12/15(日)、12/16(月)のテレビ番組

ああ、和枝ちゃん。ついにかまどに戻るのか。淋しい。関西弁をしゃべくるキムラ緑子さん見てるとどうしても尾野真千子ちゃんがちらつく(苦笑)。意外と顔、似てるんだね。


日曜日。夜9時「北のカナリアたち」放送。映画は良かったけど(特に最後の再会シーン)やっぱ吉永小百合里見浩太朗と親子で仲村トオルと同世代って年齢設定にはムリあるって(顔のアップはメイクと照明でごまかせても立ち姿はどう見てもおばあちゃん)。

朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿4』
あまちゃんロケ地巡り旅の最後にアノ男が登場!そして、ついに旅は最終章へ…鴨川小湊温泉で旅猿ファミリー大忘年会…伝説の名曲シャワシャワ〜♪ついに完成初披露!”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「劇作家・井上ひさし 誕生の物語」』
“3年前に亡くなった、日本を代表する劇作家、井上ひさし。彼の戯曲は今も多くの人々を魅了し続けている。放送作家だった井上が、なぜ劇作家になり、どのようにして自らの劇団「こまつ座」を立ち上げ、人気劇作家の地位を獲得していったのか。そこには、家族や周辺の者をも渦に巻き込む、壮絶なまでの創作への執念があった。番組は、初期の代表作「頭痛肩こり樋口一葉」ができあがるまでの涙と笑いにあふれた日々を描く。”
出演;北村有起哉,内山理名,佐津川愛美,篠田光里,宮城美寿々,安藤美優,稲葉菜月,芳山叶恋,大林丈史,坂田雅彦,広岡由里子,重村真智子,宮田早苗,大穂恭平


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキは、いよいよ目前に迫りました大晦日SP「笑ってはいけない地球防衛軍」の一部を先日行われたメンバーの爆笑記者会見の模様とともにどこよりも早く公開します!”
※今年の大物女優は誰なのか。楳図先生は本放送で出るのか未公開映像で出るのか(まだ出ると決まったわけでは…)。


月曜日。「スタパ」に堤真一。夜8時「刑事のまなざし」最終回に先週に引き続き窪田くん(朝10時から先週分の再放送あり)。夜11時「夏木スタイル」に岸谷香

夜9:00-11:19
TBS『月曜ゴールデン特別企画 小池真理子原作「恋」』
“1972年2月29日、あさま山荘事件が世間を騒がせていた同じ夜、同じ軽井沢で一人の女子大生が起こした電気店の青年と大学助教授二人の男への猟銃殺傷事件。一見すると痴情のもつれのように見えたこの事件には、誰にも言えない“秘密”があった…一言の抗弁もせず服役をした女が、40年の時を経て、末期がんによる死を目前に語った衝撃の事実とは!?何度も映像化が囁かれながら実現できなかった名作小説が遂にドラマ化!”
監督・脚本:源孝志 出演:石原さとみ井浦新田中麗奈斎藤工柿澤勇人風間トオル石橋蓮司渡部篤郎原田美枝子


R夜10:45-11:00(全5回)
NHK-FM青春アドベンチャー クリスマス・キャロル
“クリスマス前日。強欲な老商人スクルージは、甥のフレッドにパーティに誘われるが例年どおり「くだらない」とはねつける。その夜、かつての共同経営者で7年前に亡くなったマーレイの亡霊が出現。「これからお前を、三人の精霊が訪れる」と予告して去って行く。精霊たちがスクルージに見せたものは・・・。世界文学史上でも屈指の人間嫌いスクルージに訪れる「クリスマスの奇跡」を描いた文豪ディケンズの古典的名作を、今あらためてオーディオドラマ化してお送りする。”
出演:伊武雅刀 戸田恵子 平田広明 井上裕朗


夜11:00-11:54
BS-TBS『韓国ドラマ・ヴァンパイア検事シーズン2「ヴァンパイアとのインタビュー」』
“テヨンの妹と消えたチャン・チョロを題材にした映画の撮影中だった女優の死体が発見される。また、同地域で轢死した女性の死体も発見される。そんな中、映画の台本を見たジョンインは主人公のヴァンパイアをテヨンに置き換えて想像を膨らませるのだった--。”
吉高由里子ちゃんがゲスト出演した韓国ドラマです。


深夜2:20-2:50
WOWOWプライム『KAZEOKE #6』
“今回、2つの場面をつなぐ“間ストーリー"作りに挑むのは、芸人・又吉直樹、脚本家・高橋悠也放送作家内村宏幸。主演は女優・松岡茉優。”