2/16(月)のテレビ番組

月曜日。昼1時「ごきげんよう」に斉藤由貴南野陽子(もちろんスケバン刑事について語ります)。夜8時「警部補・杉山真太郎 #6」に冨士眞奈美 中山仁 中村靖日 茅島成美。夜11時MXテレビ内村さまぁ〜ず」は“内さま新オープニングを聞かせたい俺、角田!!(前編)”。

夜9:00-10:54
TBS『橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり 2015年スペシャル」前編』
“岡倉大吉(宇津井健)の急逝で起こる遺産相続問題と、5姉妹の動揺を2週連続の2時間スペシャルで描く”
ナレーション:石坂浩二
※三代目をたてるのではなく、宇津井健が亡くなってしまったことをドラマ内にちゃんと取り込むのね。


夜10:00-10:55
★BSフジ『発掘!歴史に秘めた恋物語 谷崎潤一郎と女たち 〜前篇・妻譲渡事件〜』
“今回は作家・谷崎潤一郎恋物語をお届けする。彼の生涯の中で書かれた作品は彼の人生・恋模様が強く反映され、作品によって大きく作風が異なっている。その谷崎の代表作のひとつ「痴人の愛」は、谷崎の妻・千代の妹をモデルに描かれた作品と言われている。その作品の裏には谷崎と千代の独特な夫婦関係、そして谷崎の友人・佐藤春夫をも巻き込んだ壮絶な恋物語が存在した。谷崎の人生にはどのような恋が存在したのか。たつみ都志・ 岩下尚史小沢真珠をゲストに迎え、谷崎の恋物語を紐解く前篇をお届けする。”
司会:勝村政信


R夜10:45-0:00
NHK-FM『FMシアター ニコルの塔(全10回)』
修道院の少女達は何の疑いも持たずに時を過ごしている。寄宿舎と授業塔を往復する、単調だけど静かな生活。ある日ニコルは、特別な授業を受ける12人のひとりに選ばれた。毎日「塔へ向かう」。与えられた図に従い「地球のマントに刺繍」する。だが、平穏な日々は一匹の喋る猫によって破られた。ここは何かがおかしい…わたしはニコルではない? 修道院学校の忌まわしい秘密を解き明かし、果たしてニコルは記憶を取り戻せるのか?”
原作:小森香折 出演:能登麻美子 白石涼子 小林沙苗 長澤奈央 


夜11:15-0:00
★BSプレミアム『The Covers スペシャル「井上陽水」』
“ゲストは井上陽水サルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」との共演で、3曲を披露!宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」(2002年)、アーティストとして大きな影響を受けたというThe Beatlesの「I Will」(1968年)をカバー。自身の大ヒット曲「氷の世界」(1973年)のセルフカバーも!公私共に交流が深いMCリリー・フランキーとのトークもお楽しみに!”