6/2(火)のテレビ番組 & 立川で6/1(月)よりキノシネマ、6/5(金)よりシネマシティ営業再開

やっときた! 年度末で観に行けなかった映画を取り戻せる。問題は、平日仕事帰りに観れる18時以降が解禁されてないこと(一番遅くて17:20スタートだと無理)。土日に行くしかないのかあ。
ハウス・ジャック・ビルト観たいけど、ラース・フォン・トリアーだしと念のためTwitter検索かけたらやっぱり「酔う」て書いてあった。。。T-34やサーホーで極爆浴びるか、パターソンとかニューヨーク公共図書館でゆったりするか。一番観たいのはSHIROBAKOだけど。もしくは昨日から再開したキノシネマ立川で「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」観るべきか(よく観たら豊島圭介監督じゃん!)。悩む。



火曜日。夜8時「ぶらぶら美術・博物館 選」は「超・日本刀入門」「東洋・日本陶磁の至宝」展(アンリ・ルソーも再放送して)。

夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【足りない医療用具を量産せよ!~コロナ崩壊を防ぐ人たち~』
“ゴミ袋を着て診察にあたる過酷な医療現場…なぜ医療用具が足りないのか? 職人のプライドをかけて全国の町工場が立ち上がる!あの文房具で簡単に量産!?”
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽【介護クラスター】見えた!命を守るカギ 対策が進む現場で[』
“60人近い集団感染が起きた富山の老人保健施設で何が起きたのか、その教訓を生かしてどう対応しようとしているのか?専門家も注目する「富山モデル」とは▽ある施設の集団感染をきっかけに、町全体のおよそ9割の事業所がサービスを休止・縮小する事態になった自治体も。いったいなぜ?その結果、苦境に追い込まれる高齢者とその家族▽医師が施設に入ってきめ細かい状況把握を行っている施設。PCR検査も独自に実施”


夜10:30-11:15
NHK『プロフェッショナル「餅ばあちゃんの物語~菓子職人・桑田ミサオ~」』
“本州の北端・津軽半島。日本の原風景が残る美しい土地で30年以上、たった一人で年間5万個のササ餅を作り続ける職人・桑田ミサオさん93歳。山に分け入ってササの葉を採り、材料の小豆から全て手作りで絶品のお餅を作る。「十本の指は黄金の山」という母の言葉を胸に営まれる、知恵と工夫でいっぱいの心豊かな暮らし。仕事とは?人生とは?幸せとは?こんな時代だからこそ心にしみる、つつましく温かな、餅ばあちゃんの物語。”


深夜0:25-0:55
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【くさやを枕にして寝たいくらいくさや好きな発酵学者の小泉武夫。】』
抗生物質も発酵?岩手県民の高い免疫力も発酵?発酵食品が好きすぎて自らを発酵仮面と名乗る男が発酵に一生を捧げてきた半生を語る。発酵学の第一人者・小泉武夫


深夜1:55-3:55
フジテレビ『アニメ「東京マグニチュード8.0」(総集編)<』
“2009年にノイタミナ枠で放送され、文化庁メディア芸術祭アニメ部門優秀賞を受賞した「東京マグニチュード8.0」の総集編。”