『よだかのほし』まもなく公開(9/22〜10/12まで)

『よだかのほし』 9/22(土)〜10/12(金)まで


【監督・脚本】斉藤玲子【撮影】植原雄太【音楽】遠藤浩二
【出演】菊池亜希子/北上奈緒/いせゆみこ/佐藤誓/深水元基/眞嶋秀和
82min/2012年
□上映館:新宿武蔵野館


【STORY】本郷トワ(菊池亜希子)は、幼い頃に父・ゆきお(眞島秀和)と死別し、その後再婚した母を許す事が出来ずに母とは音信不通になっていた。10年前に故郷の花巻を出て、東京で塗装会社の研究員をしている。28歳、彼氏ナシ。会社では同僚にも上司にもなじめず、ひとり浮いた存在だった。トワは父がまだ元気だった頃、よく読んでくれた宮澤賢治の童話「よだかの星」の嫌われ者でみにくいよだかに自分を重ねていた。父の幻影をみながら、人知れず空しさばかりを感じて生きていたのだった。ある日、トワは同郷のおばあちゃん町子さん(北上奈緒)と知り合う。町子さんは孫に手縫いの浴衣を届けるため、花巻まつりへ行くという。しかし、町子さんは花巻に行けない事情が出来、代わりにトワが届ける事になる。トワは決心した。ふるさとはトワにとってとても辛い想い出の場所なのだ……。

モーニングショーって告知だったけど、上映回数増えたみたい。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

9/22(土)10:00/12:00の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):菊池亜希子、斉藤玲子監督