1/21(月)のテレビ番組

立川シネマシティで行われた「映画 鈴木先生長谷川博己“凱旋”舞台挨拶行ってきた。立川によく映画を観に来てたって大学時代の話かと思ったら、小学生の頃からだったのか。この辺の出身だとは知らなかったよ。中学受験に失敗したときも「ダイハード」見て生きる気力をもらったり、学生の頃、ちょうどシネコンに建てかわったばかりのシネマシティでバイト面接受けたけど落ちたり(笑)、そんな思い出のつまった映画館に「主演映画をひっさげて舞台挨拶に来れるなんて」と感慨深げに話したのもつかのま、観客からの質問コーナーであてた子に「僕、ついこないだまで(シネマシティの別館である)立川シネマツーの方でバイトしてたんです」と言われて「俺が落ちた映画館に君は受かったんだ…」とこちらの期待通りに受け答えしてくれるなど、なかなか楽しいひとときでした(詳しくはこちらこちらでどうぞ)。そういえば、これから観に行く人は、貼り紙に注意すると面白いよ。「喫煙所に貼られた数々の標語やポスターってもしかして足子先生が貼ってるのかなあ」という漠然とした疑念が確信に変わるから。改めて思ったけど、「鈴木先生」はもうしばらく続けるべきだうよ。鈴木式教育方法の限界が見えてくるまでやり続けるべきだと思う。金八に出てた風間くんが出てるからよりそう思うんだろうけど、金八式と鈴木式って互いに補い合う関係のような気がするんだよね。


月曜日。WOWOWシネマで朝11:15より「害虫」、夜9時より「東京上空いらっしゃいませ」放送。「ネプリーグ」は石原軍団全員集結SP、「ハンチョウ#2」に須藤温子草村礼子窪塚俊介

夜10:00-11:00
NHKファミリーヒストリー徳光和夫〜父は映画監督・驚きのルーツの数々〜」』
“これまで謎に包まれていた徳光家のルーツ。今回、多くの事実が次々に明らかになる。和夫さんは、徳光家がもともと北海道で屯田兵出身と信じてきた。それが漁師だったと判明。また、東京赤坂氷川神社にある狛犬が、家族と関わりがあることも分かった。さらに、映画監督だった父の幻の作品が、意外な場所で見つかる。映画に情熱を傾けた姿が、戦後、テレビに革命的な演出をもたらしたことも明らかになった。”
出演:徳光和夫徳光正行


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 髑髏城の花嫁』
“髑髏城に住む一族が抱える秘密に、否応なく巻き込まれてゆく主人公たちの波乱万丈の運命と痛快至極な活躍を、さらにパワーアップして描く。”
出演:大内厚雄 石川由依 中川晃教 高橋理恵子


深夜0:40-1:10
フジテレビ『10匹のコブタちゃん〜ヤセガマンしないTV〜』←新番組
“芸能界の「Noヤセガマン軍団」女性芸人を中心としたコブタちゃんたちが、独自の目線でさまざまな角度からチヤホヤされない大多数の女性が幸せになれるリアルなライフスタイルをお届けします。”
コブタちゃん:大島美幸(森三中)  黒沢かずこ(森三中)  近藤春菜(ハリセンボン)  ジェーン・スー  村上知子(森三中)  柳原可奈子  渡辺直美  人間: 渡部建(アンジャッシュ) 


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2013 カクレキリシタンの里 禁教から400年、守り続けたオラショは今』
“1865年の「信徒発見」により日本のキリスト教は復活した。しかし、幕府の弾圧を逃れ密かに信仰を守り続けてきた「潜伏キリシタン」たちが、直ちに解放されカトリック教会に復帰したかといえばそうではない。カトリックに戻るもの、仏教に入信するもの、そして潜伏時代の信仰をそのまま続ける「カクレキリシタン」の3派に分かれてしまう。いまなお続くカクレキリシタンの信仰とは。長崎に暮らすカクレキリシタンの姿を追った。”