7/23(月)、7/24(火)のテレビ番組

ビストロに出てるときの中居くんってヅラだったのか。今日まで知らなかったよ。『私は貝になりたい』で坊主にしたときに被り始めたの? 髪のセットがめんどいからいまでも被り続けてるの? 今日、1年ぐらい前に録った「色は脳で見る」という海外ドキュメンタリーを見てたら、色が試合の勝敗におよぼす影響っていうのでテコンドーの試合がとり上げられてた。テコンドーって蹴りがどこにヒットしたかでポイントを競う競技なんだけど、審判の判断が選手のつけてる防具の色(赤なのか青なのか)にかなり引きずられるらしく、ある試合を数人の審判に見せて「赤が勝者」と判断された試合を、今度はコンピュータ処理で色を逆に塗り直し再度同じ審判に見せたところ、同じ試合なのにさっきまで青だった人が赤に変えただけで勝者になるという逆転現象が起きてた。「試合当日、赤を身につけられた人はラッキーですね」って感じで締めくくられてたけど、こんなことで判定がころころ変わるのって結構問題なんじゃないのかなあ。もうすぐオリンピック始まるけど、公平をきすため、赤の着用は止めるとか考えなくて大丈夫? そういや、『トリハダ』の劇場版が9月公開予定だって(http://torihada-movie.com/)。もちろん美月ちゃんも出ます。問題は公開劇場なんだよなあ。ワーナーマイカルシネマズ板橋とお台場の2館公開とかだったらどうしよう・・・と思ったらシネマサンシャイン池袋だったのでまだ良かった。


月曜日。「スタパ」ゲストは川井憲次、「しゃべくり007」は田中麗奈伊原剛志、「スマスマ」は“27時間テレビ草ナギ剛の100Kmマラソン裏側”、「走馬灯株式会社 #02」は柏原収史松本莉緒手島優

夜9:00-11:09
TBS『月曜ゴールデン「橋田壽賀子ドラマスペシャル 妻が夫をおくるとき」』
橋田壽賀子が体験した実話をドラマ化。夫がガンを発病、余命半年を宣告された時、何を想いどう行動したのか? 妻と脚本家の狭間で揺れた「私」を描く自叙伝的ドラマ。”
脚本:橋田壽賀子 演出:荒井光明 出演:岸本加世子、大杉漣、小泉幸太郎、薬師丸ひろ子石井ふく子役)、中村梅雀神田正輝泉ピン子
※予告で見た薬師丸ひろ子のヅラ姿がおかしなことになってた。


火曜日。「徹子の部屋」は栗山千明スタパ」は稲川淳二(追記:国会中継で中止)、「スジナシ」に高梨臨

夜11:25-11:30
Eテレ『ドラマチック・アクターズ・ファイル「小出恵介」』
“今回は連続テレビ小説梅ちゃん先生」にヒロイン・梅子の兄、下村竹夫役で出演の小出恵介さん。俳優になったきっかけは映画監督になりたかったから。しかし今はそんなことはすっかり忘れてしまったという。負けず嫌いで、とにかく現場で言われたことをすべて実現したい、「できない」とは言いたくないと語る小出さん。その熱い魅力に迫る。”


夜11:58-0:53
日本テレビ今夜くらべてみました←新番組
“ある共通点を持ったゲスト3組を、あらゆる角度から徹底的に比較して、いじり倒していくトークバラエティ! 初回ゲストはオードリー若林、メンタリストDaiGo、ゴールデンボンバー鬼龍院翔。絶大な人気を誇る3人の「モテキ現象」の正体とは!? 熱狂的なファンもスタジオに乱入して本人とご対面…涙で告白されたゲスト達の反応は?”
司会:徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLY


深夜1:55-2:25
TBS『有吉AKB共和国
“「前田敦子魂」来月に控えた前田敦子の卒業を前に、数々のエピソードから見出した“前田敦子魂”を学ぶ!実際の映像はもちろん、お馴染みの再現VTRも!”