5/28(月)、5/29(火)のテレビ番組

染谷将太くんが出た「スタパ」見てたら、転機となった作品に群青いろのPFFスカラシップ作品『14歳』を上げてた。うわあ、言われてみればあの子そうだ!染谷くんだ! 独特な顔立ちで印象的だったのにいまのいままで気がつかなかったわ。

撮影時は13歳。この作品に出たのがきっかけで、それまで遊びの延長でやってた役者という仕事を初めて責任ある仕事として意識しだしたって言ってた。
そういや、こないだの「サワコの朝」に檀れいが出てたんだけど、トーク聞いてたらすごく印象が変わった。この人、やっぱ紛れもなく宝塚の人ですよ。だって・・・ヘンだもん(笑)。本人はいたって真面目なんだけど、ほんとにあそこは浮世離れしてるっていうか、純粋培養で育ててるよね、人材を。檀さん、もっと出してった方が良いとおもうよ、そのヘンさ加減を。だいぶ好感度上がるから。


月曜日。「スタパ」は大島蓉子、「ハンチョウ」ゲストに前田愛、「鍵のかかった部屋 #07」に吉田鋼太郎平田満森迫永依、「しゃべくり007」に渡部篤郎(「どんなときに腹から声を出すのか徹底検証」ってw)と2700。

夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリー 最終夜 レベル7」』
“とあるマンションの一室で目覚めた若い二人の男女。だが、二人は共に自らの記憶を全て失っていた! しかも二人の腕には見覚えのない「LEVEL7」の刺青が…。一方、別の場所では「レベル7まで行ったら戻れない」という謎の言葉を残し、突然失踪した祖母を必死に捜す孫娘がいた。 「レベル7」とは果たして何を意味するのか…?何の繋がりもないと思われた二つの物語はやがて交錯し、凶悪な殺人事件へと結びついていく!”
監督:平野俊一 脚本:渡邉睦月 出演:玉木宏 / 杏 / 瀧本美織 / 田中哲司 / 竜雷太 / 島村幸男 / 白井晃 / 佐野史郎 / 伊原剛志


火曜日。「スタパ」は渡部篤郎(映画「外事警察」つながり)、「リーガル・ハイ #07」は金田一・犬神家のパロディ(木南晴夏皆川猿時丸山智己宍戸美和公)、「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」に渡部篤郎、「スジナシ」は清水ミチコ(ああ、久保ミツロウ先生ってミッチャンにちょっと似てるんだ)。

夜7:00-9:00 
DOMMUNE大林宣彦監督『この空の花』公開記念番組!「この空の花を語る」←追加!
出演:大林宣彦映画作家)、中森明夫(評論家)、北沢夏音(ライター)、井口昇(映画監督)
※配信時間中にDOMMUNEUSTREAMにアクセスしてください。映画は現在有楽町スバル座立川シネマシティにて上映中。立川は6/1(金)までです(12:30/17:55の2回上映。脚を伸ばして座りたい人は一番後ろの席がオススメです)。


夜7:30-7:55
★BSプレミアム『イギリス特集の魅力』
“5月28日(月)から、BSプレミアムでは「イギリス特集」を一挙放送。そのハイライトを綾野剛が熱く語り、演じて紹介する25分!”
※「演じて」の意味がわからない。


夜7:56-9:54
日本テレビ『さんま岡村の日本人なら選びたくなる二択ベスト50!SP!』
司会:明石家さんま岡村隆史 ゲスト:相沢紗世、あき竹城、秋山具義(アートディレクター)、石原良純遠藤章造太田光、大崎智代子(直観型心理セラピスト)、川久保拓司北村晴男、クリス岡崎(スピードコーチング)、小島慶子、胡蝶、島崎和歌子、晋平太、須賀健太鈴木奈々、宋美玄(女医、「本当に気持ちのいいセックス」著者)、竹田純(バーオソルダイエット)、トリンドル玲奈土田晃之中田宏、晴香葉子(心理カウンセラー)、米良美一森三中(村上知子大島美幸)、吉田豪若林史江渡辺祐


夜10:55-11:25
NHK『タイムスクープハンター「紙くずリサイクル激情」』
“時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は、江戸時代へタイムワープをした。江戸は世界に類を見ないほど紙の使用量が多かった。今回の取材対象は「紙くず買い」。不要になった紙を買い集め、江戸のエコなリサイクル社会を支えていた。ある日、弥兵衛が、なじみ客・さえから恋文の手紙を紙くずとして回収。しかし、この恋文をめぐり、とんでもない事態が発生していく。男女の感情が激しく衝突する。果たして…。”


夜11:00-11:30
TVK白黒アンジャッシュ
“「白黒☆人物大辞典 ウィキにはこう書いてある」今回のターゲットは児嶋!”


夜11:50-0:20
TBS『テベ・コンヒーロ』
“『コウメ太夫で笑ったら即芸人引退スペシャル』コウメで笑ったことがないと言い張る芸人たちの前でコウメが新ネタ披露!果たしてその結末は!?”
司会:田村淳 出演:有吉弘行 おぎやはぎ 田村亮 コウメ太夫