1/7(月)のテレビ番組

「眠いいね!」見てたら冒頭から夜食テロ。腹が鳴って眠れないよ! そういや、「悪の教典」観に行ったら伊藤沙莉ちゃんが思いのほか台詞多くて嬉しかった(今週末公開の「映画 鈴木先生」にも出てます)。事務所もエイベックスからトヨエツ、ハギー、でんでん、佑くん、趙たみやすくん、余貴美子さんらがいるアルファエージェンシーに移ったし、ようやく女優一本でいく決心がついたのかな。頑張ってほしい。最近、福くんと大泉くんの区別がつかなくなってきたんだけど、檀蜜としずちゃんの区別がつかなくなってきたのは私だけじゃないことが判明しホッとした(→壇蜜が南キャンしずちゃん似だと世間が気が付き始めてる…(@NAVER まとめ))。


月曜日。「徹子の部屋」は満島ひかり満島真之介姉弟、「スタパ」に戸田恵梨香。夕方5時よりBSフジで「北の国から」再放送スタート。夜7:30からMXテレビで「スペースコブラ」(野沢那智榊原良子高島雅羅小林清志)放送スタート。BSフジで夜10時から“いますぐ〜キスミー WOW WOW♪”でお馴染み「世界で一番君が好き」(浅野温子三上博史)、夜11時から「アンフェア」篠原涼子瑛太)放送スタート。「ストライクTV」は“女子から嫌われる女SP”(小島慶子光浦靖子鈴木奈々出演)。

夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー高橋克典〜特攻を覚悟した父・絶望の中で音楽と出会う〜」』
“歌手・俳優の高橋克典の父は、戦時中、特攻隊で死を覚悟した。ある偶然で死を免れるが、多くの仲間を失った。戦後にはその記憶に悩み、16歳で酒に溺れた。絶望の中で音楽と出会い、横浜の市立高校で音楽教師となる。なかなか生徒たちの気持ちをつかむことができない中で起きた一つの事件。それがきっかけで、生徒たちから慕われるようになる。さらに、満州柳条湖事件後のリットン調査団。家族との深い関係が明らかになる。”
※梅宮辰夫は母方の親戚か。


夜10:00-10:30
MXテレビみうらじゅん&山田五郎の親爺同志』
サブカルの帝王『みうらじゅん』と、ウンチクキング『山田五郎』の妄想トークが大爆発!みうらじゅん&山田五郎の男同志シリーズが、更にパワーアップし、「親爺同士」として復活!混迷する世の中に、一筋の光になるべく、親爺たちが立ち上げる。”
※ウンチクッキングかと思って、「五郎さんいつのまにそんな方面まで・・・」と一瞬だけ感心した。


夜10:30-11:00
MXテレビ『MYNAMEのWキッチン』←新番組
K-POPアーティストのMY NAMEがお手軽絶品韓国料理を紹介するバラエティー料理番組! 今夜はハンバーグで料理対決! 次長課長河本もあ然!奇跡の煮込み調理法!罰ゲームで顔に恥ずかしい落書き!”
出演:MY NAME,永尾まりや ゲスト:河本準一


夜10:45-0:30(2/9(土) 3:30 再放送)
WOWOWシネマ『ザ・ベスト・オブ・デイヴィッド・リンチ・ドット・コム』
“現代映画界きっての鬼才D・リンチ監督が2002年に立ち上げた自らの有料会員制サイトの中で発表した、ユニークきわまりない短編7本を寄せ集めた貴重な映像作品集。”
作品:「The Darkened Room」「Boat」「Lamp」「Out Yonder-Neighbor Boy」「Industrial Soundscape」「Bug Crawls」「Intervalometer Experiments」の計7本。


R夜10:45-11:00(2週 全10回)→らじる
NHK-FM青春アドベンチャー 1985年のクラッシュ・ギャルズ
“日本中がバブルに沸き上がっていた80年代、プロレス界に突如現れ一躍少女たちのアイドルとなった二人の女性レスラーがいた。その名はクラッシュ・ギャルズ長与千種ライオネス飛鳥という若き天才レスラーは、その頑強な肉体と不屈の闘志を武器にリングを縦横無尽に暴れまわり、新しい時代の強い女性像を鮮烈に印象付けた。この物語は、女子プロレスラー“千種と飛鳥”の友情と対立をドラマチックに描きながら、その二人がチャンピオン目指して懸命に走り続ける姿を感動的に描く、スポ根ドラマの決定版。”
原作:柳澤健 脚色:横田理恵(「ごくせん」「1リットルの涙」脚本) 出演:鈴木杏 佐藤仁美 金田明夫 石田太郎 朝加真由美 ダンプ松本 ジャガー横田 ナレーション・実況:志生野温夫

※そうだ! これがあったんだ! 千種が杏ちゃんで、飛鳥が仁美ちゃんかな。でも一番嬉しいのは志生野さんの生存確認ができたことだよ。

1985年のクラッシュ・ギャルズ

1985年のクラッシュ・ギャルズ


深夜2:50-3:20
テレビ東京『プレミアMelodiX!』←新番組
“ゲストはデビュー10周年のスキマスイッチ!デビュー曲から懐かしい映像と共に彼らの10年を振り返ります。更に、司会の南海キャンディーズとコラボし「全力少年」を演奏!!”