんじゃないでしょうか、フジテレビさん。特に小出クンの回。山本圭のあんな瞬間、初めて見た。生瀬さんの回とこれは「世にも奇妙〜」で使い回してもいいんじゃない? 


月曜日。 「ハンチョウ」に高知東生、「ビブリア古書堂」に中村獅童佐藤江梨子。「しゃべくり007」に濱田岳、「スマスマ」に最近役者としてプチブレイク中の高嶋政宏・政伸兄弟。

夜7:00-8:54
フジテレビ『ジェネレーション天国 初回2時間SP』←新番組
“食べ物・ファッション・乗り物・家電製品。どんなジャンルでも世代ごとに胸キュンし、衝撃を受けたものは全く異なるもの。『ジェネレーション天国』は、今と昔を比べるのではなく、3つの代表的な世代を比べ合うという全く新しい3世代バラエティー番組だ。”
司会:今田耕司 山下智久 山崎夕貴 創成期バナナ世代安藤和津 小川知子 西郷輝彦 テリー伊藤 中尾彬 絶頂期キウイ世代川合俊一 熊谷真実 黒田知永子 国生さゆり 高嶋政宏 花田景子 マイケル富岡 現代マンゴー世代:あわよくば 北山宏光(Kis-My-Ft2) くみっきー 志村玲那 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) 松井珠理奈(SKE48) 柳原可奈子 渡辺麻友(AKB48)
※これまでスペシャルで何度かやってた「ジェネレーション天国」がレギュラー化。


夜9:00-10:54
BSジャパン『ドラマスペシャル「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」TV版』[劇]
“不思議な家族。佐藤家は母2人、息子1人。鈴木家は父2人、娘1人。同性愛両親の下、子供達は自分の出生の秘密に気付く。血の繋がり、愛情…家族の本質を問う。”
演出:月川翔 脚本:村上桃子 出演:山崎賢人、ちはる、つみきみほ、三浦誠己、小林涼子、池田政典


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「捜査指揮官 水城さや』[劇]
“警視庁最年少で唯一の女性管理官・水城さやが活躍する新シリーズ。”
演出:児玉宜久 脚本:安井国穂 出演:小池栄子 杉本哲太 北川弘美 岩崎ひろみ 本田博太郎 林泰文 原史奈 市毛良枝 伊武雅刀 黒沢あすか
※栄子ちゃんってドラマの主演は初めて?


夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー柳家花緑〜祖父・小さんの二・二六事件、その真実〜」』
“落語家・柳家花緑。祖父で師匠の柳家小さんは、落語界初の人間国宝。77年前、小さんは二・二六事件に加わった。極限状態で、小さんは落語をすることになる。その後、反乱軍の汚名を着せられ、向かった満州。兵士たちは皆、絶望を味わっていた。そんな中で小さんが気づいたのは「つらい時こそ、笑いが希望になる」。そして、波乱の人生を経験した小さんのもとで育った花緑。小さんから、ひとつの試練を与えられる。その真実とは。”