7/15(日)のテレビ番組

フジの『主に泣いてます』って、BS-iかテレ朝見てる気分になるんだよなあ。


日曜日。「ボクらの時代」はコシノ三姉妹MXテレビで夜7時より角川映画「REX恐竜物語」放送(なつかしい〜。この安達祐実を見て真木よう子が女優を目指したというw)、「おしゃれイズム」に古田新太、「ソロモン流」は立川談春、「アシタスイッチ」は堤幸彦×宮崎香蓮WOWOWプライムで夜10時より『センセイの鞄』(演出:久世光彦 音楽:都倉俊一 出演:小泉今日子柄本明豊原功補モト冬樹樹木希林)再放送。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間 2012熱中症対策マニュアル<夜間編>』


朝10:00-10:30
BS朝日鳥越俊太郎 医療の現場! 「節電の夏!あなたの肌が危ない〜大人のあせも対策〜」』


昼3:00-4:14
EテレEテレセレクション「わたしのきもち」「できるかな」「おーい!はに丸」ほか』
Eテレセレクションでは、懐かしの子ども番組を一挙放送。だんご3兄弟あっという間劇場入りの「おかあさんといっしょ」(1999年)。「わたしのきもち」(2008年)。のっぽさんが初めて言葉を発した「できるかな」最終回(1990年)。「おーい!はに丸」の初回放送(1983年)。ジェニー、ケボ、モッチの最後の出演となる「えいごであそぼ」(2012年)。湯あがりハッスル入りの「ポコニャン」(1993年)。”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「ムササビ天国!東京・高尾山」』
“日本有数の観光地、東京・高尾山。中腹にある寺の境内は知る人ぞ知るムササビの楽園だ。観光客が帰った夜の境内。前足と後足の間にある「飛膜」を広げたムササビが、グライダーのように滑空する。しかし、なぜこの場所がムササビの楽園になったのか?番組ではムササビの1年に完全密着。その謎に迫る。さらにカメラは、子育てをする屋根裏の巣穴にも潜入!かわいい子どもの大冒険と感動の巣立ちをスクープした。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル ミラクルボディー 第2回「内村航平 驚異の“空中感覚”」』
ロンドン五輪・体操の金メダル最有力候補、内村航平。最高難度の技を次々に成功させる最大の武器は「完璧な着地」だ。なぜ内村の着地は決まるのか。超ハイスピードカメラを初めとする特撮技術や、宇宙航空医学などの知見を総動員し、その謎に迫る。明らかになってきたのは、空中で自らの位置をを正確に把握し、自在に身体を操る能力、「空中感覚」が飛び抜けていることだった。内村はその特殊な能力をどうやって身につけたのか。”
※ボルトの回は良かったよ〜。あんな病気かかえて世界最速って。


夜10:00-10:55
BSプレミアム『プレミアムドラマ 高橋留美子劇場 <終> 第2章「運命の鳥」』
“漫画家・高橋留美子の短編をドラマ化した第2弾。鳥居(村上淳)は不幸になる人の上に赤い鳥が見える能力を持っており、恋人(水野美紀)と別れた過去を持っていたが…。”
脚本:オカモト國ヒコ 出演:村上淳,水野美紀,桂吉弥,上野瑚子,木村風太,東幹久,井上和香
※それでスタパムラジュンだったのか。国会中継で流れちゃったけど、収録は済んでるはずだから、次いつ放送するんだろうなあ。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「病気になる前に治す!血中“極小物質”の謎」』
“病気になる前に、病気を治す。ちょっと不思議な、でも夢のような話が現実になりつつあります。体の細胞は何らかの攻撃にさらされると、さまざまな「極小物質」を血中に放出します。これを血液検査でキャッチすることさえできれば、これまでとはケタ違いの早い段階で、病気の兆候を知ることができるのです。さらに今回は、発表されたばかりの世紀の大発見「ヒッグス粒子」について速報!「神の粒子」の正体を紹介します。”