8/11(火)のテレビ番組

火曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『おかあさんの木』(【出演】鈴木京香志田未来三浦貴大)初放送。深夜2:05〜フジで映画『死霊館』放送。

夜7:30-8:42
NHK『限界突破!全力記憶 芳根京子も笑顔になった記憶術 あなたも覚えられる![』
“暗記の苦手な芳根京子とロッチ・中岡が楽しい~と叫んだ「とっておきの記憶術」を分かりやすく伝授。これを見ると、成績アップしちゃうかも!68歳の山下真司も挑戦!”
【出演】ロッチ,芳根京子山下真司,【出演】メモリーアスリート…平田直也,小林瞭,阿部博,高岡柚月


夜8:00-8:54
TBS『教えてもらう前と後【水族館好き100人の声さかなクン仰天知識vs飼育員(秘)映像】』
“【いま水族館がアツい!★知れば絶対に行きたくなる~】 今年は、日本で新たに3箇所の水族館がオープン!&女性が行きたい夏のレジャー施設では第1位!! ●さかなクンが「スギョイ!」と感動した、すみだ水族館の工夫とは? ●コロコロチキチキペッパーズナダルが教えてもらった、水族館の写真を綺麗に撮る方法! ●水族館の大スター・ペンギン、イルカ、クラゲ、チンアナゴなど…見ているだけで癒される~、その魅力に迫る”


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【新たな挑戦…日本初の水族館を作る!】』
“2020年7月17日にオープンした「カワスイ川崎水族館」のできるまでに独占密着。 この水族館は、通常とは違うところがいっぱい!日本で初めて既存の商業施設(最上フロア9-10階)をリノベーションした上でオープンさせた新しい形の水族館。また、川崎市を流れる多摩川から、アジア、アフリカ、南米・アマゾンの熱帯雨林まで、日本では珍しい川魚・淡水魚(海水魚に比べて色がない)をメインにした水族館だ。また、AIを駆使した仕掛けもそこかしこに。 コロナの影響を受けながらも、日本にこれまでにない水族館を作ろうと奮闘する人たちを追った。”
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和
※眞島くんがコロナに感染したか。1、2回誰かに代わっちゃうんだろか。(追記:今週は同じ事務所の山中崇くんが代打でナレーションを担当。Eテレ向きの声してるからNHKはもっと山中くんにナレーション頼めばいいのに。)


夜11:00-11:50
BS1BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択~ナオミ・クライン~』
“世界の知性が語る「コロナ後の未来」を4夜連続で伝える。第2回は災害や戦争などの危機に乗じる企業の動きを「ショック・ドクトリン」と呼ぶジャーナリスト、ナオミ・クラインパンデミックを機に教育や医療などで遠隔サービスの拡大に力を入れるたIT企業の動きを「スクリーンニューディール」の到来だと懸念。今投資すべきは温暖化防止をめざす「グリーンニューディール」だと提言し、今こそ「スローダウン」が必要だと説く。”


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「K症候群 ユダヤ人を救った謎の感染症」[』
第二次世界大戦末期のテベネフラテッリ病院。ユダヤ人居住区から多くの住民がホロコースト送りとなる中、イタリア人や若いユダヤ人の医師団が「K症候群」という謎の感染症をでっちあげ、ドイツ軍のガサ入れから収容者を守った。ヒトラーに“そんたく”を続けた時のローマ教皇の姿も交えた、奇想天外な歴史の一幕を、再現ドラマやアニメを交えた演出で。”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『テレビ千鳥 ダゴリの世にも奇妙なホラーハウス』
“夏を満喫できるアトラクションを考えたと大悟がノブを呼び出し!! 「ダゴリの世にも奇妙なホラーハウス」 ダイゴリックの超魔術、でんごろう先生の科学実験に続く企画!! 大悟考案のお化け屋敷をノブが体験するが、ポンコツスタッフと奇妙すぎる仕掛けで失敗ばかり。 遂にノブが激怒し帰ってしまうが…。”


深夜0:35-1:05
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【和菓子とらや会長・黒川光博▽老舗が挑む「羊羹を世界の菓子へ」】』