2/17(火)、2/18(水)のテレビ番組

火曜日。夜9時BSプレミアムで映画『単騎、千里を走る。』(高倉健主演、チャン・イーモウ/降旗康男監督)、BS-TBSで映画『アーティスト』放送。夜11:58「チマタの噺」に吉田鋼太郎

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・あなたの知るかもしれない世界6』[怪]
司会:ネプチューン(名倉潤 原田泰造 堀内健)  進行:西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)  ドラマ出演:「オバケがみえるようになってしまったら」: 原田泰造 片岡明日香 堀内健  「ゆるキャラに入ることになったら」: 岩佐真悠子  「わが子が自転車事故を起こしてしまったら」: 野々村真  「あこがれのハワイ移住をしてみたら」: 神保悟志 遠野なぎこ 堀内健


夜11:45-0:15
★BSプレミアム『極私的ドキュメント にっぽんリアル「私と幼なじみ」』←追加!
“私は29歳独身のAD。自分を変えたいと、実家を出て、移り住んだのはネズミが走りまわる築65年の古アパート。そんな私には気になる親友がいる。かつては私よりもひかえめだった幼なじみが、今ではオーストラリアの豪邸で、優雅に生き生きと暮らしているのだ。一方で、自分は全く変われないという悲しい現実。「こんなはずじゃなかった」という気持ちが、私を撮影に駆り立てた。なぜ彼女は変わり、なぜ私は全く変われないのか?”
ナビゲーター:安藤サクラ


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー選「“イスラミック ステート”はなぜ台頭したのか」』
イラクやシリアで勢力を拡大する過激派組織IS・イスラミックステート。なぜわずか数年で急成長を遂げ、国際社会の脅威となったのか。その成り立ちと背景に迫る。米軍撤退後のイラクで激化したシーア派スンニ派の対立がISを生み出し、オバマ政権の消極的なシリア戦略が組織の拡大を加速させたことが、関係者の証言で浮き彫りになる。”
※これ、本放送時のタイトルは「“イスラム国”はなぜ台頭したのか」なの。NHKは先日「イスラム国」の呼称を「過激派組織IS(イスラミックステート)」に変えると発表し、それを過去に放送した作品にも適用しはじめた模様。


水曜日。夕方4:05「ためしてガッテン「歯が抜ける!30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識」」再放送(今年観た中で最も恐ろしい映像です)。夜11:15「怒り新党」!新3大はコレクターが選ぶ○○家電。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ザ・プロファイラー「なぜ殺し合いは起きたのか?ポル・ポト 姿なき独裁者」』
“「自分に関係ない、ではなく、若い人に見て欲しい」(ゲスト・田原総一朗) 空腹で働けない。飢える子のため果物を取った。「昔はよかった」と言った。…これだけで仲間から“裏切り者”と呼ばれ、親が子に密告され、命を奪われた。1970年代、カンボジアの独裁者ポル・ポトは、死者200万人とも言われる大虐殺を引き起こした。なぜ人々が憎しみあい、つぶしあう社会が生まれたのか?誰にでもありうる、人の心の闇に迫る。”
司会:岡田准一 ゲスト:田原総一朗,谷川真理,熊岡路矢,


夜11:00-11:25
Eテレ『100分de名著 フランケンシュタイン 第3回「科学者の“罪”と“罰”」』
“第三回は、科学者ヴィクターの行動を見つめることで、「科学の功罪」を問うていく。”
ゲスト:京都大学教授…廣野由美子,司会:伊集院光武内陶子,朗読:柳楽優弥水島裕,ナレーション:好本惠


深夜2:10-3:10
フジテレビ『『東京地下世界』〜わたしの知らない ワタシの街〜』
“渋谷駅の地下を流れる「渋谷川」の工事現場。なぜか両国国技館の地下にある「焼き鳥工場」。「巨大地下鉄駅のベテラン清掃員」の目に映る人々の変化。「日本最古の地下商店街」に集う人々。東京の地下に広がる世界。人々の夢と現実…そこには、あなたの知らないリアルな東京の素顔がある。”