5/30(水)、5/31(木)のテレビ番組

WOWOWでやってた舞台「テヅカ TeZukA」見たよ。・・・観に行けばよかった(後悔)。舞台でありながら完全なる3Dアートアニメーション。テレビだとカット割られて人物に寄られちゃうので、引きでずっと舞台全体を観ていたかった。再演してほしい。でもチケット獲れる気がしない。不覚。


水曜日。「スタパ」ゲストは安田美沙子、「はなまるカフェ」「ほんまでっかTV」に渡部篤郎(こんなに番宣出まくってる渡部さん初めて)、「アンサー #07」に白石美帆、「怒り新党」新・3大○○は“ピッチの妖精”が日本で残した伝説!(ピクシー?)、「ニッポン!いじるZ」は田中みな実アナことエイミーが初スキャンダル報道を大激白SP。

夜7:00-7:55
★BSフジ『横溝正史シリーズ 悪魔の手毬唄 第1話』←新番組(再放送),公式
脚本:田坂啓 監督:森一生 出演:古谷一行 佐藤友美 高岡健池波志乃 夏目雅子 長門勇 鈴木瑞穂
※公式にスチールUPされてるけど、古谷さん、若いなあ。いくつぐらいだろ。1977年放送か。てかフジはこういうのこそ地上波でやって『相棒』再放送に対抗しろよ。


夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい〜デジタル化の嵐の中で〜」』
“デジタル化の波が押し寄せる映画界。フィルムが上映の現場から消えゆく中、映画文化の多様性をどう守るのか。岐路に立つ街の映画館や映写技師の姿を追う。”
ゲスト:瀬々敬久(映画監督)


深夜2:20-3:15
フジテレビ『生まれ来る子ども達のために』
“震災と原発事故で多くの住民が避難を余儀なくされた福島県南相馬市原発から直線距離で23キロの場所にある原町中央産婦人科医院の高橋亨平医師(73)は震災後、妊婦はもちろん風邪をひいたり足腰の痛みを訴える患者まで毎日100人以上を診察している。目に見えない放射能の恐怖に多くの妊婦が南相馬市を離れて行く中、高橋医師は「子どもが生まれない町に未来はない」と妊婦の被ばく管理や地域の除染活動を先頭に立って進めている。高橋医師ががんを告知されたのは震災から2カ月が経ったころだ。直腸で見つかったがんはすでに複数の場所に転移していて余命半年を宣告された。がんに侵されながら放射能と闘う高橋医師の震災から1年を追ったドキュメンタリー。”
ナレーション:神尾佑
※神尾さんって福島出身なのか。


木曜日。「VS嵐」にももクロ、「パパドル!#06」ゲストは佐々木蔵之介(あれ? まさかここにもハンチョウ?)、「5LDK」は渡部篤郎、「代行女優業マキ」は小沢真珠宅間孝行

朝9:15-10:50(深夜1:00再放送)
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「記憶 脳と人の物語」』
“記憶の達人たちが脳の限界を競い合う「世界記憶力選手権」。人はどこまで記憶力を伸ばせるのか。その秘密は、脳の効率的な使い方にあった。脳科学で迫る記憶の奥深い世界!”
出演:佐野史郎


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 誰にでもおこりうる 都会に潜む恐怖』
“その恐るべき出来事は大都会ニューヨークで起こった。愛犬の散歩を終えたスザーナは夫の待つ部屋に戻ろうとマンションのエレベーターに乗り込み18階のボタンを押した。しかしエレベーターは上昇せず降下を始め地下1階で止まってしまった。単なる故障だと思った彼女はドアを開けようと試みる。しかし開かない…。非常ボタンを押してもマンションの管理人は管理人室にはおらず、スザーナの異変に気づくものは、誰もいない。そのとき突如エレベーターの中にありえないものが入り込んできた!!彼女を襲った都会の恐怖そのありえない事態とは!!? ▽都内のマンションに1人暮らしの佐藤さんは就寝前にトイレに行った。その時「ドスン!」という音と共に信じられない事故が起きた…ドアを開けるがびくともしない。パニックに陥る佐藤さん、少し冷静になって考えるとある原因に突き当たった。粗大ゴミに出すこたつをトイレのドアの前に立てかけて置いたことを…。防音が完璧な都会の密室でこのまま誰にも気づいてもらえないのだろうか?時間の経過と共に徐々に追い込まれていく佐藤さん。果たして彼女は無事救出されるのだろうか?”


深夜1:00-1:30
テレビ東京ハロプロ!TIME』←最終回
出演:モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
※来週からはモー娘。9期メインの新番組「ハロー!ライフ」が始まるそうです。