12/30(金)のテレビ番組

オダジョ・南朋ちゃん・まさみちゃんの出てる競輪のCM見るたび思うんけど、長澤まさみの足は長すぎだよね。遠近法の関係でそう見えるだけ? そういや来年4月公開のアニメ映画「ももへの手紙」の予告見たら、久しぶりに優香が声優やってた。映画「輪廻」→人形アニメーション「ストリングス」と芝居の評価が上がってきた時にホリプロから見放されちゃって勿体なかったんで、女優としてうまくリスタートきれますように。

立川で『宇宙人ポール』見てきたんだけど、これは何クチコミ? いくら一番小さいスクリーンだからって秘宝系クチコミぐらいでこの手の単館作品が立川で9割近い入りってありえない(「東京ではヒットするけど地方では…」と同じ法則)。「リアル・スティール」より入ってた(「リアル・スティール」も良かったけど)。内容は笑って泣けてですごく良かった。私が子供のときによく作られたハートウォーミング系友好的宇宙人映画の雰囲気をすごく久しぶりに味わわせてくれる映画。こんなにいい気分で終わるなら、今年の締め映画は『宇宙人ポール』にすれば良かったなあ。


金曜日。「ガキ使」の笑ってはいけないシリーズが大好きな人は昼11:55から4時間にわたりこれまでのオモシロ映像やら空港の予告などやってますんでダラダラ見ながら大掃除にいそしんでください。夜11:30からは二週にわたりMXテレビ松嶋×町山未公開映画を観るTV」で北朝鮮の秘密のベールを取り払う「Kimjongilia」を再放送。

夕方5:00-6:55
BS朝日ダ・ヴィンチの指紋』
“きっかけは一枚の絵だった。ニューヨークで落札された無名の絵画にレオナルド・ダ・ヴィンチの指紋が! 果たして“知られざるダ・ヴィンチ作品"なのか?世界美術界を揺るがす21世紀最大のミステリーに玉木宏が迫る”


夕方6:00-6:54
BS-TBS立川談志追悼特別番組 落語研究会SP 追悼 立川談志さん』
“2011年11月21日に亡くなった立川談志さんを偲び、1970年代の貴重な高座の映像「鉄拐」、60年代に収録した五代目小さん・談志・さん治(現・小三治)による三人落語「蒟蒻問答」をご覧いただく。さらに、「蒟蒻問答」にも出演している弟弟子・柳家小三治さんのインタビューや、当時を知る三遊亭小遊三さん、落語評論家の京須偕充さんをゲストに迎え、在りし日の談志さんについて、語っていただく。”


夕方6:05-6:50
NHK『ヒューマンドキュメンタリー「車輪の一歩〜激闘・車いすバスケット〜」』
漫画「リアル」で大人気となった車いすバスケットボール。日本代表は先月、パラリンピック本選出場をかけ韓国と激闘を展開した。中心メンバーの3人と監督は、被災地・宮城のクラブチーム「宮城マックス」に所属。なみなみならぬ思いで試合に臨んでいた。苦境から立ち上がり、自分のため、みんなのために闘う姿を描く。”
ナレーション:満島ひかり


夜6:30-11:10
テレビ朝日アメトーーーーーーク 4時間40分スペシャル』
“輝く最優秀芸人48名による年末の爆笑祭典▽運動神経悪い大賞…本命ヒザ神の受賞なるか?▽中学イケてない紅白合戦…勝つのは男子?女子?▽2011年アメトーーク大賞も決定”
ゲスト:土田晃之チュートリアル徳井、フットボールアワー後藤、ケンドーコバヤシウド鈴木有吉弘行アンタッチャブル山崎、森三中ピース又吉サバンナ高橋よゐこ有野、笑い飯・西田、麒麟・川島、フルーツポンチ村上(他)


夜9:00-9:50
NHK『旋律よ“殿堂”に響け 〜ピアニスト辻井伸行 自作曲に挑む〜』
“今年11月「カーネギーホール」で単独リサイタルを成功させたピアニスト辻井伸行。「作曲」で自分らしさを表現したいと格闘する辻井の魅力と底知れぬ可能性に迫る。”
出演:辻井伸行加古隆瀧本智行,ナレーション:瑛太
※今年は「神様のカルテ」「それでも、生きてゆく」で映画やドラマの音楽にも進出した辻井くん(故にナレーションは瑛太が担当)。出演者に瀧本智行カントクの名があるけど、東映はやぶさ映画(渡辺謙主演)の音楽もやるんだっけ?


夜10:00-11:54
TBS『たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5〜6個のこと〜其の参』
“大阪W選挙&猫&大王製紙新コマネチ&清武の乱▽北野監督&役者鶴瓶即興コント&亡き談志に捧げるたけし初落語”


夜11:10-0:00
NHKサラリーマンNEOプレゼンツ TVマンNEO』
“テレビ局の実態を鋭くえぐり、そして笑い飛ばす必見の50分!”
出演:麻生祐未池田鉄洋入江雅人奥田恵梨華金子さやか,コンドルズ,沢村一樹田口浩正田中要次中越典子中田有紀中山祐一朗中村靖日生瀬勝久野間口徹原史奈平泉成深水元基ほか


深夜0:20-1:50
テレビ朝日『ぷっ』すま年末スペシャル』


深夜2:00-4:25
テレビ朝日朝まで生つるべ
出演:笑福亭鶴瓶坂崎幸之助(アルフィー)、秘密ゲスト


深夜2:25-3:25
フジテレビ『あなたの知るかもしれない世界』
ネプチューン司会の大人の「恐怖バラエティ」▽隣りの部屋で殺人事件が起きたら?不倫相手の妻に訴えられたら?ホームレスになったら?あなたの生活が一変します…”
出演:神保悟志  原史奈  北芝健