1/20(日)のテレビ番組

BS1でやってた「ドキュメンタリーWAVE 毛沢東の遺産ー激論 二極化する中国」がすごく面白かった。NHKは地上波でもやった方がいいよ。格差に対する不平不満のたまり具合たるや相当なレベルで、「ガス抜きのためにデモさせる」理由がよくわかる。あれはたまに抜いてあげないと精神歪むよ。あまりに不満がたまりすぎると問題解決よりとりあえずちょっと一回どっかにぶつけて発散したいって気持ちが勝ってしまい、それを巧みに利用され、誘導やすり替えによって政府公認の攻撃対象を作ってあげるとすんなりそれに乗って突っ込んでしまう。でも問題を作ってる相手は無傷なままだからなんの解決にもならずまた不満がたまって・・・っていうのが延々と繰り返されてる感じ。職も金もない世代の「暴力革命で富める者をひきずりおろしてすべてをガラガラポンしたい」って気持ちもわかるが、文革世代が「あんな貧しい酷い時代の方がいいなんて信じられない。おまえたちは経験してないからそんなことが言えるんだ。そんなことはテレビや冷蔵庫を捨ててから言え」と言っても通じず、「村がひとつなくなることだってあったんだよ」という脅しには「そんなことあるわけないじゃん」と間髪入れず一笑に付すあたり、文革世代は相当頭抱えてるだろうなあ。ちなみに1/20(日)夕方4:00よりBS1で再放送。


日曜日。「ウチくる?」に監督作『自縄自縛の女』公開間近な竹中直人(幻の自主映画を初公開)。昼0:40よりWOWOWプライムで「戦場のメリークリスマス」(大島渚監督 デビッド・ボウイ坂本龍一ビートたけし出演)放送。これが世に言う「戦メリ」です。未見の若い人は是非!(若き三上博史も出てます。ボウイに怒って襲いかかる兵士役で) ↓こちらは海外で制作された戦メリに関するボウイ密着ドキュメンタリー。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・特殊清掃人の結婚“孤独死"が教えてくれたこと』
孤独死…その壮絶な現場で“後始末"をする男。職業は特殊清掃人。人間関係の不幸な結末を幾つも目の当たりにし心は哀しみに染まっていた。そんな彼を変えるある出来事が…”


昼1:30-3:00
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「びっくり地底大冒険〜不思議の国・スロベニア〜」』
“ヨーロッパ中南部スロベニアは、知る人ぞ知る洞窟王国。国土の半分が石灰岩カルスト台地に覆われ、地下には1万を超える洞窟がある。色とりどりにライトアップされた鍾乳洞を名物のトロッコ列車で堪能。世界遺産の洞窟には、想像を絶する巨大な地下渓谷が広がる。現れては消える不思議な湖の村では、親子と湖底の幻の洞窟を探検。さらに謎の生物を探して水中洞窟のダイビングに挑む。数百万年の歳月が作った驚きの地底大冒険!”


夜9:00-10:54
BS朝日『追悼特別番組 大島渚の闘い!』
大島渚さんを偲び、追悼番組をお送りします。この作品は2000年に放送されたもので、病を乗り越え、映画・御法度の制作現場へ復帰した大島監督を描いたドキュメンタリーです。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「歩く、歩く、歩く〜四国 遍路道〜」〜松山発地域ドラマ〜』
脚本:渡辺千穂 出演:田中麗奈,いしだあゆみ,井上順,永山絢斗


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『大人番組リーグ ノー・スポンサード』
“忘れられないあの瞬間、あのシーン−。映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなど、我々は世界の超一級のエンターテインメントに触れ、自身の人生と重ねるかのように一喜一憂する。だが、その裏側に企業(=スポンサー)の戦略があることについて知る機会はほとんど、ない。TVが積極的に伝えてこなかった企業戦略の数々を事実そのままに、“曲げずに"伝える、まったく新しいニュースショー。”

追記で「情熱大陸」に『共食い』の田中慎弥、「アシタスイッチ」に鈴木砂羽×光浦靖子